京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:132
総数:401389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

6年 全国学力・学習状況調査

 先ほどの記事の中でも触れましたが,今日は6年生の「全国学力・学習状況調査」を行います。

 今日は,全国の6年生が同じ問題に取り組んでいます。

 七三の6年生も一生懸命問題に向き合っています。

 どのぐらい力がついているのかがわかる機会です。今もてる力を出し切ってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

ボランティア・キッズ?

 朝,校門へ行ってみると,6年生の子どもたちが立っていました。

 今日は「日本一のあいさつデー」ではありませんが,ボランティアであいさつ運動をしてくれているようです。

 またうれしい場面に遭遇しました。

 言われなくても進んで協力してくれる6年生に感謝です。

 ちなみに,・・・。

 6年生の手には漢字ドリルやノートが!

 今日の全国学力・学習状況調査の対策らしいです。

 力が出し切れますように・・・。
画像1
画像2
画像3

雨も上がって・・・

 昨日はしっかりと雨が降っていました。

 今朝の天気も心配でしたが,雨は上がり,運動場で遊べそうです。

 子どもたちは朝から元気に体を動かしています。

 気温も上がってきて,思い切り外で遊べる季節になりました。
画像1
画像2

4年 初めての理科室

 今日は初めて理科室で授業を行いました。理科室にはたくさんの実験器具が並んでいるので,「4年生の理科が始まったんだ。」と実感したのではないでしょうか。
 みんな集中して話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

頼れるリーダーになろう

 本日5・6校時,6年生は総合的な学習の時間の授業を行いました。

 「頼れるリーダーになろう」という単元の学習で,今日はその第1時間目の学習です。

 なんと!

 今日は,校長先生による授業です。

 はじめは緊張が見られた子どもたちですが,徐々に乗ってきた6年生は,たくさん発表し,どんどん意見を出していました。

 「リーダーには,どのような力が求められるだろうか。」という学習問題でしたが,逆に「困ったリーダー(困リーダー)ってどんなリーダーだろう?」を考える活動から始めました。

 その後,「困リーダーが本当のリーダーになるためには?」について話し合い,考えを深めました。

 授業の中でも出てきましたが,リーダーに必要な力は,「行動」によって判断されます。いよいよ今年度最高学年になった6年生にも,「本当のリーダー」としての行動が求められることになります。

 今回の授業,そしてこれからの学習を通して,「本当のリーダー」として「なりたい自分」はどんな姿なのか,具体的なイメージをもってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

給食当番がんばっています。

 1年生だけでなく,他の学年も給食当番をがんばっています。

 初日は,前の学年の棚を開けようとする子もいましたが,スムーズに食缶を運び出していきます。

 今日はカレーなので,子どもたちの表情も楽しそうに見えています。
画像1
画像2
画像3

新しい1週間の始まりです。

 本格的な学校生活が始まって1週間が過ぎました。

 今日から新しい1週間の始まりです。新しい学年とクラス・新しい教室にも慣れてきたことでしょう。

 いよいよ学習も本格的にスタートしていきます。

 今日の給食は,子どもたちが大好きな「チキンカレー」です。

 1年生にとっては2回目の給食ですが,少しずつスムーズになってきています。

 おいしそうにパクパク食べて,すぐに食器が空になっていました。
画像1
画像2
画像3

そうじの様子

 先週の金曜日から給食が始まりました。

 給食が始まると,そうじも始まります。

 新しい学年・クラスになると,担当するそうじ場所も変わります。

 新たな気持ちでそうじをがんばっています。いろんなところがきれいになっているこの七三校です。きれいな状態を維持するためにも,日々のそうじに励んでほしいものです。
画像1
画像2
画像3

4年 図画工作の時間

 図画工作では,4年生になった気持ちを絵や模様で表しました。嬉しい気持ちを明るい色で表したり,少し不安な気持ちを表現するのに暗めの色を入れたり。
 1人1人の思いがつまった時間になりました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科の学習

 今日から理科の学習が始まりました。第1回目の今日は,3年生の学習を思い出すゲームを行ったり,協力指導教員の先生からお話を聞いたりしました。
 これからの学習がみんなとても楽しみになりましたね!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/18 6年全国学力・学習状況調査 1年視力検査
4/19 朝会 授業参観・懇談会 6年修学旅行説明会 5年花背山の家説明会 6年身体計測
4/20 安全の日 町別児童会(集団下校) 5年身体計測
4/21 4年・さくら身体計測
4/24 委員会活動 3年身体計測
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp