京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:132
総数:401369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

2日目のふり返り

 荷物整理を済ませました。明日は退所しますので,今日のうちに荷づくりをしておかなければなりません。

 少し落とし物は見られましたが,60畳の部屋もきれいになり,リュックを入れる棚もスッキリしました。明日もスムーズに退所の準備が進められそうです。

 2日目のふり返りでは,野外炊事でのグループの協力の話題がたくさん出ました。一人ではなかなか難しいことでも,作業を分担し,お互いに声をかけ合いながら進めることで,うまくいくことを実感できたようです。

 明日はグループ行動が中心となります。この2日間の学びを生かしてほしいです。

 ※ 本日の更新はここまでです。子どもたちの就寝を見届けたいと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ナイトハイクを終えて

 ナイトハイクを終えて,60畳の部屋に戻ってきました。

 大喜びでテンションが上がっている子もいれば,ほっと安堵の表情をしている子もいます。

 みんなけがなく戻ってきました。

 この後は,荷物整理をして一日のふり返りをします。なかなかハードな一日ですが,予定通り進めることができました。

 今日一日だけでも大きな成長を感じました。
画像1
画像2

ナイトハイク2

 普段,街中で生活する七三の子どもたちにとっては,これほどの暗闇はなかなか経験できません。貴重な経験となることでしょう。
画像1
画像2
画像3

ナイトハイク

 入浴を済ませるとナイトハイクです。
 2回目の入浴ということで,男女ともにとても上手に済ませることができました。次の集合も予定の時間より早くできました。

 ナイトハイクが楽しみで,テキパキ行動した子もいるのかもしれません。

 さて,いよいよナイトハイクです。楽しみにしている子もいれば,怖がっている子もいるかもしれません。昨日は少し雲が出て,星が見にくくなりましたが,今日は満天の星空です。ナイトハイクをしながら,星も見てほしいですね。

 校長先生のお話を聞いた後,出発します。

 暗闇での写真ですので,見にくいと思いますが,お許しください。
画像1
画像2

野外炊事6

 子どもたちのおいしそうな表情をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

野外炊事5

 苦労して作ったカレーをおいしそうにほお張る子どもたち。

 きっと特別な味がするのでしょうね。忘れられないカレーの味になるはずです。
画像1
画像2
画像3

野外炊事4

 予想外の出来事が・・・。

 今日のみさきの家は風が強く,かまどから出る煙があちこちに広がりました。特に風下にあったかまどの方には,煙が猛烈にやってきました。

 その煙のせいで,子どもたちは涙,涙,・・・。まともに目を開けることができなくなりました。

 それでも,辛さに耐えながらカレーの様子を見たり,かきまぜたりして,ようやくカレーが完成しました!!

 トロトロのおいしそうなカレーの完成に,子どもたちも歓声を上げていました。
画像1
画像2
画像3

野外炊事3

 お鍋をかまどにセットできたグループから点火です。

 上手に火をつけることができるでしょうか?

 野菜が柔らかくなるまでしっかり煮込むことができるでしょうか?

 水の量に注意して,トロトロのカレーができるでしょうか?
画像1
画像2
画像3

野外炊事2

 「かまどグループ」の様子です・・・。
画像1
画像2
画像3

野外炊事

 野外炊事の始まりです。カレー作りに挑戦です。

 大きく「食材グループ」と「かまどグループ」に分かれて作業を進めます。
 「食材グループ」は,食器や食材を取りに行って,食器を洗ったり,野菜・肉を切ったりして準備を進めます。

 その間に「かまどグループ」は校長先生からやり方を教わって,かまどに木を組んでいきます。

 「食材グループ」が鍋に食材を入れて持って来たら,いよいよ点火です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/31 4年みさきの家
9/1 4年みさきの家
9/5 委員会活動 6年身体計測 ランチルーム1-1
9/6 夏休み自由研究展 6年金箔体験 5年・さくら身体計測 ランチルーム1-2

学校だより

学校評価

お知らせ

非常措置についてのお知らせ

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp