京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:63
総数:401465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

一日店長のお知らせ

画像1
画像2
画像3
 上記の通り,ハナヤ学習の取組で,地域の商店街「七条中央サービス会」で一日店長をします。先月末商店街についてくわしくお話をしていただきました。その後,自分たちの働くお店の魅力を実際に聞きに行き,自分たちでポスターを作って,今日お店に貼っていただきました。13日(金)は,「七条中央サービス会」に,ぜひ,みなさんお立ち寄りください。

第67回学区民体育祭

 前日までの雨が心配されましたが,8日(日),学区民体育祭が本校運動場で盛大に開催されました。接戦になるたびに,あちこちから歓声が湧き上がっていました。地域の皆様のつながりがより一層深まったのではないでしょうか。
 本校児童も,各町内の皆様にまじって,生き生きと競技に取り組んでいました。今後ともご支援ご協力よろしくお願いいたします。
画像1

後期始業式 2

 始業式での校長先生のお話は,「将来つきたい職業」の話題から始まりました。

 小学校1年生と6年生を対象に行われた「つきたい職業アンケート」の結果が伝えられると,子どもたちも大もり上がり!!

 アンケートにランクインしていた「パティシエ・パン屋さん」の仕事にクローズアップして,

 「パティシエの仕事と学校の勉強はつながっているのでしょうか?」

 そんな問いかけとともに,一つずつ詳しくお話が進められました。

 一見あまりつながっていないと思える学校の勉強も,実は全部つながっているのです!勉強だけでなく,学校で行う様々な活動も全てつながっているのです!!

 しかも,パティシエの仕事だけではなく,全ての仕事に学校の勉強・活動はつながっているのです。

 子どもたちの大切なことに気づき,真剣な表情になって話を聞いています。

 そして,後期が始まるにあたって,

 「学校で学ぶことは全て自分の将来につながっているので,正しく,ていねいに,真剣に,自分から学んでいこう!」
 
 という熱いメッセージが届けられました。
画像1
画像2
画像3

後期始業式

 10月10日(火)です。

 まるで夏に戻ったかのような暑い日となっています。温度差が激しく,少し戸惑ってしまいますね・・・。

 さて,今日から後期です。といっても先週の金曜日に前期が終わったばかりですので,子どもたちに実感はあまりないかもしれませんが,節目は大切にしてほしいところです。

 
 今日は朝から後期の始業式を行いました。

 今日も担任引率で体育館に集合します。こういうピリッとした雰囲気も,節目を意識することにつながっていることでしょう。

 
画像1
画像2
画像3

平成29年度 運動会プログラム

 平成29年度の「運動会プログラム」をアップしました。

 画面右側,もしくは下のリンクよりご確認ください。

 平成29年度 運動会プログラム

前期終業式 2

 校長先生のお話です。

 たくさんの矢印が描かれたスライドからお話が始まりました。

 前期の6か月間,七三の子どもたちは,のび方はちがっても,確実に成長しました。身長ものびましたが,目に見えない部分も大きくのびました。

 まるで,スライドの矢印のようです。


 そして,この6か月間の成長を記したもの・・・。

 それが本日担任から渡される通知票です。

 通知票と,学校教育目標をもとに前期をふり返れるよう,「えがく」「めざす」「かなえる」「ともに」の言葉ごとに,どんな視点でふり返ったらいいか,教えてくださいました。

 火曜日からはすぐに後期が始まります。

 前期をふり返るとともに,後期の目標を胸に登校してほしいものです。
 
画像1
画像2
画像3

前期終業式

 10月6日(金)です。

 本日で前期終了,平成29年度も半分が終わります。

 
 朝から前期終業式です。

 いつもの朝会とちがい,担任引率での入場です。いつもよりピリッとした雰囲気です。

 しっかりけじめをつける七三の子どもたちを誇りに思います。
画像1
画像2
画像3

3年 「京都サンガF.C.スポーツアカデミー」

 10月4日(水)に,京都サンガの選手やコーチを招き,スポーツアカデミーを開催しました。

 選手やコーチたちとウォーミングアップのメニューやPK対決,サッカーの試合をしました。

 プロの選手のプレーを間近で見た子どもたちは「とても力が強い!」「リフティングがすごく上手い!」「プロのサッカー選手になりたい!」ととても感動した様子でした。

 最後に,京都サンガのクリアファイルに選手のサインをもらいました。子どもたちはサイン入りクリアファイルをとても大切に使うことでしょう。
画像1
画像2
画像3

元七親善バレーボール大会

 本日,第49回元七親善バレーボール大会が京都ハンナリーズアリーナで開催され,本校PTAバレーボール部の皆様も元気に参加されました。また,PTA本部の皆様も応援に駆け付けられました。得点が決まったときも,そうでないときも,チームメート一丸となって全力投球されている姿に感銘を受けました。
 本校保護者の皆様が,日々楽しみながら練習を積み重ねられ,1つの目標に向かって心を通わせていらっしゃることは,「なりたい自分」を目指す子どもたちの素晴らしいモデルだと思います。最後まで,さわやかプレーで健闘してくださることをお祈りします。
校長 中村 佳明
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて!!

 10月4日(水)です。

 運動会に向けて,本格的に練習が始まります。

 団体演技の練習も進めていきます。

 3・4年生は,ゲストティーチャーに踊りを教えてもらいました。難しい動きの多い踊りですが,ワクワクしながら覚えています。

 気の早い話ですが,今から本番が楽しみになります!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/23 (祝)勤労感謝の日 七三子どもまつり
11/24 3年身体計測 ランチルーム5−1・さくら SC
11/27 委員会活動 4年・さくら身体計測 ランチルーム5−2
11/28 さくら秋みつけ 5年身体計測 ランチルーム4−2
11/29 学芸会リハーサル 代表委員会 6年身体計測 ランチルーム4−1・さくら

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp