京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:132
総数:401426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

3年 サマーナイトフェスティバル 5

 子どもたちの様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

3年 サマーナイトフェスティバル 4

 このサマーナイトフェスティバルは,七三ならではの取組です。

 このような場を提供してくださった「七条中央サービス会」ならびに各店舗の方々のおかげで,3年生の子どもたちはとても貴重な経験をすることができました。

 心より感謝いたします。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

3年 サマーナイトフェスティバル 3

 各店舗に着くと,お店の方から仕事についての説明を受けました。

 もうすでにお客さんもたくさん来られていたので,説明もほどほどに仕事を始めました。

 だんだん仕事に慣れてくると,「いらっしゃいませ!」「〜〜はどうですか?」などの声が出るようになってきました。

 お客さんもどんどん集まってきます。
画像1
画像2
画像3

3年 サマーナイトフェスティバル 2

 7月18日(火)です。

 3連休が終わって,新しい週の始まり,いよいよ夏休み前の最終週です。

 まずは,先週土曜日の「サマーナイトフェスティバル」の様子をもう少しお伝えします。



 体育館で集合した3年生は,オレンジのエプロンをつけると歩いて商店街へ向かいました。

 商店街に着くと,みんなで「七条中央サービス会の歌」を歌い,開会宣言です。

 代表委員の子たちがしっかりと言葉を言いました。

 その後,各店舗に分かれ,いよいよ仕事が始まります。
画像1
画像2
画像3

3年 サマーナイトフェスティバル

 7月15日(土)です。

 土曜日ですが,3年生が七条中央サービス会で行われる「サマーナイトフェスティバル」に参加します。

 それぞれの店舗に分かれ,店員の1人となって仕事をします。

 現在,体育館に集合し,準備をしています。

 オレンジのエプロンを配られ,お仕事モードです。

 この後,午後6時ごろより店頭に出る予定です。

 子どもたちの応援にぜひお越しください!
画像1
画像2
画像3

「トイレまもり」子どもも大人も本気です!

4月の朝会で校長先生からお話のあった「トイレまもり」。
この頃,どのトイレもスリッパが揃っていることが多くなりました。
後の人が気持ちよく使えるようにと子どもたちが考え,
『ザリガニのテクニック』を使って頑張ってくれているおかげです。

今年度から毎月の業者さんの掃除とは別に
教職員も毎週金曜日の放課後,担当場所を決めて
責任をもって大人の『トイレまもり』に取り組んでいます。
散らかってしまったティッシュやゴミを取り除いたり
汚れをきれいに洗い流したり,スリッパを立てかけて消毒したり・・・と
翌週,子どもたちが気持ちよく使えるトイレを目指しています。

どんどん古くなっていく校舎ですが,事務室,用務室とも連携し
ますますきれいな学校にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

平成29年度 「夏休みのくらし」

 もうすぐ夏休みです。

 今年度の「夏休みのくらし」をアップします。

 画面右側よりご確認ください。

夏休みの行事予定

 子どもたちに配布する「夏休み行事予定」をアップします。

 プールや部活動の時間などの確認にご活用ください。

中学2年生による「あいさつ運動」 4日目

 7月14日(金)です。

 七条中学2年生によるあいさつ運動も4日目となりました。

 小学生にはすっかりおなじみになりました。

 初日は不思議そうにしていた子が多かったものの,元気に中学生にあいさつをしています。

 今日も集まった1年生。どんどんあいさつが上手になっています。

 児童会の子も刺激を受け,いつもよりがんばっていました。


 来週火曜日が最終日です。

 3連休明けなので,元気な朝としたいものです。


画像1
画像2
画像3

第2回 町別児童会

 本日,第2回町別児童会を行いました。

 今回の内容は「夏休み」についてのことが中心でした。

 通学路や町内で危険なところや注意がひつようなところ,町ごとの取組,夏休みの過ごし方などについて確認しました。

 高学年の子どもたちが中心に,がんばって会を進めていました。

 楽しい夏休みにするために,今回確認したことをしっかり覚えておいてほしいですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/31 安全の日
9/1 日本一のあいさつデー
9/5 読み聞かせ 夏休み自由研究展
9/6 夏休み自由研究展

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp