京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:63
総数:401429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

構内ラリー

画像1
画像2
画像3
1時からは構内ラリーです。

「ここですき焼き作るの?」
「もっと下まで続いてるよ!」
「こっちの道、行ってみよう!」
と色々なところをグループで回っています。

2時30分からはすきやき風煮を作ります。

上手にできるかな?
楽しみですね!

次の活動は………

画像1
1時からのラリーが楽しみなようで、20分も前から用意をしては、「あ、水筒忘れてた!」「雨具ってレインコートと傘とどっちを持っていったらいいのかな?」と言っていました。

雨も上がって、花脊の構内をたくさん散策できそうです。

荷物を運んで……

画像1
画像2
画像3
自分たちの部屋に荷物を運んだあとは、1時からの館内ラリーまで用意をしたり、少し休んだりしていました。

カーテンを閉め切って昼間から怪談をしている子どもたちや
自分たちの寝るベッドをどこにするか相談している子どもたち、
他の部屋や棟はどんな感じか見に行っている子どもたちなど、
思い思いに過ごしていました。

お昼ごはん

入所式が終わったら、お昼ご飯です。

3.5.6棟のミーティングルームに集まって、お昼ご飯を食べていました。

行きのバスで少し酔ってしまった子どもたちも、お弁当やおにぎりを食べるとすっかり元気になっていました。
画像1
画像2

5年 花背山の家 〜山の家到着!!〜

画像1
 バスに揺られてようやく山の家に無事到着しました。

 室内での入所式となりました。

 さあ,これからいよいよ本格的な活動が始まります。

 まずはお弁当を食べ,その後所内を探索します。

5年 花背山の家 〜出発!〜

画像1
画像2
画像3
 出発式を終え,バスに乗り込んで出発しました。

 保護者の皆様,朝早くからご準備,そしてお見送りありがとうございました。

 子どもたちの様子については,このホームページ上で随時更新していきたいと思います。ご確認くださいませ。

H28 七三招待バレーボール大会開催。

12日(日)9時〜七三小学校体育館にて
七条中ブロックの3小学校・1中学校の5チーム(七条小は2チーム参加)で
熱戦が繰り広げられました。

七三小チームは・・・3勝1敗で惜しくも準優勝でした。

また次の大会でも素晴らしいプレ−が観られることを願っております。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 〜出発式〜

画像1
画像2
画像3
 雨の中,5年生は全員そろいました!!

 みんなで元気よく出発できそうです!

 出発式は,子どもたちの司会・進行で進められていきます。山の家でも自分たちで考え,進んで行動してほしいものです。

5年 花背山の家 〜学校へ集合〜

画像1
画像2
画像3
 5年生は本日より,3泊4日で花背山の家に出かけます。

 大きなリュックサックを背負ってどんどん登校しています。

 あいにく雨が降っていますが,昼からは回復する見込みだそうです。

3年社会見学 〜梅小路公園でお弁当〜

画像1
 京都駅を出て梅小路公園に向かいました。お待ちかねのお弁当です。

 グループで仲良く,わいわい言いながら楽しそうに食べていました。

 お弁当を食べ終わると,広い芝生広場で遊びました。どんどん気温も上がり,日差しも強くなってきましたが,思い切り遊びました。

 でも,・・・。

 少し動き過ぎたのか,帰りはずい分疲れが見られ,ヘトヘトになっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

非常措置についてのお知らせ

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp