京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:63
総数:401432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

キャンプファイヤーについて

 現在,午後9時7分です。

 子どもたちは,今日のすべてのプログラムを終了し,今日の宿泊所に向かっています。
明日もたくさんの活動がありますので,ゆっくり眠ってほしいものです。

 これから,キャンプファイヤーの様子をお伝えしますが,なかなかうまく写真が撮れておらず,わかりづらいかもしれませんので,あらかじめご容赦ください。
画像1

夕食2

 夕食の様子をもう少し,・・・。
画像1
画像2
画像3

夕食

 お風呂に入り,スッキリと汗を流した後の夕食です。日が傾き始め,少しずつ涼しくなってきました。

 さすがにめいっぱい体を動かした子どもたち。モリモリ食べています。何度もおかわりに来る子もいます。

 しっかり食べて,この後のキャンプファイヤーでもり上がるエネルギーを蓄えてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

元気いっぱいの子どもたち

 うらやまたんけんから帰ってきましたが,次の予定である入浴まで時間がありました。

 もう一度探検に出かける子もいれば,芝生広場でサッカーを楽しむ子もいれば,部屋でトランプをして楽しむ子もいれば,・・・。

 まだまだ元気な子どもたちです。
画像1
画像2

うらやまたんけん2

 こんな道もあります。ここも明日のナイトハイクのコースです。夜は全く景色がちがうのでしょうね…。
画像1
画像2
画像3

うらやまたんけん

 寝具準備が終わると,お楽しみタイム!!
 ということで,60畳の部屋でオレンジジュースを飲みました。

 飲み終わると「うらやまたんけん」に出かけました。明日のナイトハイクで回るコースを中心に,みさきの家の山をたんけんしました。

 「かにがいた!!」「大きい!!」など,生き物を発見して嬉しそうな声が聞こえました。
画像1
画像2
画像3

寝具準備

 オリエンテーションが終わると,すぐに寝具準備に向かいました。さっき聞いた説明の通り準備をします。

 1日目は男子がテント,女子がバンガローに泊まります。

 特に男子は,テントに寝袋をセットするのに少し苦戦しています。
画像1
画像2
画像3

オリエンテーション2

 オリエンテーションの様子をもう少し・・・。

 子どもたちもお手伝いしました。
画像1
画像2
画像3

オリエンテーション

 お昼ご飯を食べると,60畳の部屋に荷物を運びこみました。この60畳の部屋を中心に活動します。荷物をうまく整理しながら使っていってほしいです。

 その後,オリエンテーションということで,トイレやお風呂の使い方,寝具の準備・後片付けの仕方を教わりました。

 覚えることもたくさんで大変ですが,熱心に話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

夏休み自由研究「学級での発表会」

夏休みに子ども達が一人ひとりテーマを決めて取り組んだ自由研究。

まずは,各学級や学年で発表会を行っています。
自分の頑張ったところを伝えたり,友達の質問に答えたりする活動を
通してより広く深く学んでいけたらいいですね。

さらには,来週9月6日(火)7日(水)の2日間
体育館に全校の作品を集めて「夏休み自由研究展」を行います。

素敵な作品がたくさん見られると思います。
ぜひ御覧いただけたらと願っております。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 児童朝会 たてわり給食 クラブ活動 1年身体計測
9/13 SC 避難訓練 ランチルーム3-1
9/14 こころの日 5年演劇ワークショップ ランチルーム3-2
9/15 学校安全の日・学校経理の日 ALT英語活動 研究授業1-1(1-1以外完全下校1:30)
9/16 5年スチューデントシティ ランチルーム4-1

学校だより

学校評価

お知らせ

非常措置についてのお知らせ

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp