京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:132
総数:401365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

5年 花背山の家 〜就寝準備〜

画像1
画像2
画像3
 各部屋では就寝の準備をしています。

 しかし,まだまだ元気な子どもたち。眠そうな様子はありません・・・。

 明日の活動のことを考えると,ゆっくり休んでほしいものですが,・・・。

 ゆっくりおやすみなさい。

5年 花背山の家 〜ルールとマナー〜

画像1
 ふり返りが終わり,就寝準備のため各部屋へ向かいました。就寝の準備を始めています。

 おや?ある宿泊棟の入口です。

 きれいにくつが並べられています。とても気持ちいいです。普段から学校で習慣になっていることが,ここでも生かされています。感動と感謝,ルールとマナーですね。

 明日の活動もあります。静かに休んでほしいものです。

5年 花背山の家 〜ふり返り〜

画像1
画像2
画像3
 辺りは暗くなってきました。夜をむかえました。

 一日をふり返り,班ごとに反省点などを出し合います。明日に向けて,前向きな意見が出ています。

 明日もたくさんの活動があります。今日の反省を生かしてほしいですね。

野外炊事

次のカレーの時も美味しく作れるといいですね!

この次はシーツを受け取って寝る用意をしたり、お風呂に入った後、天体観測です。
画像1
画像2

野外炊事

画像1
画像2
画像3
明後日の野外炊事では、カレーライスを作ります。

野外炊事

「こんなに美味しくできるとは思わなかった!」ととても満足そうな表情をしています。
画像1
画像2
画像3

野外炊事

画像1
画像2
画像3
「おいしい!」
「おかわり!!」
と美味しそうに食べていました。

野外炊事1回目 〜鳥のすき焼き風煮〜

お鍋の食材に火が通ったら、早光先生に砂糖と醤油を足してもらい、また、自分たちで味見をして調節していました。

とってもおいしいすき焼き風にを作ることができました。
画像1
画像2
画像3

野外炊事 1回目 〜鳥のすき焼き風煮〜

画像1
画像2
画像3
構内ラリーが終わったら、野外炊事です!

今日のメニューは鳥のすき焼き風煮でした。

山の家のスタッフの先生の話をしっかりと聞いて作ります。

火をつけたり、お米をといだり、白菜やネギなどの野菜を切ったりすることもなかなかに大変です。

「お米はふたが小さく揺れなくなるのをしっかりと見ておいてね」と言ったところ、どのグループもとても上手に炊くことができました。

構内ラリー

画像1
画像2
画像3
1時からは構内ラリーです。

「ここですき焼き作るの?」
「もっと下まで続いてるよ!」
「こっちの道、行ってみよう!」
と色々なところをグループで回っています。

2時30分からはすきやき風煮を作ります。

上手にできるかな?
楽しみですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/14 5年花背山の家 こころの日
6/15 5年花背山の家 学校安全の日 学校経理の日
6/16 5年花背山の家
6/20 児童朝会 クラブ活動 6年身体計測
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp