京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/25
本日:count up1
昨日:85
総数:255706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度就学時健康診断は,令和2年12月2日(水)午後1時45分から実施する予定です。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4月23日 運動場の様子

画像1画像2画像3
ここ数日,とてもあたたかいですね。
運動場からにぎやかな声が聞こえてきたので,
のぞいてみました。
体育の学習をしていました。

1年生は遊具遊びでした。
遊具にぶらさがったり,つかまったり,
楽しそうに活動していました。
と,数人はうさぎ小屋に興味津々。
うさぎがくっついている姿をじっと見ていました。

5年生は走り幅跳びでした。
計測する人,記録する人など,グループで役割を分担して
記録をのばすために工夫をこらしてがんばっていました。

4月19日(金)の給食

 五目どうふは,豚肉・しょうが・たまねぎ・にんじん・しいたけの5種類の食材をいためて,しいたけのだしで煮ました。さらに,砂糖・塩・醤油で味をつけ,豆腐を入れ片栗粉でとろみをつけました。「豆腐がつるっとしておいしい」「あったかーい!」とスプーンで上手に食べていました。この時期の新たまねぎは,水分が多くやわからいのが特徴です。調理のポイントは,新たまねぎは煮込むととろけて形がなくなりやすいので,先に半分の量を炒め,甘みとうまみをだしつつ,たまねぎの形を残すために半分は後から入れることだそうです。調理員さんは「少しでもおしいものを」と工夫して調理をしてくださっています。作り手の気持ちも感じながら味わって食べてほしいです。
画像1
画像2

今年度最初の,平成最後の参観授業 2

画像1
画像2
次の参観授業は,6月2日(日)の日曜参観になります。
約1か月半後,どんな風に成長しているか楽しみですね。
次回もよろしくお願いします。

今年度最初の,平成最後の授業参観 1

画像1
画像2
今年度の最初の参観授業に来ていただきありがとうございました。
各学年,各学級の子どもたちの緊張しながらもがんばっている姿を
見ていただけたのではないでしょうか。
おうちでもぜひ,子どもたちのがんばりをほめてあげてください。

4年理科 ツルレイシの種を観察しました

画像1画像2画像3
4年の理科では,前回春と冬の生き物の様子について比べました。
「冬は,植物をあまり見ないなぁ。」「花はさいていない。かれている。」
「春は,花がさいている。」「鳥や虫もよく見かけるよ。」
なぜ,様子がちがってくるのだろう?と問いかけると,
「冬は寒く,春はあたたかいから。」「冬はえさがないから。」
と考えを発表していました。
そこで,1年間を通して生き物の様子を観察しようということで,
これから,動物や植物を観察していきます。
まずは,植物。みんなでツルレイシを観察していこうということで,
今日は一人一粒種をわたしました。
「ちっちゃ。」「ゴツゴツしている。」ともらった瞬間に気づきを
つぶやいていました。特徴をしっかりとらえ,観察ノートに
まとめることができました。これから育てていくのを
楽しみにしているようです。

【2年生】生活科 ぐんぐんそだて

 2年生に素敵な贈り物が届きました。いい香りのミニトマトの苗が届きました。苗を手にした子どもたちからは,「かわいいね。」,「土がふわふわで柔らかいよ。」と,嬉しそうな声があちらこちらから聞こえてきました。植えた後には,苗の様子を観察し,たっぷりとお水をあげました。おいしくて甘いミニトマトができるのが楽しみですね。
画像1
画像2

今日は,全国学力・学習状況調査と町別児童会でした

画像1画像2画像3
4月18日(木),6年生は全国学力・学習状況調査を行いました。
国語・算数を45分行い,最後に児童質問紙に答えました。
子どもたちは,時間いっぱい考えていました。

午後からは,町別児童会でした。
今年度,人数や場所により教室の変更などがありましたが,
大きな混乱もなく,町別児童会を行いました。
新しく1年生が入ってきたり,新しい班長や副班長を決めたりして,
町ごとにみんなで一緒に集団下校をしました。
これからも,班長を中心にまとまっていってほしいと思います。

4月18日(木)の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・野菜のきんぴら春野菜のみそ汁でした。
 野菜のきんぴらは,にんじんや三度豆・こんにゃくを油でいためて,さとう・みりん・しょうゆ・ごまで味をつけています。いろどりもよく,「ごまがプチプチしておいしい!もっと食べたいな」と声がありました。
 さばのたつたあげは,しょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけて,米粉と片栗粉でさくっと油を揚げています。給食の時間が近づくと,香ばしい香りがして給食が待ち遠しくなります。
 春野菜のみそ汁は,春キャベツ・新キャベツ・新たまねぎが入っていて,野菜がみずみずしく甘みがあり春を感じられる献立でした。季節も味わいながら食べてほしいです。
 

4月16日 子どもたちの様子

画像1画像2画像3
今日も子どもたちは,元気にがんばっています。
2年生では,「ふきのとう」の音読の練習をしていました。
どんな風に工夫して読むか,友達と話し合っていました。
5年生では,世界の中の日本について学習しています。
今日は,地球儀をグループで見合いながら世界の広さを
実感していました。
また,いろいろな教室で係活動をすすめています。
どんな係が必要か,どんな活動をすればクラスが盛り上がるか,
一生懸命話し合ったり,ポスターを作成したりしていました。

4月15日 給食

画像1
画像2
画像3
 4月15日の給食は牛乳・ごはん・ソテー・チキンカレーでした。
ルウから手作りしているカレーは,子どもたちに大人気です。
給食の時間が近づくと,とても良い香りがして,「カレーかな!楽し
み!」と言ってわくわくしている様子がみられました。
 キャベツとにんじんのソテーは,しょうゆ・塩・こしょうとシンプル
な味付けですが,スチームコンベクションオーブンを使って野菜を蒸す
ことで,野菜の甘みが感じられ,好評でした。野菜が苦手な子も,
「あれ!?おいしい!」とパクパク食べていました。
 今年度2回目の給食でしが,まだまだ慣れない1年生を6年生がサポ
ートしてくれ準備もスムーズに終わり,とても頼もしかったです。
給食を通していろいろなことを学んでくれたらうれしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 家庭訪問(4時間授業)
6年視力検査
4/25 安全の日
ALT
家庭訪問(4時間授業)
5年視力検査
4/26 家庭訪問(4時間授業)
4年・さくら視力検査
4/29 昭和の日
4/30 休日
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ヶ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp