京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/23
本日:count up11
昨日:72
総数:166773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「なりたい自分 えがく めざす かなえる 共に」         七条第三小学校は,「キャリア教育」の視点に立った学校づくりを進めます。

「ソロエル」「ナラベル」効果・・・?

 5月2日(水)です。家庭訪問2日目です。今日も午後よりお邪魔いたします。よろしくお願いいたします。

 さて,校舎内を歩いていて,トイレの前を通った時,スリッパがきれいにそろっているトイレが増えているように感じます。

 「ソロエル」「ナラベル」の効果でしょうか・・・?

 今後も意識し続けてほしいものです。

 また,今年度も「トイレ守りカード」を進めています。教職員が通った時,きれいにそろっているとシールやはんこがもらえます。

 今はまだまだ少ないですが,「めざせ100こ!」

 当たり前の習慣にしてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

センターラインがきれいに!!

 5月1日(火)です。

 とうとう5月が始まりました。あっという間の1か月,1年生の子どもたちもすっかり小学校生活に慣れたようです。

 さて,ろう下を歩いていると,1・2階のセンターラインがきれいに塗り直されているのに気が付きました。

 管理用務員さんが塗り直してくださっています。


 より右側通行が意識しやすくなっていますので,子どもたちも声かけを続けていきたいものです。
画像1
画像2

タブレット活用!

 4月27日(金)です。

 明日から3連休,来週には4連休が控えています。いよいよゴールデンウィークの到来です。子どもたちも楽しみにしていることでしょう。

 さて,コンピュータルームでは,4年生が「タブレット」を使って学習していました。子どもの方がすぐに扱いに慣れるようで,サクサク使いこなしています。

 ちなみに,・・・。

 実は昨日,教職員研修で「タブレット」の活用について学んだところなのです。

 「学んだことをすぐに実践する!」

 自らの行動で範を示す教職員でありたいものです!!

 ICTも大いに活用し,子どもたちの力をつけていきたいです。
画像1
画像2
画像3

町別児童会 2

画像1
画像2
 集団下校の様子です・・・。

町別児童会

 今年度第1回目の「町別児童会」を行いました。

 町ごとに集まり,新しいメンバーで顔合わせをし,通学路の安全についてもみんなで確認しました。

 普段集団登校はしませんが,家の近くの危険な場所を確認し,安全な登下校を心がけてほしいです。
画像1
画像2
画像3

ほけんの日

 4月26日(木)です。春らしいさわやかな朝を迎えています。

 今日は「安全の日」です。

 今年度も朝の時間,「安全ノート」を使って全学級で15分間の安全指導を行います。

 今日は,交通ルールや道路の歩き方に関する内容でした。

 安全指導を生かし,登下校の際は十分安全に気をつけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「かなえるロード」

 写真をご覧ください。

 3階かぎ型ろう下の,その名も「かなえるロード」です。

 これまで,書架を移動したり,本を配架したり,掲示用のパネルを設置したり・・・。少しずつ作業を進めてきましたが,本格的に完成しました!!

 休み時間には子どもたちがやって来て,本を手に取っています。

 偉人たちの伝記,職業や仕事に関する書籍が並んでいます。

 子どもたちが将来の「なりたい自分」をえがき,かなえるためのヒントを得ることができるロードです。

 ここにある本は貸し出しも行いますので,どんどん手に取り,読んでいってほしいです。

 本だけでなく,掲示にも注目してほしいです。

 地域・保護者の皆様も,学校にお越しの際は,「かなえるロード」に足を運んでみてください。
画像1
画像2
画像3

「ナラベル」と「ソロエル」

 先ほどの記事で,「ダマロー」と「アルコーネ」の話題に触れましたが,七条第三小学校に新しいキャラクターが仲間入りしました。

 「ナラベル」と「ソロエル」です。

 くつやトイレのスリッパをきれいに並べ,そろえることを呼びかけるキャラクターです。

 昨年度の朝会で校長先生からイラストが募集されていました。

 募集に応え,たくさんの応募がありましたが,その中から児童会の子どもたちが候補を絞ったものを,各クラスでアンケートして決めました。

 とても完成度の高いイラストで驚きを隠せませんね。

 すでにインフォメーションモニターに放映していますが,様々な形でこのキャラクターを活用し,子どもたちの行動につなげていきたいです。
画像1
画像2

せっかくの「ロング昼休み」が・・・。

 4月24日(火)です。今日は雨予報が出ていた通り,午前中からポツポツ雨が落ちてきました。

 火曜日は「ロング昼休み」の日ですが,残念ながら外で遊べません。

 教室やろう下でルールを守って過ごしました。

 1年生は学校を探検しているのか,たくさんろう下で見かけました。

 ただし,ろう下は「ダマロー」「アルコーネ」ですよ・・・。
画像1
画像2
画像3

委員会活動 始動!! 3

 委員会活動の様子をさらにもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 日本一のあいさつデー 家庭訪問(4時間授業・13:30下校)
5/8 朝会 家庭訪問(4時間授業・13:30下校)
5/9 4〜6年・さくら眼科検診
5/10 ほけんの日 4年社会見学(鳥羽水環境保全センター) 6年内科検診
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ヶ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp