京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:41
総数:401471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

やきいも大会

28日(日)午前中に児童館とPTAの共同主催でやきいも大会が行われました。

前日からふかしたおいもを炭でしっかり焼いたものを配っています。

「おいしい」「とても甘い」など食べた子どもたちも思わずにっこり。

たくさんの子どもたちの参加で賑わいました。

児童館とPTAの皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

サッカー部お別れ試合

画像1
24日(水)にサッカー部のお別れ試合がありました。

6年生対先生で試合をしました。

1−3で先生チームが勝っていたのですが,「どうしても!」「もう一回お願いします!」という子ども達全員の懇願により試合をしたところ,何と3点を決め,4−3で子どもたちの逆転勝利!!!

6年生の子ども達の七条第三小学校でのサッカー部はこれでおしまいですが……
これからも続けていってほしいと思います。
画像2

中間マラソン

今年からの取り組みで,全学年での中間マラソンをしています。

お家の方に承諾書をいただき,5分間に何周走ることができるか,自分の限界にチャレンジしています。

体調不良などで参加しない子どもは外周で走っている子を応援していました。

一斉に沢山の子どもが走るので,ぶつかったりしないようにコースの位置にも配慮しています。

明日も行います!また沢山の子が元気に走ってくれるといいですね!
参加する場合は必ず朝ごはんをしっかりと食べてくるようにしてくださいね!
画像1
画像2

七三・リニューアル作戦その4!〜児童会から!〜

いろいろなところを綺麗にしたり改修したりすることで
子ども達の教育環境を整えています。
これが心地よく学校生活を送り,
      学習することにつながればと願っています。

これまでも地域・PTA・教職員が様々な取組を進めてきましたが…

今回は!子どもたちの児童会(代表委員会)の発案で
新しくほしいもの,古くなってきたので修理してほしいものを
 各学級で話し合い,
   →代表委員会でまとめ,
      →児童集会で校長先生に要望する。
という流れで話が進みました。

学校予算とも相談した結果…
       今回はサッカーゴールが新しくなりました!

  『自分たちの学校を自分たちの想いでより良くしていく』

このような素敵な取組を今後も続けていきたいですね。
画像1
画像2

七三・リニューアル作戦その3!

11月に正門を綺麗に塗り直し…
12月にラティスと鉢植えを整備し…

次は…運動場と通路・駐車場との境目にある鉄の柵,
   そして体育館のスロープの手すりを塗りなおしました。

とっても落ち着いた自然な雰囲気になったように思います。
画像1
画像2

七三PTAバレー部・四校交歓会で優勝!!

2月14日(日)七条小学校体育館にて
毎年恒例の四校PTAバレーボール大会が開催されました。
七条第三チームは…唐橋小・七条小・西大路小との
熱戦を制し,見事優勝しました。
関係者の皆様,優勝おめでとうございます。
そして,長い一日本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2

和み ばんざい! ・・・5年生

なお,5年2組の延期になっていた授業は,
2月23日(火)9時45分〜12時の予定で行います。

是非是非ご参観ください。
画像1
画像2

児童朝会 放送バージョン

画像1
8日(月)の児童朝会は風邪などがうつらないように配慮して,放送朝会になりました。

代表委員の子どもたちは職員室のマイクでしっかりとお知らせなどについて話していました。

百人一首大会決勝!

画像1
画像2
5日(金)に行われた百人一首大会決勝戦は,何と4年生vs1年生になりました。

1年生も10枚以上取って善戦しましたが,4年生が優勝しました。
1年生や4年生だけでなく他の学年の子どもたちも沢山応援にかけつけ,どちらの子が取っても「おおー!!!」と歓声をあげていました。

1年生が予想以上に速く札を取ることができることに,対戦した4年生だけでなく,皆が驚いていました。

沢山百人一首を覚え,日本の古典文化に触れられるのはとても素敵なことですね!

和み ばんざい! ・・・5年生

画像1
5年生の総合の学習『和み ばんざい!』で日本料理に学ぶ食育について取り組んでいます。

9日(火)は七条『井政』の井上先生に来ていただき,『旬の食材を使い,だしのうま味を生かした調理法や盛り付け方を知る』について学びました。

井上先生から実際の昆布や鰹節を見せていただき,利き出汁をしました。
「美味しかった!」という声が沢山聞かれました。
その後は金時にんじんや水菜,聖護院大根におあげ,柚子を使い,五色の色と器の取り合わせを五感で味わっていただきました。
昆布だしは自分たちで取った班は少し濁っていて,「プロの出汁は透き通っていてすごいな」「プロの技は違うな」と言っていました。

これからも,京都の伝統的な食文化のよさを知り,誇りをもって受け継ごうとする子どもを育てていきたいと思います。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価

研究発表会

非常措置についてのお知らせ

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp