京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up37
昨日:75
総数:207046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今日から個人懇談会がはじまります。お忙しい中ですが,よろしくお願いします。

鰆の幽庵焼き:ランチルーム4年2組

6月21日(金)の献立は,牛乳・ごはん・鰆の幽庵焼き・野菜のきんぴら・すまし汁でした。鰆の幽庵焼きは,下味をつけてスチームコンベクションオーブンで焼きました。ランチルームで食べていた4年2組の児童は,「みかんみたいなかおりがする」「少しすっぱくておいしい」と喜んでもりもり食べていました。楽しそうに会話をしながら,どの児童も残さずしっかり食べている姿が印象的でした。
 給食のあじわった感想を書く手紙からは,「ゆずのかおりで味もゆずの味がして,とてもおいしかったです。5つ星レストランぐらいおいしかったです。」や「さわらのゆうあんやきはは,こうばしい味がしました。食べたらすぐにスチームコンベクションオーブンでやいたとわかりました。とてもおいしかったです。」と素敵な味わいの感想が届きました。五感を使ってよく味わって,楽しく食べてほしいです。
画像1
画像2
画像3

もうすぐとびたつ!?

画像1画像2画像3
今,七条第三小学校の理科室前の廊下の柱のところに,
アゲハチョウの幼虫がいます。
そして,壁にはさなぎがいます。
生命の連続,成長の様子が見られるこの一場面。
学校のインフォメーションモニターにも流しています。
子どもたちが気付いて,遠くから見守ってくれるとうれしいです。

4年 自転車教室を行いました

画像1
画像2
今日の午前中に,4年生が自転車教室を講習しました。
まず,教室でDVDを視聴してやり方を学び,
次に運動場で実技講習です。
自転車の乗り方や安全点検など,安全に公道で乗るために
大切なことをしっかり覚えてほしいと思います。
実際の道や交差点に見立てた道を走ったり,
ジグザグ走行や直線走行など,子どもたちはがんばっていました。
また,教室で学科試験も行いました。
後日,総合して結果が免許証として出ます。お楽しみに。

また,手伝っていただいた下京警察署や交通対策協議会の方々,
PTAやその他の方々など,暑い中ありがとうございました。

5年 研究授業

画像1
画像2
今日の6校時は,5年1組で研究授業を行いました。
算数科「同じものに目をつけて」の学習でした。
子どもたちは,意欲的に問題を解こうとしたり,
自分の考えをノートにまとめ,タブレットを活用して,
みんなに伝えようとしたりしていました。

授業後,七条中エリアの小学校も交えて,
教職員で事後研究会を行いました。
子どもたちにどのように力をつければよいか,
そのために,何ができるのかを,
たくさん話し合いました。
これを,自分の学校・学級で自分ごととしてとらえ,
明日からの学校生活につなげていきたいと思います。

4年 2週間ぶりのツルレイシは・・・

画像1画像2画像3
2週間前もホームページにのせましたが,
今回も4年生の理科でツルレイシを観察しました。

前回と比べて「大きくなっている!」「色も濃くなっている。」
「葉も増えている。」そして,「まきひげがでてる。しかも2本!」
と,じっくり観察しては,比べたりつぶやいたりしていました。

まきひげがでてきたので,いよいよ植え替えです。
さらにどう成長していくか,子どもたちは楽しみにしています。

梅雨と 仕事と タブレット

画像1画像2画像3
梅雨の時期ですが,そろそろ梅雨入りでしょうか。
校内には,掲示委員会が毎月作ってくれている
掲示板があります。今月はもちろん「梅雨」。
雨がふると,困ることもありますが,うれしいこともあります。
雨の恵みをプラスにして過ごしていけるといいですね。

今日は,5年生で引き続き仕事について考えました。
仕事について描かれている写真をもとに,
考えを付箋紙で交流し,
次に,タブレットを活用してみんなに伝えられるように
操作していきます。ICT機器を効果的に活用することで,
みんなが主体的に学習し,一つの目当てに向かって
集中するので,学習にも深みがでてきます。

みんなの意見を交流して,また一つ仕事についての意識を
深めることができた5年生でした。

子どもたちの安全のために ‐ プール安全研修 ‐

画像1画像2画像3
今日の放課後に,プール安全研修を行いました。
あってはならないのですが,もしものときを想定して,
おぼれた時の対処とおぼれないようにするための方法を,
実際の体験を通して学びました。
ペットボトルをもって浮く,体を大きく広げて浮く,
一人でおぼれた人をもちあげる,複数でもちあげる,
うつぶせになっている状態を元にもどすなど・・・。
実際に教職員が体験することで,分かることもあります。
浮き具合や重み,時間などいろいろつかむことができました。
子どもたちの安全のために,十分気を付けながら
水泳学習を行っていきたいと思います。

使った水のゆくえをさぐろう!

 4年生は,社会科「使った水のゆくえ」の学習で,水環境保全センターへ行き,自分たちが使った水がどうなるのかを見学しました。
 職員の方からお話を聞いたり,機械や綺麗にされる場所を実際に見たりする中で,汚れた水が,いろいろな工程を経て最後は透明の綺麗な水に変わることを知り,たくさんの発見やおどろきがあったようです。24時間365日毎日働いて管理をしてくださっている職員の方たちの努力にも気付けたようです。
 最後は,おいしいお弁当も食べて,よい1日になりました。
画像1
画像2
画像3

4年 水泳学習

画像1画像2画像3
月曜日の水泳学習は残念ながら延期でした。
今日は,少し肌寒かったですが,子どもたちは
楽しみにしていたようです。

最初ということで,まずは水慣れ。
歩く,走る,けのび,バタ足など,基本の動きを確認。

次に,緊急時の避難の仕方を学ぶということで,
避難訓練をしました。短い指示でしっかり考えて動く
子どもたちはとてもすばらしかったです。

最後に,泳ぎ調べ。
25mや50mを泳ぎ,自分の泳力を確かめていました。

これからの水泳学習では,泳ぎ方をマスターしたり,
今泳げる泳ぎ方で距離に挑戦したりします。
おうちでのご準備や体調管理など,よろしくお願いします。

5年 調理実習

画像1画像2画像3
5年生から始まった「家庭科」。
おうちで一番身近に見ている家庭の仕事を,
今日は,「カラフルコンビネーションサラダ」と「ゆで卵」を
つくりました。

エプロンと三角巾とマスクに身を整え,
子どもたちはやる気十分。
うまくいかないところもあるようですが,
グループで協力して,がんばってつくっていました。

味の方は・・・?おうちで聞いてみてください。
また,おうちでも一緒につくると楽しいかもしれません。
ぜひ,声をかけてみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 委員会
6/25 代表委員会
SC来校
6/26 1・3年 歯磨き指導
市民検診12時〜16時

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ヶ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp