京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:101
総数:402970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

50m走・・・4年生

七条第三小学校では,運動会の紅組・白組はたてわりのグループで決まります。
走力を考慮にいれて,紅組と白組のバランスが良くなるようにたてわりのグル―プを決めるために,全学年が50m走をしてタイムを計ります。

連日の雨でなかなか計れない日が続いていたのですが,今日は4年生が外で体育をすることができたので,タイムを計っていました。

「去年より速くなった!」
「あー!ドキドキする!」
「1回目よりも2回目のタイムの方が上がった」
「8秒台まであとちょっと!」
「タイム,どうやった?」
「応援してや!」
と,様々な声が聞こえました。
画像1
画像2

久しぶりの外遊び…4月15日

あいにくのお天気が続き,なかなか外で遊べない日が続いていましたが,今日の昼休みは久しぶりに運動場で遊ぶことができました。

天気が良くてもぬかるんでいる状態で遊ぶと運動場が傷んでしまうため,玄関前に置いてあるコーンの色で遊んでいいかどうかが分かるようになっています。

赤・・・遊べません
黄・・・水たまりをさけて運動場では遊べますが,総合遊具では遊ばないようにしましょう

きちんとルールを守って,総合遊具では遊ばず,ドッジボールやサッカー,バスケットボール,大縄跳び・・・思い思いの遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2

給食開始!

2年生以上は慣れた様子で給食室に取りに行き,手際よく配膳している姿がたくさん見られました。
画像1
画像2

給食開始

画像1
画像2
高学年もきちんと並んで給食室に向かいます。
特に6年生は用意や後片付けなどなど1年生の手伝いもたくさんあったのですが,自分たちの用意もすぐに済ませることができていました。

初めての給食!・・・1年生

画像1
画像2
6年生も用意を手伝ってくれて,みんなでそろって「いただきます!」をします。

「おいしかった!」
「全部食べられた!」
「牛乳,きらいやけど飲めた!」
と,喜ぶ声が沢山聞こえました。

初めての給食!・・・1年生

用意ができたら,給食室まで取りに行きます。
食器や牛乳・・・重たいので大変です。
画像1
画像2

初めての給食!・・・1年生

今日から給食が始まりました。
本日のメニューはミートソーススパゲッティ,ほうれんそうのソティ,小型コッペパン,リンゴゼリーです。
まずは栄養教諭の早光先生に給食の用意の仕方を教えてもらいます。
画像1
画像2
画像3

朝会・・・4月13日

平成27年度初めての朝会がありました。
朝会には,毎月月初めに校長先生の話を聞いたり,表彰状を渡してもらったりする『朝会』と,
5・6年生の代表委員の子どもたちが主体になって進める『児童朝会』があります。

画像1
画像2

雨の日の休み時間の様子・・・4月13日

画像1
画像2
画像3
今年の春は雨が多くて外で遊べないことも多いですが,子どもたちは思い思いの休み時間を過ごしています。

4月10日

クラスの様子です。

1年生もきちんと座って学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

研究発表会

非常措置についてのお知らせ

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp