京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:132
総数:401369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

6年 修学旅行 〜大塚国際美術館〜 2

 大塚美術館に展示されている作品は,名画のレプリカで,陶板で作られています。

 そのため,様々な時代の様々な国の名作を鑑賞することができます。

 写真はピカソのゲルニカです。
画像1
画像2

6年 修学旅行 〜大塚国際美術館〜

 渦の道から少し移動すると大塚国際美術館です。

 作品についての説明してもらいながら鑑賞しています。みんな関心をもって話に聞き入っています。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 〜渦の道〜

 渦の道に到着です!

 おもしろいほどたくさんの渦潮が発生しているようです。

 その分,風が強く,橋(鳴門大橋)が揺れるので,高いところが苦手な子は大丈夫でしょうか・・?
画像1
画像2

6年 修学旅行 〜震災記念館で昼食〜

 1日目の昼食は,震災記念館でカレーを食べました。

 どの子もしっかり食べました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 〜震災記念館〜 2

 見学の様子をもう少し・・・。
画像1
画像2

6年 修学旅行 〜震災記念館〜

 震災記念館に到着しました。

 実際に断層を見たり,阪神大震災の揺れを体験したり,被災された職員の方のお話を聞いたり,・・・。

 ここでしかできない体験,学びがありました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 〜明石海峡大橋〜

 淡路島上陸!!

 明石海峡大橋の見えるサービスエリアで休憩中です。

 薄曇りながら,気持ちのいい道中です。
画像1
画像2

6年 修学旅行 〜出発!!〜

 出発式が終わると,バスに乗って出発です!!

 どんな旅になるのかな・・・?

 たくさんの思い出をつくってきてほしいですね。


 朝からたくさんお見送りに来てくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 〜出発式〜

 5月17日(木)です。

 いよいよ今日から6年生が修学旅行に出かけます。

 6年生の子どもたちは,この日を楽しみに準備を進めてきたことでしょう。

 出発式をして,いよいよ出発です!!
画像1
画像2
画像3

部活動開講式

 本日昼休みに「部活動開講式」を行いました。

 昨年度からひき続き入部を考えている子,今年度から初めて入部しようとしている子,昨年度とは違う部活に入ろうとしている子,・・・。

 それぞれ事情は違いますが,

 「部活動がんばるぞ!!」

 そんな思いで体育館に集まってきたと思います。

 校長先生が4つの注意点をお話くださいました。

 「1年間続けること」「あいさつをきちんとすること」「準備や後片づけも進んですること」「終わったらすぐ友達と一緒に安全に帰ること」

 活動は来週からですが,がんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/23 検尿 代表委員会 2−2・3−2・さくら2組以外完全下校14:20
5/24 安全の日
5/25 教職員結核検診 ALT SC 全校5時間授業(14:45下校)
5/28 クラブ活動
5/29 児童集会 1〜3年眼科検診

学校だより

ほけんだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp