京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:124
総数:401648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

4年総合的な学習の時間…9月10日

9月9日(火)5・6校時にJAの方と京果の方に来ていただき,ピーマンについての

お話を聞き,その後ピーマンの苗を植えました。

お話では宮崎県の場所や知事そしてゆるキャラなど宮崎県の

ことについて知り,野菜の実や花やピーマンについて

詳しく教えていただきました。

ピーマンについて詳しく知った子どもたちはとても丁寧に

苗を植えることができました。

愛情たっぷり育てたピーマンの収穫が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(不審者)・・・9月9日

避難訓練をしました。

今回は不審者が来校、という設定で体育館に避難する練習です。

放送を聞いて子どもたちは上手に避難できました。

終わった後、初めての不審者に対する避難訓練で一年生の子どもたちも色々考えながら教室へ戻っていきました。


画像1
画像2

児童朝会・・・9月8日

児童朝会がありました。

児童朝会では各委員会から連絡がありました。

計画委員からは「ありがとうを伝えよう。」



9月18日には劇団ポプラの方々のワークショップがあります。

演目は『オズの魔法使い』です。

ワークショップで歌う歌を練習しました。

子どもたちは楽しみにしていたようでした。
画像1
画像2
画像3

道徳理論研修会

9月4日(木)文部科学省初等中等教育局教科調査官の赤堀博行先生に

ご来校いただき,本校の子どもたちの様子を見ていただきました。

その後、道徳の授業について講演いただいたり、作成した資料について

ご指導いただいたり大変有意義な時間を過ごすことができました。

評価のこと、板書のこと、発問のこと、書くこと、説話のことなど

たくさんのことを聞かせていただきました。

直接,赤堀先生から教えていただける機会は大変貴重です。

子どもたちに返していけるようにさらに実践していきたいと思います。
画像1

ネット社会で生きぬく子どもを育てるには(家庭教育学級)

9月2日19:00〜多目的室で家庭教育学級がありました。
「ネット社会で生きぬく子どもを育てるには」というテーマで
話をしていただきました。
項目は
「子どもたちの認識」
「子どもへの影響」
「子どもが巻き込まれやすいトラブル」
「ケータイをもたせるなら何歳から?」
「ケータイを利用させるなら」
「注意するポイント」
「親の役割」
「インターネットでの情報公開の危険性」
「ケータイによるトラブル早期発見のサイン」
「ケータイ教育はしつけとマナー教育につながる」
「親子の信頼関係が危険を防ぐ」
「親が子に教える10の教え」
「ネット生活向上のために」
でした。項目を見るだけでも興味深い内容ですが
実際に映像を見せていただいたり
お話を聞かせていただいたりすると
すぐ間近に迫る危険を感じずにはいられません。
大変有意義な時間を過ごすことができました。
画像1

科学センター学習(6年生)・・・9月5日

6年生は科学センター学習に行ってきました。

2クラス共に違うことを学習することが出来ました。

砂糖を使った実験では「熱していくと砂糖が黒っぽくなっていく。」
「家でも砂糖を熱してみようかな?」など子どもたちから意欲的な発言がたくさん聞こえました。

ダンゴムシを使った実験では、ダンゴムシが壁にぶつかったときに、1回目に右(左)に曲がった時には、2回目には左(右)に曲がります。このように左右交互に曲がって天敵から逃げることに驚いていました。

『砂糖』も『ダンゴムシ』も身近にあるものですが、新しい視点で見てみると面白いことがたくさんあることを子どもたちは感じたようでした。
画像1
画像2

なかよし給食・・・9月4日

なかよし給食はいつもと違う友達と机をならべてたのしくいただきました。

学年を解体して、たてわりのグループで食事をするのでみんな楽しそうです。

ある子どもに「先生、つぎはいつあるんですか?」と尋ねられました。

そんな意見をいってくれるほどみんなが楽しみにしてくれてうれしいです。
画像1
画像2
画像3

理科(5年生)・・・9月3日

5年生の理科で『植物の花のつくりと実や種子』の学習をしています。

アサガオのめばなに『受粉させる』『受粉させない』で実ができるかできないかを観察します。

「これ実ができるやろか?」「メダカのときも受精させないといけなかったから…」と話し合いました。


話はかわりますが…

本日17時まで作品展を体育館で開催しています。

まだご覧になっていないは、ぜひお早めに。
画像1
画像2

夏休みの作品展はじまりました・・・9月2日

本日から夏休み作品展が始まりました。

作品展は明日までです。

ぜひお立ち寄りください。

本日は19時まで、明日は8時半〜17時までです。

体育館の各テーブルには各学年の夏休みの作品を、舞台付近には4年〜6年の理科自由研究を展示しています。
画像1
画像2

朝会・・・9月1日

今日は朝会がありました。

朝会では夏休みの部活動全市交流会で卓球部ではブロック優勝、バスケットボール部では男女ともに優秀な成績を修め、6年生が水泳記録会で200mリレーで第4位でした。

それぞれの部や活動で七条第三小学校の子どもたちが認められてうれしいです。

そのあと5年生と6年生の人が感動体験を発表しました。

話している子どもはもちろんなのですが、発表を聞いている子どもたちも真剣そのもので、質問や感想を述べている姿を見て、胸が熱くなりました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp