京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:41
総数:401470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

4年 みさきの家 「昼食」

 昼食の様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 「志摩自然学校に到着!」

 休養しながらバスに揺られ,いよいよ志摩自然学校に到着です。

 子どもたちは「早くシーカヤックがしたくてたまらない!!」という感じでしたが,まずは昼食です。

 お天気にも恵まれ,最高のコンディションでシーカヤック体験ができそうです。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 「バスで出発!」

 バスに乗り込んで,いよいよ出発!!

 バスでのおしゃべりも楽しみですが・・・。

 途中,シーカヤックができるという知らせが入ったので,体力温存のため休養タイムです。

 驚くほど静かなバスの車内で,とても快適でした。
画像1
画像2

4年 みさきの家 「出発式」

 「みさきの家」のために,朝早くから4年生が集まりました。

 さすがに時間を守って集合ができました。

 朝早くにも関わらず,たくさんの保護者の方々がお見送りに来てくださいました。

 出発式をして,出発です!!
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 「到着しました!」

 4年生は朝から「みさきの家」に出発していましたが,まずは無事「みさきの家」に到着しました。

 入口で集合写真を撮りました。

 すでにシーカヤックを済ませているので,少し疲れも見えますが,「みさきの家」に着いたらテンションが上がって疲れも吹っ飛んだようです。

 さぁ,「みさきの家」での生活が始まります。

 出発やシーカヤックの様子など,順次更新していきます。
画像1
画像2
画像3

「夏休み自由研究展」と「9月参観・懇談」のお知らせ

 9月の5・6日は「夏休み自由研究展」,9月22日は「授業参観・懇談会」です。

 本日配布した案内をアップします。画面右側よりご確認ください。

 多数のご来校をお待ちしております。

学校内の変化・・・!

画像1
画像2
 写真を見てください。

 夏休みの間に,学校の中で大きく変わったところがあります。

 どこかおわかりでしょうか・・・?


 そうです!

 ろう下の壁の色とインフォメーションモニターです!!

 ろう下の壁は,管理用務員さんが,この夏の暑い中,お1人で塗り直してくださいました。ずい分とろう下の雰囲気が変わりました。とても明るく感じますね。

 インフォメーションモニターは,玄関と1階の入口2つ,合計3か所に設置しました。活用法は無限に広がりそうですが,子どもたちに様々な発信をしていきたいと考えています。

 ぜひ,来校された際には,ろう下の雰囲気やインフォメーションモニターをお楽しみくださいね。

夏休み明けの朝会 2

 校長先生のお話です。

 朝会での校長先生のお話は,いろいろな切り口でお話が始まります。

 今日はある歌から始まりました。

 相手のいいところや好きなところを40こも見つけているという歌詞から,「相手のことを認め,大切に思っていると,いろんなことが素敵に見えてくる」というお話をされました。

 そして,学校やクラスで「友だちのいいところや好きなところをどんどん見つけ,それらを伝え合い,お互いに認め合えるようにしていきましょう!」といメッセージが届けられました。
画像1
画像2
画像3

夏休み明けの朝会 1

 朝会の時,自分たちで無言集合・無言待機することが習慣となってきました。

 夏休み明けで久々だったので,きちんとできるか心配でしたが,時間通りにしっかり集まることができました。さすが七三の子です!!
画像1
画像2
画像3

第2回小中合同研修会

 夏休み中のことになりますが,8月23日(水)の午後,七条中学校にて「第2回小中合同研修会」を行いました。

 各種アンケートの結果を共有し,七中エリアの子どもたちの実態把握に努めました。

 その後,小グループの部会に分かれ,分科会を行いました。

 すごろくトークでつながりを深めたり,9月以降の授業の検討をしたりしました。

 とても有意義な時間となりました。今後の実践に生かしていきたいと思います。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/31 安全の日
9/1 日本一のあいさつデー
9/5 読み聞かせ 夏休み自由研究展
9/6 夏休み自由研究展

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp