京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:132
総数:401381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

H27「七三子どもまつり」 その2

無事に終了いたしました。
また来年も楽しみにしてくださいね!
画像1
画像2

H27「七三子どもまつり」開催!

23日(月)今年もPTA主催の「七三子どもまつり」が
地域各団体の協力のもと盛大に開催されました。

事前の申し込みプラス当日の参加もあって大勢の子どもたちが
それぞれのブースをまわって楽しみました。
中にはこれから先,七三小学校に来てくれるであろう
小さなお子さんもおうちの方々と一緒に楽しんでくれていました。

これまでのご準備,また当日の運営等,御協力いただいた
各団体の皆様,本当にありがとうございました。

七三小では,これからも地域・保護者の皆様のご支援のもと
子どもたちの健やかな成長を見守っていきたいと思います。


画像1
画像2

社会見学・琵琶湖疏水・・・4年生

20日に4年生が社会見学で琵琶湖疏水に行ってきました。

琵琶湖から繋がっているところを実際に見た後は,琵琶湖疏水に沿ってずっと歩いて行きました。

「これだけの距離を掘ったなんてすごいな」
「あそこにたてこうがあるということは,あの下から掘っていたのかな」
「広くなってきてるな」
「普通の川とは違うなあ」

様々なことに気付き,学ぶことができた1日になったようです。
画像1
画像2

秋見つけに行ったよ…さくら学級

17日(火)にさくら学級で京都御苑に秋見つけに行ってきました。

バスや地下鉄に乗って,京都御苑に向かいました。乗り物に乗るのもさくら学級の学習の1つです。
下京支部の少人数の育成学級の子ども達が集まって,まつぼっくりやどんぐり,黄色い銀杏の葉っぱを拾いました。

天気も,解散と同時に雨が降り始めるなど,なんとかもってくれました。
一緒にお弁当を食べたり,遊具で遊んだりと,とても楽しい1日だったようです。

画像1
画像2

参観・子育て懇談がありました

画像1
画像2
画像3
5年生は『だれも知らないニュース』という学習で,あやふやな情報をネットで発信してしまうことについての危険性を

6年生は『携帯・スマホは持たせない』という学習で,携帯やスマホを持つことによる様々なトラブルを心配する保護者の声から,安全に使うということの意味について学習しました。

子育て懇談でも,ネットの危険性やトラブルなどをメインにお伝えしました。

多数ご参加くださいまして,ありがとうございました。

27日(金)は学芸会があります。また是非是非多数ご参加ください。

参観・子育て懇談がありました

画像1
画像2
さくら学級はおでん鍋という単元で〇や△,□を切って形の学習をしたり,〇の形を使って飛行機を作り,順番を守って飛ばしたりしました。

4年生は『雨のバス停留所で』『温かい言葉』という単元で,人を思いやる気持ちについての学習をしました。

子育て参観・懇談がありました

画像1
画像2
画像3
12日(木)に参観・子育て懇談がありました。

各学年,国語や道徳など,様々な取り組みをしている姿が見られたのではないかと思います。

1年生は国語『知らせたいな 見せたいな』の学習で,お友達に自分の調べた生き物について伝えていました。

2年生は道徳『私のランドセル』の学習で,男の子でも女の子でも関係なく,どんな色が好きでもいい,みんな違ってみんないい,という内容について,

3年生は『電話のおじぎ』で電話の向こう側にいる,相手のことを考えて話すということについて学習しました。

校門周辺のリニューアル始めました!

先日、正門及び通用門のペンキをきれいに塗りなおしてもらいました。
濃いブラウンのとても落ち着いた雰囲気の校門になりました。

また今日は…
校門の内側にラティスと呼ばれる網目状の木の枠を取り付けました。

今後は『可愛らしい花』を飾り付けて,登校してきた子どもたち,
地域・保護者の皆様をはじめ,来校された方々をお迎えしようと…
計画・実行中です。

近くにお立ち寄りの際には,ぜひ一度ご覧いただきたいと思います。
画像1
画像2

5年総合的な学習(878=はなや学習)で一日店長」

H24年より実施し,今年度で4年目になる七三独自の取組で
3年生のサマーナイトフェスティバルと共に素敵な伝統です。

5年生は,これまでにキャリア教育で仕事の大切さを学んできました。
10月に「スチューデントシティー」で学んだ仕事の基本をいかし
今回は「七条中央サービス商店街」の御協力のもとで
地域との連携や活性化も合わせて活動のねらいとしました。

まず学校で出発式を行い,それぞれお店ごとに決意表明した後…
お店に到着してからは,元気にお仕事することはもちろんですが,
京都府警下京署製作の安全マップ配布もがんばりました。

今後も地域の方々の協力のもと,安全でくらしやすい町をめざして
共に学び,経験し,自己の将来展望につなげていきたいと考えています。


画像1
画像2
画像3

支部大文字駅伝予選会

画像1
画像2
画像3
10日(火)に西京極総合運動公園で下京・東山支部大文字駅伝予選会がありました。

6年生の子どもたちがみんなで力を合わせてタスキを繋ぎ,4位でゴールしました!!

自己ベストを出した子どももいて,皆自分の力を存分に出すことができたようです。
応援も皆力いっぱい夢中になって声を出していたのが届いたのか,応援する皆の前で順位を上げることができた子もいました。

残念ながら本選には出場できませんが,力を出し切った子どもたちのいい笑顔を見ることができて,何よりでした。

七条第三小学校の子どもたちに,6年生として「自分の力を出すこと」「努力することの大切さ」「応援が力になること」「感動」など,様々なことを伝えてくれたのではないでしょうか。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

研究発表会

非常措置についてのお知らせ

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp