京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:63
総数:401447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

校内研究授業

 6年生で研究授業を行いました。

 そのため,研究授業校時で他のクラスは2時20分には完全下校しました。

 社会科「江戸幕府と政治の安定」で,百姓や町人とは別に身分上厳しく差別されてきた人々のくらしや生き方について,資料をもとに学びました。

 グループ学習では,付箋を使った交流を行うなど,子どもたちの「深い学び」のための手立てを講じました。

 授業後は,教職員が互いに議論を重ね,多くの学びがありました。

 すぐに実践につなげ,子どもたちに返していきたいです。
画像1
画像2
画像3

1年 歯みがき指導

 昨日の様子をいくつかご紹介します。

 1年生の「歯みがき指導」の様子です。

 歯科衛生士さんによるていねい指導が行われました。

 毎週木曜日にはフッ化物洗口を実施していますが,大切な大切な歯です。

 日々心がけてほしいですね。
画像1
画像2

中学2年生による「あいさつ運動」 3日目

 7月13日(木)です。

 今日も中学2年生が「あいさつ運動」に来ています。

 昨日から1年生も参加していましたが,今日もさらに人数が増えています。

 はり切ってあいさつしています。

 中学生が来てくれた効果ですね。予想外の展開にうれしい気持ちになります。
画像1
画像2
画像3

中学2年生による「あいさつ運動」 2日目

 7月12日(水)です。

 昨日より始まった七条中学校2年生による「あいさつ運動」の2日目です。

 早くから中学生が小学校に来て,あいさつしています。

 しばらくすると,昨日と少し違う光景が・・・。

 そうです!

 1年生の子どもたちが校門に集まり,一緒にあいさつ運動を始めたのです。

 特に指示があったわけではなさそうです。1年生の子どもたちが自主的に始めたようです。

 きっと,中学生があいさつしているのを見て,うれしくなったのでしょう。

 今日も,朝からいっぱいエネルギーをもらえた気がします。
画像1
画像2
画像3

真夏の「ロング昼休み」

 今日は火曜日です。何の日でしょう・・・?

 そうです!

 「ロング昼休み」の日です。

 ただ,今日は本当に暑い日です。さすがに子どもたちも教室で過ごすのかな,と思いきや・・・。

 今日も元気に外で体を動かす子どもたち!

 子どもたちの元気さには心から驚かされます・・・。

 それでも,体調を崩さないよう,注意は促していきたいです。
画像1
画像2

5年 食育調理実習

 5年生は,これまでもお世話になっている同志社女子大学の皆さんをお迎えしました。

 今日は一緒に調理自習を行いました。

 家庭科室にはお出汁のいい香りがただよっていました。

 山の家を経験した5年生です。グループでの活動もとても上手に見えます。

 本当に頼もしくなってきましたね。
画像1
画像2
画像3

4年 日新電機 出前授業

 今日は,たくさんのゲストティーチャーをお招きしました。

 4年生は,日新電機の方々が来てくださいました。

 多目的室と体育館前の2か所に分かれて活動しました。

 多目的室では,電気の働きについてのお話を聞いたり,手回し発電機で実際に発電する体験をしたりしました。

 体育館前では,ソーラーカーを運転する体験をしました。子どもたちは大喜びでしたが,太陽光で発電された電気を生かしていることが十分実感できたことでしょう。

 今日は本当に日差しが強くとても暑い日でしたが,今日の4年生の体験にとっては,絶好のお天気でしたね。

 この調子で,夏休み明けの「みさきの家」も天気に恵まれるといいですね・・・。
画像1
画像2
画像3

中学2年生による「あいさつ運動」

 7月11日(火)です。

 今日も朝から暑いです・・・。

 子どもたちにもこまめな水分補給をさせていきたいと思います。

 さて,今日より1週間,小中連携の取組の1つとして,七条中学校の2年生が,出身小学校で「あいさつ運動」を行います。

 毎日十数人ずつ,全員が参加することになっています。

 七条小学校や西大路小学校でも同様の取組を行っています。

 
 暑い日ですが,朝から活気あふれるひとときとなっています。

 明日からもよろしく頼みますよ!!
画像1
画像2
画像3

久しぶりのクラブ活動 3

 さらにもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

久しぶりのクラブ活動 2

 他のクラブ活動の様子も少し・・・。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/31 安全の日
9/1 日本一のあいさつデー
9/5 読み聞かせ 夏休み自由研究展
9/6 夏休み自由研究展

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp