京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up90
昨日:121
総数:401322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

文部科学省発表

今年度本校が取り組んでおりました国立教育政策研究所指定の道徳の

授業の改善に係る報告会が2月3日に文部科学省大講堂でありました。

研究発表会で話した取り組みの概要を大西教諭が報告しました。

本校の取組が富士箱根を超えて道徳授業の先進校として国にも認められ

ました。

画像1

つぼみがだんだんと・・・2月3日

玄関の梅の花のつぼみが膨らんでいます。

今日は曇り空でしたが、晴れ間には運動場で体育の授業がありました。

砂場で走り幅跳びをみんなで協力しながら、自分のとんだ距離を測っています。
画像1
画像2
画像3

運動場と家庭科室にて・・・2月2日

画像1
画像2
運動場では4年生がサッカーをしていました。

仲間でボールをパスをしながら、ゴールを決めます。

子どもたちは掛け声をかけながら元気いっぱいに走っていました。


家庭科室では6年生がお弁当作りをしていました。

様々なおかずを自分たちで考えてつくりました。

とっても色鮮やかで、おいしそうなお弁当がたくさんです。

雨の日の昼休み・・・1月30日

今日は1日雨でした。

七三の子どもたちは雨の日の昼休みには、校舎内でたのしく過ごしています。

図書室ではマナーよく、一人一人が思い思いの本を手にして読んでいます。

教室では友達と仲良く過ごしています。
画像1
画像2

ほっこり子育て広場

1月27日(火)19:00より家庭教育学級でほっこり子育て広場がありました。
市民インストラクターの松田玲子さんのファシリテートで「つながる」
というテーマで地域とのつながりに花が咲きました。
井戸端会議の雰囲気でしていただいたので,
「来て良かった」,「次回もこんな会議があれば参加しよう」
などの感想があり,本音で語り合えた90分でした。
画像1
画像2

給食の様子・・・1月28日

今日の給食は黒糖こっぺぱん、牛乳、変わりいりたまご、ポトフでした。

各教室共に子どもたちはおいしそうに食べていました。

どのクラスもおなか一杯食べられてうれしそうです。
画像1
画像2
画像3

学習の様子(2年1組・2組)・・・1月26日

2年1組では、ながさくらべの学習中でした。

長さくらべでは1m竹尺や紙リボンをつかって、1mのながさを体感していました。

自分の腕の長さが「ちょうど1mやった」と喜ぶ子も1mの長さを実感していたようでした。

2年2組では、おもちゃづくりの学習中でした。

おもちゃ作りでは、さまざまな材料を使っておもちゃを作っていました。

ある子は「ゴム鉄砲をつくってん」と実際にゴムが飛ぶところを見せてくれました。
画像1
画像2

電磁石の性質・・・1月23日

5年生理科の学習で電磁石の性質を学習しました。

本日はキットを組み立て走らせました。

どの車もモーターが快調に回転しました。

今日は家に持って帰って、電池の向きをかえたり、コイルの巻き数を減らしたりして、車のキットを走らせて楽しんでほしいです。
画像1
画像2
画像3

研究発表会・・・1月19日

研究発表会がありました。

全ての学年で道徳の授業公開です。

どの学年でも子どもたちが自分の考えを積極的に発表すると同時に、他の子どもの意見を聴こうとしていました。これがコミュニケーションの基本だと考えております。

そして授業の後、体育館で全体会を行いました。

全体会では校長の挨拶のあと、京都市教育委員会学校指導課首席指導主事西孝一郎先生にご挨拶をいただき、京都市教育委員会総合教育センター指導主事 近藤清美先生の講評をいただきました。

最後に、文部科学省初等中等教育局教科調査官 赤堀博行先生に『これからの道徳教育』と題しましてご講演いただきました。

善悪の判断、状況の判断、今までの経験を総合して総合的に判断して行為を行なう上で道徳教育が果たす役割の大きさに改めて気づくことが出来ました。

体育館には用意していた椅子が足らないくらい盛況な熱気に溢れていました。

画像1
画像2
画像3

プレジョイントプログラム・ジョイントプログラム(3年生〜6年生)1月14日

今日はプレジョイントプログラム・ジョイントプログラムがありました。

これは京都市立の小学校で実施しています。

3・4年生はプレジョイントプログラム、5・6年生はジョイントプログラム、と名称は違いますが、今まで学習したことを総合的に力試しをするものです。

写真は3年生の様子ですが各クラスともに真剣に問題を解いていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp