京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:63
総数:401428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

大文字支部予選会

 21日(火)に大文字駅伝の支部予選会があり,予選会の選手8名とリザーブの選手4名,計12名が出場しました。各校のエースたちが集まるので,上位を目指すのはなかなか厳しい戦い…その中でも本番ではそれぞれが自分の力を十分に発揮し,ゴールまで走り切ることができました。
 応援の方たちの大きな声援もとても力になったようです。ありがとうございました。

 春から今日まで朝の練習を欠かさず続けたこと,本番に最後まで走り切ったこと,仲間を信じ,仲間のために全力でタスキを繋いだこと…全ての経験を自分の自信にしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

保健室での指導

 保健室にお邪魔しました。

 2年生の身体計測です。

 身体計測の前に養護教諭から保健指導が行われます。

 今日は「手の洗い方」についてです。

 「水だけで洗うとき」と「石けんで洗うとき」の違いを,実験しながら示しました。

 風邪の予防には「手洗い・うがい」が大切です。今日教わったことを実践し,健康な毎日を過ごしてほしいものです。
画像1
画像2

読み聞かせ 3

 校長先生と教頭先生も読み聞かせをします!
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ 2

 読み聞かせの様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 11月21日(火)です。

 今日は昼から大文字駅伝の支部予選会を予定しています。6年生の児童が参加しますが,天気もよさそうで,これまでの練習の成果が発揮できるコンディションで走れそうですね。

 さて,今朝は「読み聞かせ」でした。

 子どもたちにもすっかり定着し,毎回楽しみにしているようです。

 ワクワクしながら聞いています。
画像1
画像2
画像3

1年 お米となかよくなろう

 1年生では,食育でお米の学習をしました。実際に籾や稲穂,米を見て,色や形を比べたり,外国の米との違いを見つけたりしました。お米のはたらきや,お米の変身した姿なども学習しました。お米には「体を大きくする」や「勉強する力をつける」などのはたらきがあることを知りました。これからも,しっかりご飯を食べてほしいです。
画像1画像2

こころの日参観

 本日の5校時は「こころの日参観」を行いました。

 「こころの日」は,これまで道徳教育に力を注いできた七条第三小学校独自の取組です。毎月1回14日ごろに「こころの日」を設定し,今日的な課題もふまえて独自のカリキュラムを作成し,道徳を中心に指導を進めています。

 今日はこの「こころの日」の授業を参観していただきました。

 全学級で「情報モラル」をテーマとし,子どもたちの実態に合わせて内容を精選し,授業を組み立てました。


 今日の授業や子どもたちの様子から,保護者の皆様にも一緒に考える機会としていただき,子どもたちと「情報モラル」についてお話しする時間を作っていただけると幸いです。

 本日は大変お寒い中,多数参観にお越しいただき,ありがとうございました。

 ※ 下の写真は,2年生の学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会に向けて!

 11月17日(金)です。今日は冷え込みが一層厳しいですね。

 体調管理には十分注意していきたいものです。

 さて,来たる11月26日(日)に行われる少年補導委員会主催の「下京区小学校対抗ドッジボール大会」に本校からも2チームエントリーしています。

 そこで,中間休みを使って練習を行っています。

 ほとんどが6年生で,昨年も参加した子が多く,「去年よりもいい成績を!」と意気込んでいる子もおり,練習にも力が入っています。




 本日,5校時は「こころの日参観」です。久々の参観ですので,たくさんのご来校をお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

新入学予定児童の保護者の皆様へ

 本日はご多用の折,就学時健康診断のため来校いただきましてありがとうございました。お時間のかかりましたご家庭にはご迷惑をお掛けいたしました。何卒ご容赦ください。

 さて,わたくしのごあいさつの中で,「今から始めていただきたい入学準備」として,3つのことをお話させていただきました。

1 気持ちよくあいさつのできる子に
 そのために,保護者の皆様が率先してあいさつする姿を見せ,我が子に促してください,とお願いしました。

2 交通ルールを守る子に
 そのために,保護者の皆様が交通ルールを守る姿を見せてあげてください,とお願いしました。

3 はやね・はやおきする子に
 保護者の皆様のライフスタイルに子どもを近付けるのではなく,お子様の健康と心身の成長を第一に考えてください,とお願いしました。

 本校を含む七条中学校エリア4校では,地域挙げて「大人の本気」を子どもに示そうという取組をしています。上記1・2は,その本気の中に入っています。
七条中学校エリア 子どもの本気 大人の本気

 お子様の就学に関するご相談は,随時受け付けておりますので遠慮なくご連絡ください。日程を調整させていただきます。

 次は,年明け2月16日(金)の半日入学・保護者説明会でお会いしますことを心待ちにしております。本日はありがとうございました。

七条第三小学校 校長 中村 佳明

就学時健康診断 3

 5年生の活躍ぶりをもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/21 読み聞かせ 大文字駅伝支部予選会
11/22 1・2年校外学習予備日 七条中学校保護者説明会 2年身体計測
11/23 (祝)勤労感謝の日 七三子どもまつり
11/24 3年身体計測 ランチルーム5−1・さくら SC
11/27 委員会活動 4年・さくら身体計測 ランチルーム5−2

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp