京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:63
総数:401429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

1年 お米となかよくなろう

 1年生では,食育でお米の学習をしました。実際に籾や稲穂,米を見て,色や形を比べたり,外国の米との違いを見つけたりしました。お米のはたらきや,お米の変身した姿なども学習しました。お米には「体を大きくする」や「勉強する力をつける」などのはたらきがあることを知りました。これからも,しっかりご飯を食べてほしいです。
画像1画像2

こころの日参観

 本日の5校時は「こころの日参観」を行いました。

 「こころの日」は,これまで道徳教育に力を注いできた七条第三小学校独自の取組です。毎月1回14日ごろに「こころの日」を設定し,今日的な課題もふまえて独自のカリキュラムを作成し,道徳を中心に指導を進めています。

 今日はこの「こころの日」の授業を参観していただきました。

 全学級で「情報モラル」をテーマとし,子どもたちの実態に合わせて内容を精選し,授業を組み立てました。


 今日の授業や子どもたちの様子から,保護者の皆様にも一緒に考える機会としていただき,子どもたちと「情報モラル」についてお話しする時間を作っていただけると幸いです。

 本日は大変お寒い中,多数参観にお越しいただき,ありがとうございました。

 ※ 下の写真は,2年生の学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会に向けて!

 11月17日(金)です。今日は冷え込みが一層厳しいですね。

 体調管理には十分注意していきたいものです。

 さて,来たる11月26日(日)に行われる少年補導委員会主催の「下京区小学校対抗ドッジボール大会」に本校からも2チームエントリーしています。

 そこで,中間休みを使って練習を行っています。

 ほとんどが6年生で,昨年も参加した子が多く,「去年よりもいい成績を!」と意気込んでいる子もおり,練習にも力が入っています。




 本日,5校時は「こころの日参観」です。久々の参観ですので,たくさんのご来校をお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

新入学予定児童の保護者の皆様へ

 本日はご多用の折,就学時健康診断のため来校いただきましてありがとうございました。お時間のかかりましたご家庭にはご迷惑をお掛けいたしました。何卒ご容赦ください。

 さて,わたくしのごあいさつの中で,「今から始めていただきたい入学準備」として,3つのことをお話させていただきました。

1 気持ちよくあいさつのできる子に
 そのために,保護者の皆様が率先してあいさつする姿を見せ,我が子に促してください,とお願いしました。

2 交通ルールを守る子に
 そのために,保護者の皆様が交通ルールを守る姿を見せてあげてください,とお願いしました。

3 はやね・はやおきする子に
 保護者の皆様のライフスタイルに子どもを近付けるのではなく,お子様の健康と心身の成長を第一に考えてください,とお願いしました。

 本校を含む七条中学校エリア4校では,地域挙げて「大人の本気」を子どもに示そうという取組をしています。上記1・2は,その本気の中に入っています。
七条中学校エリア 子どもの本気 大人の本気

 お子様の就学に関するご相談は,随時受け付けておりますので遠慮なくご連絡ください。日程を調整させていただきます。

 次は,年明け2月16日(金)の半日入学・保護者説明会でお会いしますことを心待ちにしております。本日はありがとうございました。

七条第三小学校 校長 中村 佳明

就学時健康診断 3

 5年生の活躍ぶりをもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断 2

 入学予定の子どもたちを,5年生が誘導します。

 この子たちが入学する時,6年生となり,いろんな場面で関わっていくことでしょう。

 初めての小学校で,不安いっぱいの子もいましたが,やさしく声をかけ,丁寧に接することで緊張もほぐれていったようです。

 頼もしい5年生の姿に感心です!
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断

 11月15日(水)です。

 今日は,午後から来年度入学予定児童の「就学時健康診断」を行いました。

 例年通り,5年生がお手伝いします。

 
 検査会場の準備や受付,子どもたちの誘導など,役割を分担しています。

 準備の時からとてもキビキビ動いています。しっかり役割を果たそうとするやる気を感じます。
画像1
画像2
画像3

小中授業研

 本日,小中授業研を本校で行いました。

 6年生の授業を公開しました。

 算数科の学習で,タブレットの活用にもチャレンジした授業を提案しました。

 

 小中授業研は,各学年で一つずつ授業を公開し,同じ学年・同じ部会の教職員が参観するという取組です。

 回を重ねて,1・2・3年と5・6年,育成学級の公開が終わりました。残すは4年生です。

 授業を通して,七中エリアの教職員が互いに研鑽を重ねています。
画像1
画像2
画像3

1・2年 お弁当の様子

 校外学習の予定でしたので,今日の1・2年生の昼食はお弁当です。

 校外学習は延期になって残念でしたが,教室でのお弁当タイムはとても楽しそうです。

 そういえば運動会の時も・・・・・・。


 今年は例年より雨が多い気がするのは気のせいでしょうか・・・?


 本日は朝早くからお弁当ありがとうございました。

 22日もよろしくお願いします・・・。
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断に向けて

 11月14日(火)です。

 朝から雨が降り続いています。

 残念ながら1・2年生の校外学習が延期になりましたが,各学年で学芸会の練習が進められており,体育館からいろんな音が聞こえてきます。


 さて,明日の就学時健康診断に向けて,5年生の子どもたちと教職員の打ち合わせを行いました。

 未来の1年生のために,未来の6年生である5年生がサポートします。

 一緒に検査会場を回る子もいれば,検査会場でお手伝いする子もいます。どんな役割でどんな仕事をするのか,しっかりと確認しています。

 きっと上手にサポートしてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 1年身体計測 ランチルーム1−3 小中授業研
11/21 読み聞かせ 大文字駅伝支部予選会
11/22 1・2年校外学習予備日 七条中学校保護者説明会 2年身体計測
11/23 (祝)勤労感謝の日 七三子どもまつり
11/24 3年身体計測 ランチルーム5−1・さくら SC

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp