京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:63
総数:401447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

修学旅行 〜夕食〜

画像1
画像2
画像3
 夕食の時間がやってきました。

 ごちそうですね。みんな大喜びです。

 明日も,うどん作りの体験をしたり,こんぴらさんに行ったり,玉ねぎ掘りをしたり,もりだくさんのスケジュールになっています。

 夕食をしっかり食べ,ゆっくりお風呂に入り,ぐっすり寝て,明日に備えてほしいものですが,・・・・・・。

 今日の更新はここまでの予定です。明日も更新していく予定ですので,どうぞご覧ください。

修学旅行 〜到着〜

画像1
 明石海峡大橋,北淡震災記念館,大塚国際美術館,渦の道を経て,ようやく宿に到着しました。少し遅れましたが,全員元気に到着です。

 次は6時30分から夕食です。豪華な食事が待っていますね。

修学旅行 〜渦の道〜

画像1
画像2
画像3
 渦の道にやって来ました。

 鳴門大橋にある渦の道からうずしお見学です。

 風が通る構造になっているので,風が強く,体に風が直撃しました。

 絵にかいたような渦潮は見られませんでしたが,やはり潮の流れ込みは圧巻でした。

 今から琴平に向かいます。

修学旅行 〜大塚美術館グループ活動〜

画像1
画像2
画像3
 大塚美術館でのグループ活動です。

 グループごとに見たい,知りたい,調べたい作品に向かいました。美術館のマナーも自然と学んでいます。お気に入りの作品は見つかったかな?

 15時になったら次に出発です。

修学旅行 〜大塚国際美術館で鑑賞〜

画像1
画像2
画像3
 お弁当を食べた後は,美術館での鑑賞です。

 学芸員の方の案内,解説で、世界の名画を鑑賞しました。作者の思いや作品の特徴に興味をもつ子が多いです。

 今からグループごとに鑑賞します。

修学旅行 〜大塚国際美術館でお弁当〜

画像1
画像2
画像3
 大塚国際美術館にてお弁当タイムです。
 お天気がよく,気持ちいいです。芝生のところでグループごとに食べています。
 
 朝早くからのご準備ありがとうございます。

修学旅行 〜北淡震災記念館〜

画像1
画像2
画像3
 次は北淡震災記念館に到着!

 見学・体験ともにしっかり出来ました。大変行儀よく行動できています。

 地震や震災のこと,防災や災害復興のことなど,今まさに考え,学ぶことが大切だと思います。

 たくさん学んで帰ってきてほしいと思います。

修学旅行 〜明石海峡大橋ハイウェイオアシス〜

画像1
 バスも順調に進んでいるようで,現在,明石海峡大橋ハイウェイオアシスで休憩中です。
 
 とても良いお天気です。

修学旅行 〜いよいよ出発!〜

画像1
画像2
 出発式も終わり,いよいよ出発です。

 保護者の方々,朝早くからお見送りありがとうございます。

 バスに乗り込んで出発!

 いってらっしゃい!!  素敵な修学旅行を!!

修学旅行 〜出発式〜

画像1
 欠席する子もなく,全員で修学旅行に向かえそうです。

 さあ,いよいよ出発式。司会担当の子が進めていきます。校長先生の話や引率の方々の紹介,担任の先生からの諸注意がありました。ワクワクしながらも,しっかり話を聞いています。

 児童代表の言葉にも出てきました。

 「感動と感謝,ルールとマナー」

 本校の合言葉を意識して,最高の2日間にしてほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 朝会 代表委員会 6年プール清掃(6校時) 1年聴力 七中チャレンジ体験
6/2 検尿 3年内科検診 ALT 七中チャレンジ体験
6/3 検尿 2年聴力 七中チャレンジ体験
6/5 日曜参観 避難訓練 引き渡し訓練
6/6 日曜参観代休日
6/7 4年内科検診
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp