京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up70
昨日:121
総数:401302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

学芸会当日・・・11月28日

本日は学芸会です。

子どもたちは日ごろの練習の成果を発揮し、素晴らしい歌や踊り、劇などを舞台の上で体をいっぱい使って表現していました。

客席はみんなの一生懸命な表現を喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

学芸会の前日・・・11月27日

いよいよ明日が学芸会です。

各学年ともに学芸会の練習も大詰めでした。

「セリフは完璧に覚えた。」「衣装もそろった。」

子どもたちも気合十分です。

明日の学芸会が楽しみですね。

写真は1年生とさくらと3年生の様子です。
画像1
画像2

秋も深く・・・11月26日

朝は雨がシトシト降っていました。

さくらの葉もあざやかな赤に変化しています。

その葉が運動場に落ち赤い絨毯のようです。



さて今週の金曜日は学芸会。

全校の子どもたちは、自分の役割を一生懸命に練習しています。

当日が楽しみですね。
画像1
画像2

本日の学校の様子・・・11月25日

今日は一日雨でしたね。

これからますます、寒くなっていくのでしょうね。

それでは今日の学校の様子です。

5年生は学芸会の練習で指揮者を見て、口を大きく開けてうたう練習をしました。

4年生はものの温度と体積の実験でシャボン玉の液を使って、試験管の中の空気を温めると体積が増えることを確かめる実験をしました。


画像1
画像2

小春日和・・・11月21日

朝の運動場と体育館の様子です。

運動場を2つに分けてそれぞれの学年が体育をしています。

コートを作り、ポートボールをする学年。

縄を持って、縄跳びをしている学年。

体育館では、学芸会に向けて、楽器を持って演奏の練習をしている学年。

今日は雲がなく、真っ青な青空の下、子どもたちは元気な声を響かせていました。
画像1
画像2
画像3

劇団ポプラの公演・・・11月20日

劇団ポプラの皆様が公演のために本日、来校されました。

「オズの魔法使い」の素晴らしい劇を見ることができて七条第三小学校の子どもたちは幸せです。

6年生の登場もあって会場は大盛り上がり。

色々な仕掛けが子どもたちを喜ばせていました。

来週の金曜日には学芸会があります。

今日の劇では、学芸会の練習真っ只中の子どもたちは、役者さんたちが大きな声ではっきりゆっくり話し、大きな身振り、手振りで表現されている様子を見て、多くの刺激を受けたことだろうと思います。

今日、見たことを学芸会ではどのように生かされていくか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

育てたピーマンを調理しました(4年生)・・・11月18日

ゲストティーチャーに来ていただき、ピーマンについて詳しくなりました。

「へぇピーマンってそうなんだ。」と子どもたちも真剣にお話に夢中になっていました。

その後、育てたピーマンを収穫して、調理をしてみんなでおいしく食べました。

丹精込めて育てたピーマンの味は格別でした。
画像1
画像2
画像3

さくら学級秋見つけ(京都御苑)・・・11月18日

京都御苑に行ってきました。

京都御苑では秋を見つけに行きました。

たくさんの落ち葉やどんぐりをひろいました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会とドッヂボール・・・11月17日

児童朝会では代表委員会の代表委員長があいさつをしてくれました。

その後、計画員会から今月の目標とあいさつ運動についてお知らせしました。

今月の目標は「みんなの心を感動させる学芸会をしよう」です。

毎朝あいさつ運動をしているので、みなさん大きな声であいさつをしましょう。

給食委員会から
「牛乳パックを返す時に、水をしっかりきってから返さないと床が濡れて滑ってしまいやすいので、牛乳パックを洗った後は水をしっかり切りましょう。」

図書委員会から
「図書室にあるクッションでは遊ばないようにしましょう。」

どの委員会も学校をよりよくするために頑張ってくれています。

また5・6年生は23日にある少年補導ドッヂボール大会に向けて練習をしています。

絶対に勝つぞー!!!!
画像1
画像2
画像3

高学年子育て参観懇談会・・・11月13日

本日、低学年の参観と懇談会がありました。

参観授業では…

6年生では道徳『インターネットの落とし穴』
インターネットの掲示板に悪口を書きこんだ女の子の気持ちや行動を通して、インターネットを使う時に気をつけなければならないことについてかんがえました。

5年生では道徳『みんな仲間だ』
仲間について考えることを通して、誰に対しても差別することや偏見を持つことなく公正公平にふるまうことの大切さについて話し合いました。

4年生では道徳『あたたかいことば』
「ごめんなさい」と「ありがとう」に込められた思いついて考え話し合いました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp