京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:132
総数:401365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

5年 スチューデントシティ 6

 お昼ごはんを済ませると,第3ピリオドの開始です。

 第3ピリオドになると,スチューデントシティのシステムや自分の仕事にも慣れてきて,動きがとてもスムーズになります。

 写真にあるように,それぞれのブースで反省点や注意点などを打ち合せしながら進めていきます。
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ 5

 写真をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ 4

 ブースによって服装が違います。本当の店員さんのようにがんばっています。
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ 3

 活動前半の様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ 2

 スチューデントシティに到着し,早速活動がスタートしました。

 背筋がピンとのび,いつもよりたくましく見えますね。
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ

 9月16日金曜日です。

 今日は5年生がスチューデントシティ学習に向かいました。様々なブースに分かれ,それぞれのブースで社員として仕事をします。

 今日一日は社会人,大人としての行動が求められます。きっとたくさんの学びがあることでしょう。
画像1
画像2
画像3

校内授業研究

 1年生の学級活動の授業をもとに,教職員が互いに意見を出し合い,研修しました。

 質の高い授業を目指し,子どもたちと共に学び続ける教職員でありたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

お客様をお迎えしました。

 9月15日木曜日,高知県から本校の様子を見に来られました。
 
 2年生の道徳の授業を見てもらった後,本校の道徳教育の取組を伝えました。

 落ち着いて学習する様子やマナーを守って行動する子どもたちに感心されていました。

 七三の子どもたちのいいところをたくさん見てもらえました。うれしいことです。
画像1
画像2
画像3

『そぉ〜っと見守って下さい!』メダカの学校。

きっかけは,職員室・校舎横の草が生い茂った池に
数匹のメダカを見つけたことです!
この4・5年誰かが世話を続けたわけではありませんが
ずっと生存し,いのちをつないだ奇跡のメダカに感動です!

そこでリアカー6杯分の草や泥を除去し,メダカが泳げるような
水面を復活させ,少しですが新しいメダカも仲間入りさせました。

また東出管理用務員さんが,「メダカの学校」の立て看板や
卵や赤ちゃんメダカ用のゲージも手作りしてくれました。

そこで皆さんにお願いです!!!
メダカはとっても怖がりなので・・・
手や棒きれをつっこんだりして
おどかさないようにしてもらえると嬉しいです。

『そぉっと…見るだけ』にして,可愛がって下さい!!
どうかよろしくお願いたします。

いつまでも,七三のみんなの憩いの場となりますように。
画像1
画像2
画像3

劇団なかまワークショップ

 10月7日(金)に演劇鑑賞を予定しています。本校に「劇団なかま」の方々が来て、体育館で『星の王子様』を公演してくださいます。

 今日は,当日劇にも出演する予定の5年生のワークショップが行われました。

 後半はグループに分かれてのワークショップです。5年生がどのような活躍をするのか,10月7日を楽しみにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/18 ふれあいまつり10:00式典(2年生出演)
9/20 ランチルーム4-2
9/21 授業参観・懇談会 ランチルーム5-1
9/23 ランチルーム5-2

学校だより

学校評価

お知らせ

非常措置についてのお知らせ

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp