京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:63
総数:401434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

新入学予定児童の保護者の皆様へ

 本日はご多用の折,就学時健康診断のため来校いただきましてありがとうございました。お時間のかかりましたご家庭にはご迷惑をお掛けいたしました。何卒ご容赦ください。

 さて,わたくしのごあいさつの中で,「今から始めていただきたい入学準備」として,3つのことをお話させていただきました。

1 気持ちよくあいさつのできる子に
 そのために,保護者の皆様が率先してあいさつする姿を見せ,我が子に促してください,とお願いしました。

2 交通ルールを守る子に
 そのために,保護者の皆様が交通ルールを守る姿を見せてあげてください,とお願いしました。

3 はやね・はやおきする子に
 保護者の皆様のライフスタイルに子どもを近付けるのではなく,お子様の健康と心身の成長を第一に考えてください,とお願いしました。

 本校を含む七条中学校エリア4校では,地域挙げて「大人の本気」を子どもに示そうという取組をしています。上記1・2は,その本気の中に入っています。
七条中学校エリア 子どもの本気 大人の本気

 お子様の就学に関するご相談は,随時受け付けておりますので遠慮なくご連絡ください。日程を調整させていただきます。

 次は,年明け2月16日(金)の半日入学・保護者説明会でお会いしますことを心待ちにしております。本日はありがとうございました。

七条第三小学校 校長 中村 佳明

就学時健康診断 3

 5年生の活躍ぶりをもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断 2

 入学予定の子どもたちを,5年生が誘導します。

 この子たちが入学する時,6年生となり,いろんな場面で関わっていくことでしょう。

 初めての小学校で,不安いっぱいの子もいましたが,やさしく声をかけ,丁寧に接することで緊張もほぐれていったようです。

 頼もしい5年生の姿に感心です!
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断

 11月15日(水)です。

 今日は,午後から来年度入学予定児童の「就学時健康診断」を行いました。

 例年通り,5年生がお手伝いします。

 
 検査会場の準備や受付,子どもたちの誘導など,役割を分担しています。

 準備の時からとてもキビキビ動いています。しっかり役割を果たそうとするやる気を感じます。
画像1
画像2
画像3

小中授業研

 本日,小中授業研を本校で行いました。

 6年生の授業を公開しました。

 算数科の学習で,タブレットの活用にもチャレンジした授業を提案しました。

 

 小中授業研は,各学年で一つずつ授業を公開し,同じ学年・同じ部会の教職員が参観するという取組です。

 回を重ねて,1・2・3年と5・6年,育成学級の公開が終わりました。残すは4年生です。

 授業を通して,七中エリアの教職員が互いに研鑽を重ねています。
画像1
画像2
画像3

1・2年 お弁当の様子

 校外学習の予定でしたので,今日の1・2年生の昼食はお弁当です。

 校外学習は延期になって残念でしたが,教室でのお弁当タイムはとても楽しそうです。

 そういえば運動会の時も・・・・・・。


 今年は例年より雨が多い気がするのは気のせいでしょうか・・・?


 本日は朝早くからお弁当ありがとうございました。

 22日もよろしくお願いします・・・。
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断に向けて

 11月14日(火)です。

 朝から雨が降り続いています。

 残念ながら1・2年生の校外学習が延期になりましたが,各学年で学芸会の練習が進められており,体育館からいろんな音が聞こえてきます。


 さて,明日の就学時健康診断に向けて,5年生の子どもたちと教職員の打ち合わせを行いました。

 未来の1年生のために,未来の6年生である5年生がサポートします。

 一緒に検査会場を回る子もいれば,検査会場でお手伝いする子もいます。どんな役割でどんな仕事をするのか,しっかりと確認しています。

 きっと上手にサポートしてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

緊急 1・2年生の校外学習について

 おはようございます。

 本日予定しておりました,1・2年生の校外学習ですが,悪天候のため中止,予備日の22日(水)に延期いたします。

 なお,お弁当は必要ですので,忘れずに持たせていただきますよう,よろしくお願いいたします。

しっかり学習に向かっています!

 11月13日(月)です。

 新しい1週間の始まりですが,今朝はこれまでで一番の冷え込みだったとか・・・。冬ももうすぐそこまでやってきていますね。


 今日は1年生の教室をのぞいてみました。

 週明けでしたが,集中して学習に向かっています。

 今週は来年度入学してくる子たちの「就学時健康診断」を予定していますが,あの時と比べると,その成長ぶりには目覚ましいものがあります。

 2年生となる準備が着々と進んでいますね!
画像1
画像2

下京・東山支部PTAバレーボール交歓会 優勝!

11月11日(土),下京地域体育館にて
A・B2つのリーグに分かれて試合が行われました。
七三PTAチームは…予選を1勝1分けの1位で通過し
午後の決勝戦へ。

第一セットを失いましたが,チームワークと粘りで
見事第2・第3セットを取り返して…優勝しました。
おめでとうございます!!
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/16 安全の日
11/17 こころの日参観 ランチルーム1−2・さくら
11/20 1年身体計測 ランチルーム1−3 小中授業研
11/21 読み聞かせ 大文字駅伝支部予選会
11/22 1・2年校外学習予備日 七条中学校保護者説明会 2年身体計測

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp