京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:41
総数:401470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

どんよりしたお天気

画像1画像2
 今日は少し雲の多い,どんよりとした天気です。あれだけ咲き誇った桜も,今は散って緑が目立つようになりました。
 
 今日からは給食も始まり,高学年は6時間目まで授業があります。

名札

画像1
 1年生以外の教室では,名札を書いているクラスがたくさんありました。
 七三校では,名札に名前だけでなく,「校章」も自分でかいていきます。見本を見ながらかいていくのですが,なかなか難しくて苦戦する子もいます。それでも一生懸命かき進めていきます。

 七条第三小学校は「明日も行きたくなる学校」を目指しています。子ども達が自分の学校に愛着をもってくれるとうれしいです。

1年生も元気に登校

 1年生も元気に登校しています。

 朝の時間は,健康観察や自己紹介をして過ごしています。
 「はい,元気です!!」はっきりした声で言えています。
 自己紹介では,お話しするだけでなく友達の話もしっかり聞けています。お互いのことをどんどん理解していってほしいですね。
画像1

少し肌寒いですが

画像1
 とても気持ちよく晴れわたっています。
 ただ,寒の戻りでしょうか?気温は少し低めで肌寒い朝となっています。
 
 そんな寒さに負けることなく,今日も子ども達は元気に登校しています。

学級開き

画像1画像2
 1年生以外のクラスでも,学級開きが行われました。
 担任の先生の話を聞いたり,自己紹介をしたり,新しい教科書をもらったり,・・・。

 「楽しい1年にするぞ!」という子ども達の気持ちだけでなく,担任の先生の熱い思いも加わって,どの教室も熱気に満ちています。
 明日からがさらに楽しみです。

1年生も元気に登校しました!

画像1画像2
 1年生も元気に登校し,小学生として本格的に学校での生活が始まりました。教室からはワイワイにぎやかな声が聞こえてきます。
 1年生はしばらくの間,いくつかのグループに分かれて,先生と一緒に帰ります。
 「今日学校楽しかった?」とたずねると,「うん!!」すぐに答えが返ってきました。明日も元気に学校に来てください。明日はどんな楽しいことがあるでしょう?

本格的に学校生活スタート

画像1
 先週は着任式・始業式・入学式がありましたが,本格的な学校生活は今週から始まります。
 春休みで静かだった学校に,主役の子ども達が帰ってきました。休み時間の運動場には元気な子ども達の声が響いています。

 あれ?上の写真,子どもの姿がほとんどありませんが,・・・。午前10時48分。中間休み終了間際です。今年もノーチャイムですが,子ども達は時計を見て時間通りに教室に戻っています。上々のスタートです!

入学式

画像1
入学式では,66名の元気で可愛らしい子どもたちを新たに七条第三小学校にお迎えしました。

小学校に入学するということで,新しいピカピカのランドセルを背負ってきている子もたくさんいました。

月曜日から,元気に学校に来てくれることをお待ちしています。

画像2

始業式

着任式の後は,始業式です。

校長先生から,七条第三小学校の子どもたちが放送が流れるとすぐに動きやお話を止めて指示を聞き,行動していたことなど,素敵なところを沢山誉めていただきました。

平成28年度は

学校長 中村 佳明
教頭 高村 朋
教務主任 尾崎 格
さくら 赤木 邦成
1−1 濱本 明美
1−2 伊勢 恭子
1年まなび 太田 妙美
1年まなび 片岡 妙子
2−1 浜田 奈々
2−2 田中 すみ枝
2年まなび 渡邊 裕美子(7月まで)
2年補助 糸井 久美子(7月まで)
3−1 弘部 梓
3−2 大谷 哲弘
4−1 大西 彩加
4−2 高田 瞳
5−1 濱岡 恵理
5−2 宮本 真行
6−1 村井 俊之
6−2 大西 美佐
T・T 松本 紗絵子
養護教諭 星 かおり
栄養教諭 早光 喜美子
事務主幹 福田 聡
管理用務員 東出 清春
給食調理員 小林 美紀
給食調理員 峪 幸子
給食調理員 深田 真理
総合育成支援員 中村 一佐子
新採指導員 大島 正彦
スクールサポーター 藤原 千尋
スクールカウンセラー 濱矢 洋子
学校司書図書支援員 藤井 眞由美
ALT ダロ エヴァン

で子どもたちに関わっていきます。
よろしくお願いいたします!
画像1
画像2

着任式

8日に新しい教職員をお迎えし,着任式を行いました。

濱本 明美先生
弘部 梓先生
大西 彩加先生
片岡 妙子先生
東出 清春管理用務員さん
小林 美紀給食調理員さん
深田 真理給食調理員さん

7名の教職員をお迎えしました。

この次は始業式です。
さて,どんなクラスになるのでしょうか?担任の先生は誰でしょうか?ドキドキですね!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 朝会 代表委員会 6年プール清掃(6校時) 1年聴力 七中チャレンジ体験
6/2 検尿 3年内科検診 ALT 七中チャレンジ体験
6/3 検尿 2年聴力 七中チャレンジ体験
6/5 日曜参観 避難訓練 引き渡し訓練
6/6 日曜参観代休日
6/7 4年内科検診
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp