京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:131
総数:403487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

元気いっぱいの子どもたち

 うらやまたんけんから帰ってきましたが,次の予定である入浴まで時間がありました。

 もう一度探検に出かける子もいれば,芝生広場でサッカーを楽しむ子もいれば,部屋でトランプをして楽しむ子もいれば,・・・。

 まだまだ元気な子どもたちです。
画像1
画像2

うらやまたんけん2

 こんな道もあります。ここも明日のナイトハイクのコースです。夜は全く景色がちがうのでしょうね…。
画像1
画像2
画像3

うらやまたんけん

 寝具準備が終わると,お楽しみタイム!!
 ということで,60畳の部屋でオレンジジュースを飲みました。

 飲み終わると「うらやまたんけん」に出かけました。明日のナイトハイクで回るコースを中心に,みさきの家の山をたんけんしました。

 「かにがいた!!」「大きい!!」など,生き物を発見して嬉しそうな声が聞こえました。
画像1
画像2
画像3

寝具準備

 オリエンテーションが終わると,すぐに寝具準備に向かいました。さっき聞いた説明の通り準備をします。

 1日目は男子がテント,女子がバンガローに泊まります。

 特に男子は,テントに寝袋をセットするのに少し苦戦しています。
画像1
画像2
画像3

オリエンテーション2

 オリエンテーションの様子をもう少し・・・。

 子どもたちもお手伝いしました。
画像1
画像2
画像3

オリエンテーション

 お昼ご飯を食べると,60畳の部屋に荷物を運びこみました。この60畳の部屋を中心に活動します。荷物をうまく整理しながら使っていってほしいです。

 その後,オリエンテーションということで,トイレやお風呂の使い方,寝具の準備・後片付けの仕方を教わりました。

 覚えることもたくさんで大変ですが,熱心に話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

夏休み自由研究「学級での発表会」

夏休みに子ども達が一人ひとりテーマを決めて取り組んだ自由研究。

まずは,各学級や学年で発表会を行っています。
自分の頑張ったところを伝えたり,友達の質問に答えたりする活動を
通してより広く深く学んでいけたらいいですね。

さらには,来週9月6日(火)7日(水)の2日間
体育館に全校の作品を集めて「夏休み自由研究展」を行います。

素敵な作品がたくさん見られると思います。
ぜひ御覧いただけたらと願っております。
画像1
画像2
画像3

早速お昼ごはん

 入所式が終わると,あずま屋や芝生広場でお昼ご飯を食べています。

 心地よい天気と,大自然に囲まれたみさきの家の環境に大喜びの子どもたちです。

 昼からは「うらやまたんけん」ということで,みさきの家の中を探検に出かけます。
画像1
画像2
画像3

みさきの家に到着しました!

 バスに乗ること3時間あまり。途中バス酔いでしんどくなる子もなく,無事にみさきの家に到着しました。

 バスを降りると,とても清々しいお天気で大変気持ちよく,子どもたちのテンションも上がっていました。

 入所式も,所員さんの話をしっかり聞いていました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家へ出発・・・8月30日

本日,8時にみさきの家に向けて学校を出発しました。

みさきの家に到着予定は11時半です。

昨日まで降っていた雨も上がって,充実した活動ができそうです。うれしいですね。

写真は体育館での出発式の様子と、見送りの人に「いってきます。」をしているところです。





画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 こころの日 3年・さくら身体計測
1/16 学校安全の日 学校経理の日 委員会活動 4年身体計測
1/17 避難訓練(大地震) 5年身体計測 SC
1/18 代表委員会 6年身体計測 完全下校16:00
1/19 完全下校14:50

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

非常措置についてのお知らせ

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp