京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up122
昨日:121
総数:401354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

応援練習

 第1回目の全校練習,最後は応援練習です。

 これまで応援団の子どもたちは,毎日体育館に集まり,コールや応援歌,ダンスを考え,練習を重ねてきました。

 いよいよそれらを自分の色のみんなに伝え,一緒に応援する時です。


 応援団から応援やかけ声の仕方を教わると,一生懸命声を出し始めました。

 体育館での練習なので,赤白交互に練習しましたが,お互いの練習の様子を見合うことで,刺激を受けたのか,回を重ねるたびに迫力が増していきます。

 競い合いながらも高め合える練習となりました。


 次の全校練習は,来週の月曜日を予定していますが,この日の天気も・・・。

 万が一の時は,水曜日に全校練習が延期になります。天候に左右されますが,それも乗越え,素敵な運動会にしていきたいものです!
画像1
画像2
画像3

新しい優勝旗!!

 校長先生からは,

 「今年度より新しい優勝旗が授与される!」

 というお知らせでした。

 新しい優勝旗を見た子どもたちは大興奮!

 さらに,「この優勝旗をもらいたい人は?」という問いかけにみんなが手を挙げていました。

 各色団長にも問いかけられました。答えはもちろん「はい!!」


 新しい優勝旗,勝利のためには,各色団結が必要です。

 
 次は,心をひとつにする応援練習を行いました。
画像1
画像2
画像3

体育館で全校練習!

 というわけで,急きょ体育館での全校練習にきりかえました。

 入場行進の仕方,開会式の流れを確認しました。



 そして,校歌の練習後,校長先生よりお知らせがありました。
画像1
画像2

運動会全校練習・・・

 10月20日(金)です。

 今日の1・2校時に第1回目の「運動会全校練習」を予定していました。

 ところが,昨日までの雨で運動場の状態がよくなかったので,3・4校時に変更しました。

 中間休みの時点で雨は降っていなかったので,運動場では「高学年リレー」の練習をしました。

 今日は入場の仕方などを確認しました。

 おやっ・・・?雨が,・・・。

 本格的に降り出してしまいました・・・。
画像1
画像2

校内研究授業

 今日は研究授業校時でした。

 ここ数回の研究授業は,1つのクラスの授業を教職員みんなで参観する形態でしたが,今日は,3クラスの授業で研修を深めました。

 1年・3年・6年の授業です。

 低・中・高学年の担任を中心に部会に分かれ,今日の授業やこれからの取組について協議を重ねました。
画像1
画像2
画像3

またまた雨の日・・・。

 10月19日(木)です。

 またまた雨の日です・・・。

 それでも体育館では運動会の準備が進められています。

 高学年の組体操では,タワーやピラミッドの練習です。

 美しく見えるように調整したり,タイミングを合わせたりします。


 明日は全校練習の予定です。

 雨が上がるといいのですが,・・・・・・。
画像1
画像2

久々の晴れ・・・。

画像1
 10月18日(水)です。

 ここ数日雨が続いていましたが,今日は雨も上がり,久々の晴れ間がのぞいています。

 上の写真は今日の朝のものですが,秋らしい空ですね。


 子どもたちも,外で遊べるので大喜びです。

 放課後も,テニス部が練習する横で,多くの子が残り遊びをしています。


 11月からは下校時刻が4時15分になりますが,今は5時までめいっぱい遊ぶ子もたくさんいてうれしいです。
画像2

運動会に向けて! 〜組体操での大技〜

 組体操の練習も着々と進んでいます。

 今日は大技にもチャレンジしていました。

 お互いに声をかけ合い,もちろん安全に注意しながら,技を成功させていきます。


 技が決まると,自分たちで拍手!組体操の仕上がりとともに,子どもたち同士のつながりも高まっているようです。

 ※ 「本番の楽しみ」ということで,写真は控えめです。ご容赦ください。
画像1
画像2
画像3

読書の秋に読み聞かせ 2

 教職員の読み聞かせの様子です。

 英語の読み聞かせも・・・。
画像1
画像2
画像3

読書の秋に読み聞かせ

 10月17日(火)です。今日も朝から雨です・・・。だんだん回復に向かうようですが・・・。

 雨の日でも,屋内では読書を楽しむことができます。

 「読書の秋」と言いますが,秋雨の降りしきるこういう日には,読書を楽しむのもいいですね。

 そんな読書の世界が広がるきっかけが,「読み聞かせ」です。


 読み聞かせをしてもらった本を,自分で読んでみるのもいいですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/22 6年陸上・持久走記録会
10/23 運動会全校練習(1・2年) 委員会活動
10/24 育成支部合同遠足
10/25 代表委員会 再検尿
10/27 運動会全校練習(1・2校時) 運動会前々日準備 小中授業研

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp