京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:132
総数:401427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

寝具準備

 オリエンテーションが終わると,すぐに寝具準備に向かいました。さっき聞いた説明の通り準備をします。

 1日目は男子がテント,女子がバンガローに泊まります。

 特に男子は,テントに寝袋をセットするのに少し苦戦しています。
画像1
画像2
画像3

オリエンテーション2

 オリエンテーションの様子をもう少し・・・。

 子どもたちもお手伝いしました。
画像1
画像2
画像3

オリエンテーション

 お昼ご飯を食べると,60畳の部屋に荷物を運びこみました。この60畳の部屋を中心に活動します。荷物をうまく整理しながら使っていってほしいです。

 その後,オリエンテーションということで,トイレやお風呂の使い方,寝具の準備・後片付けの仕方を教わりました。

 覚えることもたくさんで大変ですが,熱心に話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

夏休み自由研究「学級での発表会」

夏休みに子ども達が一人ひとりテーマを決めて取り組んだ自由研究。

まずは,各学級や学年で発表会を行っています。
自分の頑張ったところを伝えたり,友達の質問に答えたりする活動を
通してより広く深く学んでいけたらいいですね。

さらには,来週9月6日(火)7日(水)の2日間
体育館に全校の作品を集めて「夏休み自由研究展」を行います。

素敵な作品がたくさん見られると思います。
ぜひ御覧いただけたらと願っております。
画像1
画像2
画像3

早速お昼ごはん

 入所式が終わると,あずま屋や芝生広場でお昼ご飯を食べています。

 心地よい天気と,大自然に囲まれたみさきの家の環境に大喜びの子どもたちです。

 昼からは「うらやまたんけん」ということで,みさきの家の中を探検に出かけます。
画像1
画像2
画像3

みさきの家に到着しました!

 バスに乗ること3時間あまり。途中バス酔いでしんどくなる子もなく,無事にみさきの家に到着しました。

 バスを降りると,とても清々しいお天気で大変気持ちよく,子どもたちのテンションも上がっていました。

 入所式も,所員さんの話をしっかり聞いていました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家へ出発・・・8月30日

本日,8時にみさきの家に向けて学校を出発しました。

みさきの家に到着予定は11時半です。

昨日まで降っていた雨も上がって,充実した活動ができそうです。うれしいですね。

写真は体育館での出発式の様子と、見送りの人に「いってきます。」をしているところです。





画像1
画像2

ソフトテニス大会・・・8月27日

先週の土曜日にソフトテニスの大会がありました。

夏休みにも,この日のために練習をしてきました。

練習の成果を発揮して,たくさんの賞状をいただきました。

写真は試合前にペアで打ち合いの練習をしているところです。
画像1

みさきの家へ出発!!

 昨日の大雨はすっかり上がり,さわやかな朝を迎えました。
 4年生の子どもたちはすでに学校へ登校しています。今日よりみさきの家へ出発します。
 台風や雨など,心配なこともありましたが,無事出発の日を迎えることができました。

 幸先の良いスタートです!きっと素晴らしい2泊3日になることでしょう。
画像1
画像2
画像3

6年生 ジョイントプログラム

画像1
画像2
画像3
 夏休みが終わり,子どもたちも少しずつ,いつもの学校生活にリズムが戻っていている様子です。朝の陸上や昼休み後の清掃活動にも汗を流して,一生懸命取り組むことができています。
 今日は3時間目に,ジョイントプログラムの国語のテストを行いました。夏休みに振り返りプリントに取り組んだり,自主勉ノートに自分が苦手な部分をたくさん復習したりと,目標をもって意欲的に取り組んできました。40分間のテストですが,最後まで粘り強くがんばっている姿が印象的でした。
 明日は,ジョイントプログラムの算数があります。夏休み前には七三模試にも取り組みました。これまでがんばってきたことを,精一杯出し切ってほしいと思います。がんばれ6年生!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 委員会活動 6年身体計測 ランチルーム1-1
9/6 夏休み自由研究展 6年金箔体験 5年・さくら身体計測 ランチルーム1-2
9/7 夏休み自由研究展 代表委員会 ランチルーム2-1
9/8 ALT英語活動 3年身体計測
9/9 2年ニチレイ出前授業 ランチルーム2-2 2年身体計測

学校だより

学校評価

お知らせ

非常措置についてのお知らせ

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp