京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:124
総数:401675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

給食掲示板

 給食室へ行くまでのろう下に,給食に関する掲示板を置いています。

 その日の献立に関することや食材にまつわることなど,栄養教諭の先生が中心となって,楽しい掲示物を用意しています。

 今日は今年度最初の「なごみ」献立の日です。

 「ちまきの食べ方」について書かれています。

 かわいい置物もあって,子どもたちも興味津々です。
画像1
画像2
画像3

6年 理科の学習 「ものの燃え方」

 理科室では,6年生が実験をしていました。

 火を使った実験です。

 「ものの燃え方」の学習です。

 ちょうど「酸素の中でろうそくの火を燃やすとどうなるか」を調べているところです。

 ろうそくを入れた瞬間・・・。

 子どもたちも「わぁ〜!」と驚きの声を上げていました。
画像1
画像2
画像3

体育の学習

 今日もさわやかな気候に恵まれ,運動場でめいっぱい体育の学習に取り組んでいます。

 1年生と2年生が活動しています。

 1年生は,全力で走っています。

 2年生は,一生懸命鉄棒の練習をしています。

 いっぱい体を動かしましょう。
画像1
画像2

4年 理科の学習 種の観察をしました

 今日の理科では,これから種まきをするツルレイシの種の観察をしました。
 ツルレイシという名前は聞きなれないですが,別名ゴーヤと聞くとみんなすぐ分かりましたね。
 じっくりと細かいところまで観察できましたね。
画像1
画像2
画像3

4年 国語の学習 「漢字辞典の使い方」

 今日の国語では,「漢字辞典の使い方」の学習をしました。
慣れるまでは,調べるのに少し時間がかかりましたが,回数をこなすうちにみんなどんどん早く辞典を引くことができるようになりました。
 お互いに問題を出し合って,楽しみながら辞典の使い方が学べましたね。
画像1
画像2
画像3

5月のブックトーク

 今年度より始めています,朝会でのブックトーク。

 「今日はどの先生かな・・・?」と楽しみにしていた子もいたようです。

 今日は,「この先どうなる?」「続きが気になるシリーズ」というテーマでのブックトークです。

 『おにじゃないよ おにぎりだよ』

 『このあと どうしちゃおう』

 『きまぐれ ロボット』

 3冊紹介されましたが,「この後どうなるんだろう・・・?」というところでお話が終わりました。

 今すぐにでも本を読みたい気分です。

 今回の3冊は,かぎ型ろう下の「くつろぎ本コーナー」や図書室にある本だそうです。ぜひ,
手にとってほしいです。
画像1
画像2
画像3

5月の朝会 2

 校長先生のお話は,簡単なゲームからスタートです。

 「“い”で始まる,りこうな動物は?」

 「“か”で始まる,かっこいい虫は?」

 それぞれ思いついたものを一斉に声に出します。全員の声が一つになると,気持ちいいはずですが,・・・。

 うまくいきそうですが,なかなかそろいません,・・・。

 ただ,ちがう答えであっても全部「なるほど」というものばかりです。

 そうです。

 一人一人ちがっていいのです。

 ちがっていても,みんな大事な一人です。

 そんな一人一人を大切にしていこうという方針が「日本国憲法」に示されています。

 
 5月は「憲法月間」です。

 今日の校長先生のお話をもとに,日本国憲法やその精神について,みんなで考える機会にしてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

5月の朝会

 5月の朝会です。

 4月の朝会で校長先生から課せられた課題がありました。

 「8時40分に朝会が始められるよう,自分たちだけで無言集合する。」

 全校放送は入れましたが,あとは子どもたちに任せました。

 4年生は1番に体育館に到着し,自分たちできちんと整列し,静かに待っています。

 1年生は,6年生が先導して連れてきました。整列の指示も6年生がします。

 ただし,今回は1年生の場所が狭くなってしまい,スムーズに入れず,時間がかかってしまいました。

 朝会が始められたのが8時45分でした。

 でも,今日の様子を見ていると,次はしっかりできそうです。6月を楽しみにしたいです。
画像1
画像2
画像3

うさぎの世話・・・。

 4月に新しいうさぎが七三にやってきました。

 今年度は飼育委員会ではなく,1・2年生が中心となってお世話をします。

 1・2年生だけでは大変なので,6年生が自主的にお手伝いをしてくれています。

 今朝も,自分から進んで飼育小屋をそうじする6年生の姿を見かけました。

 立派です! 
画像1
画像2

5月 「日本一のあいさつデー」 2

 すでに児童会も動き出しました。

 計画委員や代表委員の子も参加しています。

 前回は6年生だけだったのが,他の学年の子たちもあいさつ運動に参加しています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 家庭訪問(4時間授業) PTA総会19:00〜
5/8 家庭訪問(4時間授業) 教育実習開始(〜19日)
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp