京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:121
総数:401257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

5年 山の家「ふり返り」

 午後1時現在です。

 ただ今この4日間のふり返りをしています。

 今のところ予定通りですので,退所式をした後,2時前後に出発予定です。

5年 山の家「スケッチ」

 「ちまきづくり」がクラスごとだったので,もうひとクラスは,北山民家をスケッチしました。

 鳥のさえずりにも耳を傾けながらスケッチしました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家「ちまきづくり」

 朝食後,「北山民家」という古い建物で「ちまきづくり」に取り組みました。

 「北山民家」の説明を受けた後,おもちを笹で巻いていきます。ひもで巻くのがとても難しく,苦戦していました。

 蒸し上がったものを持って帰りますので,お話を聞きながらご賞味ください。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家「4日目の朝食」

 朝からバタバタと忙しかったので,きっとお腹も空いていたことでしょう。

 いつも以上にモリモリ食べました!
画像1

5年 山の家「最終日の朝の集い」

 長かった5年生の山の家の活動も,いよいよ最終日を迎えました。

 朝からバタバタと忙しく活動していたため,更新が遅れてしまいました。

 バタバタの原因は,後片付けやそうじです。

 早く部屋を出なければならなかったため,寝具の片付けや持ち物の整理,部屋のそうじを一気にやらねばならず,大変でした。

 ところが,5年生の子どもたちは昨日の夜にある程度整頓ができていたので,とてもスムーズでした。

 友達と助け合いながら片付ける姿が,この4日間の成果の一つだと感じました。


 写真は,片付けがひと段落した後の「朝の集い」の様子です。
画像1
画像2

5年 山の家「まごころタイム」

 本日最後の活動は「まごころタイム」です。

 3日間をふり返りながら,家や家族に対する自分の思いに目を向け,さらに,家族の自分に対する思いや愛情に思いを巡らせました。

 これまで仲間とともに過ごしてきた山の家での楽しい時間・・・。

 家族への思いがいっぱいになると,急に家が恋しくなったようです。


 そんなタイミングでのサプライズ!

 家族からの手紙が手元に届くと,子どもたちも思いは一気にあふれ出しました・・・。

 

 手紙を読み終えると,今度は伝えたい思いがどんどんわいてきたようで・・・。

 

 思いをたたきむように手紙を書きだす子どもたち・・・。


 


 保護者の皆様,サプライズの手紙へのご協力ありがとうございました。


 子どもたちの様子について,ここでは敢えて控え目にします。くわしくは子どもたち,または,担任よりお聞きください。

 それから,明日子どもたちが手紙を渡すと思いますので,お受け取りください。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家「3日目の夕食」

 入浴を済ますと夕食です。

 さきほど魚を食べているので,「まだあまりお腹がすいていない・・・。」という子もいれば,「あーお腹すいた!!」という子もいました。

 いつも通り,もしかしたらそれ以上によく食べていたような印象がありました。

 早いもので,山の家での夕食も最後ですね・・・。
画像1
画像2

5年 山の家「魚つかみ・魚さばきのふり返り」

 すべての活動が終わり,後片付けも済ませると,今回の活動のふり返りをしました。

 活動を通して感じたこと,考えたこと,学んだことをグループで交流しました。

 全体交流の発表を聞くと,「命をいただいていること」「おかげで私たちが命をつないでいけていること」「普段から何でも食べるようにしたい」など,今後に生かそうとする実感がもてたようでした。

 おいしいく味わうだけでない学びがそこにありました。
画像1
画像2

5年 山の家「魚焼き」

 準備が整うと,いよいよ炭で焼いていきます。

 どんどんおいしそうなにおいが漂ってきます。

 焼きたてのアツアツをおいしそうに食べます。

 骨はもちろん,まるごと食べる子もたくさんでした。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家「魚さばき」2

 魚さばきの様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/22 5年花背山の家長期宿泊・自然体験学習
6/23 SC
6/24 土曜学習「ソフトボール教室」AM PTAソフトバレー大会
6/26 委員会活動 ランチルーム1−1
6/27 読み聞かせ たてわり遊び ランチルーム1−2・さくら 4年みさきの家保護者説明会16:00〜
6/28 代表委員会 学校保健委員会 ランチルーム1−3 市民検診PM

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp