京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:63
総数:401432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

ひらがなの練習がんばっています。

画像1
画像2
 1年生はひらがなの練習をがんばっています。正しい持ち方で鉛筆を持ち,姿勢よく丁寧に書いています。集中してノートに何度も練習しています。

 学校が始まってしばらくが過ぎました。学校にもずい分慣れてきましたね。
 「友達が発表する時にはしっかり顔を見て聞く。」そんな習慣も少しずつ身についてきています。うれしいですね。

 教室の掲示板にも,子どもたちの作品が並んでいます。あったかい雰囲気の教室になってきました。

 明日は参観日です。そんな様子をぜひ見に来てください。

雨が降り始めました。

画像1画像2画像3
 今日は雨の予報が出ていましたが,予想していたより早く雨が降り始めました。

 まだ降り始めですが,管理用務員さんが雨の中そうじをしてくださっています。学校がきれいになると,気持ちよく毎日を過ごすことができます。

 赤コーンが出ているときは運動場で遊べません。今日の休み時間は運動場で遊べませんが,教室やろう下で静かに過ごしてほしいですね。

4月朝会 〜校長先生のお話〜

画像1
 4月の朝会が始まりました。校歌を歌った後,校長先生からのお話です。スクリーンを使ってのお話です。

 「富士山」「東京スカイツリー」「大仙古墳」「琵琶湖」「ドドンパ」「信濃川」「横綱白鵬」「ドラえもん」「ワンピース」「七条第三小学校」

 この10この共通点は何でしょう?そんな問いかけから始まりました。おわかりですか?

 そうです。全て「○○日本一」のものです。

 七条第三小学校は「あいさつ日本一」を合言葉としています。今年度も日本一を目指して取り組んでいきますが,校長先生から新しい取組の提案がありました。

 題して『七三おはようタンク』です。「自分から,笑顔で,聞こえる声で,相手を見て,たくさんの人に」というキーワードを意識してあいさつできたら自分のクラスのタンクにシールをはっていき,シールでタンクを満タンにしようというものです。

 「6月の朝会の時には,どれだけのタンクが満タンになっているかな?」という校長先生からの問いかけがありましたが,話を聞いている七三の子どもたちの目はキラキラと輝いていました。すでにやる気にあふれているような表情です。

 きっと明日からはり切ってあいさつしてくれるでしょう。どんな変化があるか今から楽しみです。

今年度初めての朝会です。

画像1
 今年度初めての朝会を行いました。
 9時から始まりますので,それに合わせて各クラスが集まり,整列をしています。新しい学年になったので,去年とは並ぶ場所が変わっています。
 前の人に合わせてきれいに列ができています。しっかり話を聞けそうな雰囲気ですね。

1年生も50m走

画像1
 どの学年もこの時期は体育の授業で50m走のタイムを計測しています。

 1年生も初めて50m走のタイムを測っています。50m先のゴールを目指して一生懸命走っています。
 今回のタイムはしっかり覚えておいて,次測る時に比べてほしいものです。どれだけタイムがのびているでしょう?

学校沿革史

 学校沿革史を掲載しました。下記リンクまたは配布文書一覧からご覧ください。

学校沿革史

平成27年度 後期学校評価結果(再掲)

 平成27年度 後期の学校評価結果を再掲いたしました。下記リンクまたは配布文書の一覧からご覧ください。

平成27年度後期学校評価結果

平成28年度 七三教育の基本方針

 学校教育目標をはじめ,校長をはじめとする私たち教職員がどのような教育活動を行うのか,どのような学校づくりを進めるのか,そのプランをお示しします。下記リンクまたは配布文書の一覧からご覧ください。

平成28年度 七三教育の基本構想

4年 鉄道博物館内覧会へ

画像1
画像2
 4月15日(金)に4年生が鉄道博物館の内覧会に出かけました。今年度初めての校外活動でしたが,ルールやマナーを守ってきちんと行動できました。夏のみさきの家に向けて,集団行動も上手になっていくことでしょう。

 鉄道博物館は29日にオープンですが,内覧会ということで一足早く見学することができました。
 なかなかこんな機会はないと思いますが,その機会を生かして十分楽しんできたようです。学校に帰ってきた子どもたちのうれしそうな表情がすべてを物語っていました。

1年生も朝読書

画像1
 1年生も朝読書しています。1組は読み聞かせをしてもらい,2組は一人ひとりが自分の好きな本を読んでいます。
 
 読書に親しみ,いろんな本に出会ってほしいものです。

 保護者の方からも,おすすめの本などありましたら,お子達に伝えてあげてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 朝会 代表委員会 6年プール清掃(6校時) 1年聴力 七中チャレンジ体験
6/2 検尿 3年内科検診 ALT 七中チャレンジ体験
6/3 検尿 2年聴力 七中チャレンジ体験
6/5 日曜参観 避難訓練 引き渡し訓練
6/6 日曜参観代休日
6/7 4年内科検診
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp