京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:63
総数:401437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

11月のブックトーク

 朝会に続いて教職員のブックトークを行いました。

 少し久しぶりのブックトークです。

 「同じ作者の作品」「同じシリーズの作品」ということで,今日もたくさんの本が紹介されました。

 「読書の秋」です。

 下校時刻が早くなり,学校に残れる時間は少なくなりますが,その分,本に親しむ時間が増えればうれしいです。
画像1
画像2

11月の朝会

 11月の朝会です。

 今日は校長先生が不在ということで,教頭先生のお話です。

 学校教育目標にある「なりたい自分」についてのお話でした。

 教頭先生からの「なりたい自分が見つかっている人は手を挙げて!」という問いかけに,なかなか手が挙がりませんでした。

 まだまだ「なりたい自分」がイメージできている子が少ないということで,教頭先生からアドバイスが送られました。

 『これまでの自分を「ふり返る」ことで,「なりたい自分」のヒントが見つかる』というものです。

 「言われてうれしかったこと」を思い出してみることで,「もっとがんばりたい」「こんな風になりたい」ということが見つかり,それがやがて「なりたい自分」につながる,ということを,自分の経験を交えて話してくださいました。
画像1
画像2
画像3

11月の「日本一のあいさつデー」

 11月6日(月)です。3連休明けの月曜日です。

 運動会も終わり,気持ちも新たに1週間をスタートさせます。

 そんな1週間の始まりは,・・・。

 そうです!

 「日本一のあいさつデー」です!

 ずい分気温が下がってきて,どうしても声が小さくなりがちですが,教職員や有志の子ども達のあいさつで,校門に元気な声が響いています。
画像1
画像2
画像3

七条第三学区総合防災訓練

 午前9時に大きな地震が発生したという想定の下,学区の総合防災訓練が開催されました。地震はもちろんですが,最近は水害なども多発しており,地域を挙げた防災意識の向上が求められています。今朝も早くから多くの地域の皆様が参加され,気運の高まりを改めて強く感じさせていただきました。
 学校教育においても,安全学習や防災学習を通して,生命を守り暮らしを守る素地をしっかりと育てていきたいと思います。
 お世話になりました自治連合会はじめ各種団体の皆様,下京消防署の皆様,厚く御礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

ほけんの日

 11月2日(木)です。

 感動の運動会から一夜が明けましたが,子どもたちは普段通り,元気に登校しています。

 今日は「ほけんの日」です。

 朝の時間,ほけんだよりを使って保健の一斉指導を行いました。

 寒い時期を迎えるにあたって,風邪の予防についての内容です。

 寒さに負けず,元気に登校してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

組体操の最後には・・・

画像1
画像2
 なんと児童館からこんな素敵なメッセージが!!

 児童館の方たちがこの日のために準備してくださっていたようです。
 
 たくさんの方の応援とサポ―トがあって出来上がった組体操でした。

 ありがとうございました。

組体操3

最後の大技もバッチリきまりました!
画像1
画像2
画像3

組体操2

組体操の様子をもう少し紹介します。
画像1
画像2
画像3

運動会16 〜高学年 団体演技〜

 運動会の最後の演技,高学年による「組体操 空前絶後の超絶怒涛の組体操〜組体操を愛し 組体操に愛された高学年〜」の様子です。

 「ジャスティス!」のかけ声とともにスタートした組体操。揃った技の美しさ。真剣な表情や態度。楽しそうにダンスをする笑顔。仲間と協力してつくりあげた大技のタワーやピラミッド。高学年として素晴らしい姿を見せてくれたと思います。 

 技の時には拍手や「お〜!」という歓声も周りからたくさん聞こえてきました。

 終わった時の子どもたちの達成感に溢れた晴れ晴れしい笑顔が忘れられませ。本当に今日までよくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 今週のしいたけ

画像1画像2
 しいたけの菌床ブロックから,また新しいしいたけが育ち大きくなりました。

 雨の日が続き,台風の強い風にさらされることもありましたが,あきらめずに何度も手入れをした結果,無事に2度目の収穫をすることができました。

 子どもたちは「がんばって育てから,大きくなってうれしい」「おうちの人に自分たちが育てたしいたけで,しいたけ料理をつくってほしい」と言っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 日本一のあいさつデー 朝会 3年視力 ランチルーム3−1
11/7 読み聞かせ 児童集会 4年・さくら視力 ランチルーム3−2・さくら
11/8 2年ニチレイ出前授業 ALT 5年視力 ランチルーム2−1 小中授業研
11/9 4年社会見学予備日 6年視力
11/10 ランチルーム2−2・さくら SC
11/11 土曜学習「第3回ソフトボールをやってみよう!」 PTAバレー

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp