京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:63
総数:401440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

5年 花背山の家 22

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
昨日は,子どもたちもぐっすり眠れたようで,
朝から元気いっぱいです。
朝の集いをミーティングルームで行いました。
目覚めの体操でソーラン節を踊ったり,
頭の体操を校長先生にしていただいたりして,
一気に目覚めたようです。

朝食もたくさん食べていました。
今日のおすすめは,サバの塩焼きです。
自分で選べるバイキングは,子どもたちにとって
とても楽しいようです。

今日は,雨が降り続いており,予定が少し変わるかもしれません。
けがなく安全に過ごしたいと思います。
今日も一日,よろしくお願いします。

5年 花背山の家 21 (今日の最終更新です)

画像1
画像2
画像3
夕食後,先に今日のふりかえりをしました。
また,昨日のカモフラージュゲームの得点発表もありました。
「大きなダンゴムシ,3点」「ひまわり,0.5点」と
全部で18種類,100点満点で計算し,大盛り上がり。
1位は約89点でした。よく見つけましたね。

そしてその後,天体観測・・・・と行きたかったのですが,
残念ながら分厚い雲のため中止に。その代わりに,
オリエンテーションホールで夏の星座のDVDを鑑賞しました。
このままではちょっと残念・・・,ということで,
ちょっと宿泊棟6にサプライズプレゼントを。
どうだったかは,帰ってから子どもたちに聞いてみてください。

今日も大きなけがも体調を崩す人もなく,
すばらしい一日を過ごすことができました。
そして,2日目を終え,ちょっと成長している姿も見られます。
さぁ,長期宿泊学習も折り返し地点。
おうちの方はさぞ心配されていることと思いますが,
子どもたちはとても元気に楽しくやっています。
引き続き,明日からのHPをお楽しみください。

5年 花背山の家 20

画像1
画像2
画像3
フィールドアスレチックが終わると,17時から夕食です。

昨日もそうでしたが,まぁみんな食べる食べる食べる。
体をいっぱい使ったから,よっぽどお腹がすいていたようですね。

昨日とまた違ったメニューに,何度もおかわりに行く
子どもたちでした。

このあとは入浴。そして星空観察の予定です。

今のところ,太陽は出ていたのですが,くももたくさん・・・。
少しでも星空を見ることができるといいなと祈っています。

5年 花背山の家 19

画像1
画像2
画像3
いろいろなところから声が聞こえてきますが・・・

「楽し〜!」「めっちゃ楽しい!」
「山の家の中で一番楽しいわ〜!」
と子どもたちには大好評。
大きなけがも全然なく,友達を助けている姿も。
雰囲気にひっぱられ,先生もアスレチックに挑戦。
どこにいるか分かりますか?(1枚目の写真)

「え〜,まだやりたい!」と時間が来ると残念そうに
していましたが,「ま,いっか。十分遊んだし。」と
すぐに納得して戻りました。えらい!

本当はもっともっと遊ばせてあげたいところですが,
今日はここまで。午前中のラインオリエンテーリングの疲れを
微塵も感じさせない,とても楽しいひとときになりました。

5年 花背山の家 18

画像1
画像2
画像3
一番人気は,ジップラインのようなものと
かごのようなものに乗って自分で動く乗り物。
行列になりながらも,順番をきちんと守り,
何回も楽しんでいました。

5年 花背山の家 17

画像1
画像2
画像3
縄につかまって体を支えたりゆらしたり。
ロープをにぎって上へ登ったり。
さらに,吊り橋を伝って頂上の方へ向かったり。

5年 花背山の家 16

画像1
画像2
画像3
最初は怖がっていた子も,友達と一緒に楽しむうちに,
「きゃー」「わー」と叫びながら活動していました。

5年 花背山の家 15

画像1
画像2
画像3
15時から,フィールドアスレチックを行いました。
天気もよく日差しが心地よくふりそそぐ中,
子どもたちは,体を使って時間いっぱい目いっぱい
活動していました。

5年 花背山の家 14

画像1
画像2
画像3
昼食です。
程よいおにぎりの塩気で,とてもおいしかったです。
子どもたちは,ぺろっと食べました。
きっと,夜のバイキングを楽しみにしていることでしょう。

現在,キャンプファイヤーの練習をしています。
ゆっくりしている子は,友達と部屋でゆっくりしています。
「アスレチックまだですか?アスレチックまだですか?」
と心待ちにしながら・・・。

5年 花背山の家 13

画像1
画像2
画像3
2日目。一つ目のプログラムは,
みんなで協力・挑戦する「ラインオリエンテーリング」です。
自分たちで地図を見ながら問題を解き,登山を楽しみます。
途中,険しいののぼりや滑るくだりもありましたが,
一生懸命がんばり楽しんでいました。
拾ってみた子どもたちの声です。
「エイエイオー!」「危ないからしっかり並ぼ!」
「みんなまっててな。」「がんばってー!」
「がんばれー!・・・がんばりまーす!!」
「ついてきてる?」「大丈夫?・・・大丈夫!」
など,声をかけあいお互いを心配し合い,助け合う姿が
見られました。疲れている中だからこそ必要な「協力」。
この後の活動に生かしてほしいです。
また,山の中は自然の宝庫。
おもしろいものがたくさん見つかりました。

天気もいいので,この後は外でお弁当の昼食です。
午後からは,キャンプファイヤーの練習と
お待ちかね「フィールドアスレチック」です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/20 3年サマーナイトフェスティバル
7/22 UITEMATE講習予備日
個人懇談
7/23 1学期終業式
給食終了
大掃除
個人懇談
7/24 6年水泳記録会
低学年プール
7/25 個人懇談
低学年プール
7/26 高学年プール

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp