京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:121
総数:401329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

平成29年度 運動会プログラム

 平成29年度の「運動会プログラム」をアップしました。

 画面右側,もしくは下のリンクよりご確認ください。

 平成29年度 運動会プログラム

前期終業式 2

 校長先生のお話です。

 たくさんの矢印が描かれたスライドからお話が始まりました。

 前期の6か月間,七三の子どもたちは,のび方はちがっても,確実に成長しました。身長ものびましたが,目に見えない部分も大きくのびました。

 まるで,スライドの矢印のようです。


 そして,この6か月間の成長を記したもの・・・。

 それが本日担任から渡される通知票です。

 通知票と,学校教育目標をもとに前期をふり返れるよう,「えがく」「めざす」「かなえる」「ともに」の言葉ごとに,どんな視点でふり返ったらいいか,教えてくださいました。

 火曜日からはすぐに後期が始まります。

 前期をふり返るとともに,後期の目標を胸に登校してほしいものです。
 
画像1
画像2
画像3

前期終業式

 10月6日(金)です。

 本日で前期終了,平成29年度も半分が終わります。

 
 朝から前期終業式です。

 いつもの朝会とちがい,担任引率での入場です。いつもよりピリッとした雰囲気です。

 しっかりけじめをつける七三の子どもたちを誇りに思います。
画像1
画像2
画像3

3年 「京都サンガF.C.スポーツアカデミー」

 10月4日(水)に,京都サンガの選手やコーチを招き,スポーツアカデミーを開催しました。

 選手やコーチたちとウォーミングアップのメニューやPK対決,サッカーの試合をしました。

 プロの選手のプレーを間近で見た子どもたちは「とても力が強い!」「リフティングがすごく上手い!」「プロのサッカー選手になりたい!」ととても感動した様子でした。

 最後に,京都サンガのクリアファイルに選手のサインをもらいました。子どもたちはサイン入りクリアファイルをとても大切に使うことでしょう。
画像1
画像2
画像3

元七親善バレーボール大会

 本日,第49回元七親善バレーボール大会が京都ハンナリーズアリーナで開催され,本校PTAバレーボール部の皆様も元気に参加されました。また,PTA本部の皆様も応援に駆け付けられました。得点が決まったときも,そうでないときも,チームメート一丸となって全力投球されている姿に感銘を受けました。
 本校保護者の皆様が,日々楽しみながら練習を積み重ねられ,1つの目標に向かって心を通わせていらっしゃることは,「なりたい自分」を目指す子どもたちの素晴らしいモデルだと思います。最後まで,さわやかプレーで健闘してくださることをお祈りします。
校長 中村 佳明
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて!!

 10月4日(水)です。

 運動会に向けて,本格的に練習が始まります。

 団体演技の練習も進めていきます。

 3・4年生は,ゲストティーチャーに踊りを教えてもらいました。難しい動きの多い踊りですが,ワクワクしながら覚えています。

 気の早い話ですが,今から本番が楽しみになります!
画像1
画像2
画像3

たてわりあそび

 児童集会が終わると,そのまま「たてわりあそび」に入りました。

 これまでの「たてわりあそび」の日は,雨のため,運動場での遊びができませんでした。

 今日は天気も回復し,運動場や体育館でも思い切り体を動かすことができました。

 たてわり活動も充実し,学年をこえたつながりが確実に芽生えているのを感じます。
画像1
画像2
画像3

10月の児童集会 2

 七三ソングに続いて,児童会からの連絡です。

 児童会長からは,「もうすぐ前期終了なので,後期も充実した生活が送れるようにがんばりましょう。」というメッセージが送られました。

 また,児童会から10月の目標が発表されました。

 「ありがとう 心をこめて 伝えよう。」

 10月は友達と支え合うことも多い「運動会」をひかえています。

 相手の目を見て感謝の気持ちを伝えることの大切さも語られました。

 「ありがとう」がたくさん集まると素敵ですね。
画像1
画像2
画像3

10月の児童集会

 今日は火曜日です。火曜日といえば,・・・?

 そうです!!

 「ロング昼休み」の日ですね。

 子どもたちにもすっかり定着してきたのはないでしょうか?

 しかも,今日は「児童集会」と「たてわりあそび」の日です。

 昨日の「たてわり給食」に続いてのたてわり行事です。すっかり仲良しになって,集まるなり楽しそうに過ごしている子がたくさんいます。

 児童集会の始まりに,みんなで七三ソング『みなみかぜにのって』を歌いました。

 クラスでも練習しているので,楽しそうに歌っています。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ 2

 読み聞かせの様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/7 全市バレー交流会
10/8 区民運動会
10/10 後期始業式
10/11 検尿 運動会係活動(6校時) 1・2年歯科検診
10/12 検尿
10/13 こころの日 5年1日店長 ALT SC

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp