京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:132
総数:401427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

学芸会に向けて!

画像1
画像2
 11月9日(木)です。

 運動会が終わって1週間になります。

 まだ1週間・・・?もう1週間・・・?

 感じ方は人それぞれでしょうが,すでに次の目標に向かって動き始めています。

 そうです!! 「学芸会」です!!

 どの学年も「学芸会」に向けての取組をどんどん進めています。

 上の写真は4年生の練習風景です。まだまだこれからですが,子どもたちははり切っています。

 仕上がりが楽しみですね!

11月の児童朝会 3

 最後に児童会が11月の目標を発表しました。

 11月の目標は,「くつやスリッパを使ったらきちんとそろえよう!」です。

 特に,トイレのスリッパをそろえることで,「そこにはいない人のこと」を思いやる気持ちを育んでいってほしいものです。
画像1
画像2

11月の児童朝会 2

 児童会長の話に続いて,後期代表委員のメンバーの自己紹介です。

 5・6年の代表委員は通年ですが,3・4年の代表委員は前期と後期で交代します。3・4年生の代表委員が決まりましたので,全校児童の前で,自己紹介をしました。

 5・6年生の活動をお手本にしながら,高学年に向けてたくさん学んでほしいものです。
画像1
画像2

11月の児童集会

 11月7日(火)です。

 火曜日は「ロング昼休み」の日です。昨日の朝会に続いて,今日は「児童集会」を行いました。

 児童会長は,

 「気温が下がってきたので体調管理をしましょう。」

 「運動会は終わったけれど,次の学芸会に向けて,運動会と同じようにみんなで心ひとつにがんばっていきましょう。」

 というメッセージを送りました。

 学芸会も楽しみです!
画像1
画像2

11月のブックトーク

 朝会に続いて教職員のブックトークを行いました。

 少し久しぶりのブックトークです。

 「同じ作者の作品」「同じシリーズの作品」ということで,今日もたくさんの本が紹介されました。

 「読書の秋」です。

 下校時刻が早くなり,学校に残れる時間は少なくなりますが,その分,本に親しむ時間が増えればうれしいです。
画像1
画像2

11月の朝会

 11月の朝会です。

 今日は校長先生が不在ということで,教頭先生のお話です。

 学校教育目標にある「なりたい自分」についてのお話でした。

 教頭先生からの「なりたい自分が見つかっている人は手を挙げて!」という問いかけに,なかなか手が挙がりませんでした。

 まだまだ「なりたい自分」がイメージできている子が少ないということで,教頭先生からアドバイスが送られました。

 『これまでの自分を「ふり返る」ことで,「なりたい自分」のヒントが見つかる』というものです。

 「言われてうれしかったこと」を思い出してみることで,「もっとがんばりたい」「こんな風になりたい」ということが見つかり,それがやがて「なりたい自分」につながる,ということを,自分の経験を交えて話してくださいました。
画像1
画像2
画像3

11月の「日本一のあいさつデー」

 11月6日(月)です。3連休明けの月曜日です。

 運動会も終わり,気持ちも新たに1週間をスタートさせます。

 そんな1週間の始まりは,・・・。

 そうです!

 「日本一のあいさつデー」です!

 ずい分気温が下がってきて,どうしても声が小さくなりがちですが,教職員や有志の子ども達のあいさつで,校門に元気な声が響いています。
画像1
画像2
画像3

七条第三学区総合防災訓練

 午前9時に大きな地震が発生したという想定の下,学区の総合防災訓練が開催されました。地震はもちろんですが,最近は水害なども多発しており,地域を挙げた防災意識の向上が求められています。今朝も早くから多くの地域の皆様が参加され,気運の高まりを改めて強く感じさせていただきました。
 学校教育においても,安全学習や防災学習を通して,生命を守り暮らしを守る素地をしっかりと育てていきたいと思います。
 お世話になりました自治連合会はじめ各種団体の皆様,下京消防署の皆様,厚く御礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

ほけんの日

 11月2日(木)です。

 感動の運動会から一夜が明けましたが,子どもたちは普段通り,元気に登校しています。

 今日は「ほけんの日」です。

 朝の時間,ほけんだよりを使って保健の一斉指導を行いました。

 寒い時期を迎えるにあたって,風邪の予防についての内容です。

 寒さに負けず,元気に登校してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

組体操の最後には・・・

画像1
画像2
 なんと児童館からこんな素敵なメッセージが!!

 児童館の方たちがこの日のために準備してくださっていたようです。
 
 たくさんの方の応援とサポ―トがあって出来上がった組体操でした。

 ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/23 (祝)勤労感謝の日 七三子どもまつり
11/24 3年身体計測 ランチルーム5−1・さくら SC
11/27 委員会活動 4年・さくら身体計測 ランチルーム5−2
11/28 さくら秋みつけ 5年身体計測 ランチルーム4−2
11/29 学芸会リハーサル 代表委員会 6年身体計測 ランチルーム4−1・さくら

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp