最新更新日:2024/04/26 | |
本日:25
昨日:132 総数:401389 |
6年 全国学力・学習状況調査
先ほどの記事の中でも触れましたが,今日は6年生の「全国学力・学習状況調査」を行います。
今日は,全国の6年生が同じ問題に取り組んでいます。 七三の6年生も一生懸命問題に向き合っています。 どのぐらい力がついているのかがわかる機会です。今もてる力を出し切ってほしいものです。 ボランティア・キッズ?
朝,校門へ行ってみると,6年生の子どもたちが立っていました。
今日は「日本一のあいさつデー」ではありませんが,ボランティアであいさつ運動をしてくれているようです。 またうれしい場面に遭遇しました。 言われなくても進んで協力してくれる6年生に感謝です。 ちなみに,・・・。 6年生の手には漢字ドリルやノートが! 今日の全国学力・学習状況調査の対策らしいです。 力が出し切れますように・・・。 雨も上がって・・・
昨日はしっかりと雨が降っていました。
今朝の天気も心配でしたが,雨は上がり,運動場で遊べそうです。 子どもたちは朝から元気に体を動かしています。 気温も上がってきて,思い切り外で遊べる季節になりました。 4年 初めての理科室
今日は初めて理科室で授業を行いました。理科室にはたくさんの実験器具が並んでいるので,「4年生の理科が始まったんだ。」と実感したのではないでしょうか。
みんな集中して話を聞いていました。 頼れるリーダーになろう
本日5・6校時,6年生は総合的な学習の時間の授業を行いました。
「頼れるリーダーになろう」という単元の学習で,今日はその第1時間目の学習です。 なんと! 今日は,校長先生による授業です。 はじめは緊張が見られた子どもたちですが,徐々に乗ってきた6年生は,たくさん発表し,どんどん意見を出していました。 「リーダーには,どのような力が求められるだろうか。」という学習問題でしたが,逆に「困ったリーダー(困リーダー)ってどんなリーダーだろう?」を考える活動から始めました。 その後,「困リーダーが本当のリーダーになるためには?」について話し合い,考えを深めました。 授業の中でも出てきましたが,リーダーに必要な力は,「行動」によって判断されます。いよいよ今年度最高学年になった6年生にも,「本当のリーダー」としての行動が求められることになります。 今回の授業,そしてこれからの学習を通して,「本当のリーダー」として「なりたい自分」はどんな姿なのか,具体的なイメージをもってほしいものです。 給食当番がんばっています。
1年生だけでなく,他の学年も給食当番をがんばっています。
初日は,前の学年の棚を開けようとする子もいましたが,スムーズに食缶を運び出していきます。 今日はカレーなので,子どもたちの表情も楽しそうに見えています。 新しい1週間の始まりです。
本格的な学校生活が始まって1週間が過ぎました。
今日から新しい1週間の始まりです。新しい学年とクラス・新しい教室にも慣れてきたことでしょう。 いよいよ学習も本格的にスタートしていきます。 今日の給食は,子どもたちが大好きな「チキンカレー」です。 1年生にとっては2回目の給食ですが,少しずつスムーズになってきています。 おいしそうにパクパク食べて,すぐに食器が空になっていました。 そうじの様子
先週の金曜日から給食が始まりました。
給食が始まると,そうじも始まります。 新しい学年・クラスになると,担当するそうじ場所も変わります。 新たな気持ちでそうじをがんばっています。いろんなところがきれいになっているこの七三校です。きれいな状態を維持するためにも,日々のそうじに励んでほしいものです。 4年 図画工作の時間
図画工作では,4年生になった気持ちを絵や模様で表しました。嬉しい気持ちを明るい色で表したり,少し不安な気持ちを表現するのに暗めの色を入れたり。
1人1人の思いがつまった時間になりました。 4年 理科の学習
今日から理科の学習が始まりました。第1回目の今日は,3年生の学習を思い出すゲームを行ったり,協力指導教員の先生からお話を聞いたりしました。
これからの学習がみんなとても楽しみになりましたね! |
|