京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:63
総数:401429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

ほけんの日

 11月2日(木)です。

 感動の運動会から一夜が明けましたが,子どもたちは普段通り,元気に登校しています。

 今日は「ほけんの日」です。

 朝の時間,ほけんだよりを使って保健の一斉指導を行いました。

 寒い時期を迎えるにあたって,風邪の予防についての内容です。

 寒さに負けず,元気に登校してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

組体操の最後には・・・

画像1
画像2
 なんと児童館からこんな素敵なメッセージが!!

 児童館の方たちがこの日のために準備してくださっていたようです。
 
 たくさんの方の応援とサポ―トがあって出来上がった組体操でした。

 ありがとうございました。

組体操3

最後の大技もバッチリきまりました!
画像1
画像2
画像3

組体操2

組体操の様子をもう少し紹介します。
画像1
画像2
画像3

運動会16 〜高学年 団体演技〜

 運動会の最後の演技,高学年による「組体操 空前絶後の超絶怒涛の組体操〜組体操を愛し 組体操に愛された高学年〜」の様子です。

 「ジャスティス!」のかけ声とともにスタートした組体操。揃った技の美しさ。真剣な表情や態度。楽しそうにダンスをする笑顔。仲間と協力してつくりあげた大技のタワーやピラミッド。高学年として素晴らしい姿を見せてくれたと思います。 

 技の時には拍手や「お〜!」という歓声も周りからたくさん聞こえてきました。

 終わった時の子どもたちの達成感に溢れた晴れ晴れしい笑顔が忘れられませ。本当に今日までよくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 今週のしいたけ

画像1画像2
 しいたけの菌床ブロックから,また新しいしいたけが育ち大きくなりました。

 雨の日が続き,台風の強い風にさらされることもありましたが,あきらめずに何度も手入れをした結果,無事に2度目の収穫をすることができました。

 子どもたちは「がんばって育てから,大きくなってうれしい」「おうちの人に自分たちが育てたしいたけで,しいたけ料理をつくってほしい」と言っていました。

運動会 15 〜高学年 色別対抗リレー〜

 高学年の「色別対抗リレー」の様子です。

 低学年リレーよりさらにスピード感が増し,見ている方も力が入ります。

 途中で抜きつ抜かれつ,ゴールも目指してバトンをつなぎます。

 高学年リレーでは,バトンパスも大きなポイントとなります。

 会場のもり上がりも最高潮に達しました。
画像1
画像2
画像3

運動会 14 〜中学年 団体演技 2〜

 中学年の団体演技「京炎そでふれ 情熱の舞 〜豪華絢爛〜」の様子をもう少し・・・。
画像1
画像2

運動会 13 〜中学年 団体演技〜

 中学年の団体演技「京炎そでふれ 情熱の舞 〜豪華絢爛〜」の様子です。

 難しい踊りに苦戦しながらも,何度も何度も練習をくり返し,複雑な動きを体に覚え込ませていきました。


 動きを覚えるためのかけ声を,みんなで唱えながら踊ります。

 動きだけでなく,声もそろって大迫力!!

 力強い踊りで,運動会がさらにもり上がりました!
画像1
画像2
画像3

運動会 12 〜応援合戦 2〜

 応援合戦,赤組の様子です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 日本一のあいさつデー 朝会 3年視力 ランチルーム3−1
11/7 読み聞かせ 児童集会 4年・さくら視力 ランチルーム3−2・さくら
11/8 2年ニチレイ出前授業 ALT 5年視力 ランチルーム2−1 小中授業研
11/9 4年社会見学予備日 6年視力
11/10 ランチルーム2−2・さくら SC

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp