京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:132
総数:401369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

花背山の家2日目 朝を迎えました

 おはようございます。5年生,花背山の家は,2日目の朝を迎えました。

 雨降りウィークの山の家ですが,今日はさわやかな風が吹き,雲の切れ間に青空も見える好天気です。この後の活動も,きもちよくできるのではないかと期待しています。

 参加している児童は全員,元気に活動を始めています。

 朝のつどいでは,他校(4校)の学校紹介を聞いた後,本校が大トリを務めましたが,代表の3名が堂々と七条第三の,そして5年生の魅力を伝えることができました。「自分の良さに気付き,できることをする力」と「自信をもってチャレンジする力」を身につけたい,これは本校が目指す4つの力(キャリアの宝)の2つです。子どもたちの言葉にのったことが大変うれしいです。

 今,朝食を終え,これからラインオリエンテーリングに出発です。元気に行ってきます!
画像1
画像2
画像3

2組の様子です

本日の更新はこれで終了させていただきます。
画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤ ダンスバトルの練習(1)

 木曜日のキャンプファイヤーに向け,クラスごとにダンスバトルの練習をしています。先週の水曜日に計画が固まったばかりなのに,レク係を中心に早くもかっこよくかわいいダンスが出来上がりつつあります。
 この記事では1組,次の記事では2組の練習の様子をお知らせします。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 9

画像1
画像2
画像3
今日一日を振り返って発見したものを紹介します。

(1枚目の写真)
もやがきれいに山にかかっています。
涼しい雰囲気が伝わりますか?
(2枚目の写真)
木をよく見てみると小さいクワガタ?しかも何匹もいました。
樹液に集まってくるのでしょう。まさに大自然。
(3枚目の写真)
みなさんも知っていると思われる実の花です。何かは,
ぜひ子どもに聞いてみてください。
タコさんウインナーみたいと子どもたちは喜んでいました。

夕食後は,キャンプファイヤー計画をしたり,
ゆっくりしたりの時間になります。

5年 花背山の家 8

画像1
画像2
画像3
17時からは入浴タイム。

濡れた疲れた体をしっかりと洗い,
気持ちよくお風呂に入っていました。
お風呂場も次の人のためにきっちりと片づけていました。

18時。待っていました夕食,バイキング。
お腹がとても減っていたようで,
ご飯のおかわりがすすむすすむ。
お櫃交換が激しかったです。
それほど,今日一日の活動が充実していたということ。
疲れた様子も全然なく,バイキングを楽しんでいました。

5年 花背山の家 7

画像1
画像2
画像3
今日のプログラム第2弾。カモフラージュゲームです。

このゲームは,本来自然の中にありえないものを探す,
いわゆる「まちがいさがし」ゲームです。

先程自然観察で通った道ですが,子どもたちは
目をこらして,五感を研ぎ澄まして,一生懸命
探していました。

「バナナがあった。」「歯!?」と楽しんでいたようです。

最後は,宿泊する6棟の前でグループ写真撮影。
これも,思い出の一つですね。

今日はたくさん歩いたので,これから入浴です。

5年 花背山の家 6

画像1
画像2
画像3
13時。自然観察会です。

たくさんの方々に関わっていただき,グループに分かれて
自然観察を行いました。
プロの方々から様々な自然についてのレクチャーを受け,
子どもたちは興味津々。
「水,めっちゃきれい!」「なんかいる。」
「ちっちゃいバッタや。」「この葉,すーっと,ミントみたい。」
「このきのこはちみつみたいに甘い香り」などなど。

子どもたちが自然のおもしろさにたくさんふれた瞬間でした。

自然の素晴らしさ・おもしろさをたくさん教えていただき,
本当にありがとうございました。

【2年生】夏野菜パワーを知ろう

 2年生は,夏野菜について学習をしました。給食にも使われている夏野菜には,健康に過ごすために必要な,たくさんのパワーが含まれていることを知りました。「この野菜は給食にも使われているよ!」,「ピーマンは少し苦手だけど,たくさんのパワーを持っているんだね。頑張って食べてみよう。」と,普段の自分の食生活を振り返りながら取り組んでいました。
画像1

【2年生】町たんけん 2

画像1
画像2
画像3
 5日(金)に,2回目の町たんけんに行きました。今回も,郵便局や文具店など,21の施設やお店でインタビューをさせていただきました。この日を心待ちにしていた様子の子どもたち。出発前から「どんなお店かな。」,「上手くインタビューできるかな。緊張するな。」という声が聞こえてきました。今回も,たくさんのおうちの方が,ボランティアとして来てくださりました。
 町たんけんから帰ってきた子どもたちからは,「お店の奥まで見せてもらったよ!」,「教えてもらったことをはやくみんなに伝えたいな。」と,嬉しそうな表情を浮かべていました。

5年 花背山の家 5

画像1
画像2
画像3
準備が進んでいます。
ちなみに,入所式現在,気温は21.5度です。
とっても涼しいです。

シーツを生活係がとりに来て,自分の班の友達に配りました。

今日のめあては「自然」です。
この後は,自然観察とカモフラージュゲームです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/20 3年サマーナイトフェスティバル
7/22 UITEMATE講習予備日
個人懇談
7/23 1学期終業式
給食終了
大掃除
個人懇談
7/24 6年水泳記録会
低学年プール
7/25 個人懇談
低学年プール
7/26 高学年プール

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp