京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:134
総数:403219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

真夏の「ロング昼休み」

 今日は火曜日です。何の日でしょう・・・?

 そうです!

 「ロング昼休み」の日です。

 ただ,今日は本当に暑い日です。さすがに子どもたちも教室で過ごすのかな,と思いきや・・・。

 今日も元気に外で体を動かす子どもたち!

 子どもたちの元気さには心から驚かされます・・・。

 それでも,体調を崩さないよう,注意は促していきたいです。
画像1
画像2

5年 食育調理実習

 5年生は,これまでもお世話になっている同志社女子大学の皆さんをお迎えしました。

 今日は一緒に調理自習を行いました。

 家庭科室にはお出汁のいい香りがただよっていました。

 山の家を経験した5年生です。グループでの活動もとても上手に見えます。

 本当に頼もしくなってきましたね。
画像1
画像2
画像3

4年 日新電機 出前授業

 今日は,たくさんのゲストティーチャーをお招きしました。

 4年生は,日新電機の方々が来てくださいました。

 多目的室と体育館前の2か所に分かれて活動しました。

 多目的室では,電気の働きについてのお話を聞いたり,手回し発電機で実際に発電する体験をしたりしました。

 体育館前では,ソーラーカーを運転する体験をしました。子どもたちは大喜びでしたが,太陽光で発電された電気を生かしていることが十分実感できたことでしょう。

 今日は本当に日差しが強くとても暑い日でしたが,今日の4年生の体験にとっては,絶好のお天気でしたね。

 この調子で,夏休み明けの「みさきの家」も天気に恵まれるといいですね・・・。
画像1
画像2
画像3

中学2年生による「あいさつ運動」

 7月11日(火)です。

 今日も朝から暑いです・・・。

 子どもたちにもこまめな水分補給をさせていきたいと思います。

 さて,今日より1週間,小中連携の取組の1つとして,七条中学校の2年生が,出身小学校で「あいさつ運動」を行います。

 毎日十数人ずつ,全員が参加することになっています。

 七条小学校や西大路小学校でも同様の取組を行っています。

 
 暑い日ですが,朝から活気あふれるひとときとなっています。

 明日からもよろしく頼みますよ!!
画像1
画像2
画像3

久しぶりのクラブ活動 3

 さらにもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

久しぶりのクラブ活動 2

 他のクラブ活動の様子も少し・・・。
画像1
画像2
画像3

久々のクラブ活動

 7月10日(月)です。

 新しい週は,厳しい暑さの中でのスタートとなりました。

 そんな中,6校時にクラブ活動を行いました。少し間が空いていたので,久しぶりの活動です。

 暑い中,子どもたちは楽しそうに,活発に活動しています。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「第2回ソフトボールをやってみよう」 6

 最後は,恒例になってきました「ベースランニング・リレー」で終わります。

 ソフトボールをバトン代わりにして,2チームに分かれて戦います。

 リレーはやはりもり上がります。


 今回も地域ソフトボールチームの皆様には大変お世話になりました。とても暑い中,本当にありがとうございました。

 おかげさまで,子どもたちは今日も充実した時間を過ごし,貴重な体験ができました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「第2回ソフトボールをやってみよう」 5

 バッティングでは,高学年の打球の勢いはさすがです。
画像1
画像2

土曜学習「第2回ソフトボールをやってみよう」 4

 第2部,高学年の部が始まりました。

 準備体操・キャッチボールからスタートです。

 さすが高学年の投げるボールは速いですね!!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 育成支部合同遠足
10/25 代表委員会 再検尿
10/27 運動会全校練習(1・2校時) 運動会前々日準備 小中授業研
10/29 運動会
10/30 運動会代休日

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp