京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:70
総数:403559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

花背山の家(1日目) 1 ・・・6月12日

学校から花背山の家に向けて出発しました。

現在の天気予報の降水確率によると

12日の降水確率50%、13日は30%、14日は40%、15日は20%、16日は30%です。

雨なんか降らずにずっと晴れてくれるとうれしいです。

今日の予定は、14:45分に野外炊事、20時に天体観察、22時就寝の予定です。

画像1
画像2
画像3

山の家だより1 5年生…6月12日

一回目の山の家だよりです。子どもたちはみんな元気に過ごしています。

入所式では校歌をしっかり歌い,あいさつもとても気持ちよかったです。

花背山の家の職員さんから「かえる」をつかって

「自然といっぱい楽しんでください」

ということを楽しく伝えていただきました。

少し雨が降っていたのでミーティングルームでお昼をすませ

活動にはいります。

他校の先生が大荷物でドアのところにいたところ

本校の子どもがすっとドアを開けてくれたということを

とても喜んでくださいました。

「感動と感謝 ルールとマナー」いっぱいの4泊5日になりそうです。
画像1
画像2
画像3

代休日(5年生)・・・6月11日

誰もいない教室です。

ランドセルもありませんでした。

明日から5年生は花背山の家に行ってきます。

今日はその代休日です。

明日から晴れるといいですね。
画像1
画像2

読み聞かせと避難訓練・・・6月10日

今日の朝は1年生から3年生の教室で読み聞かせがありました。

子どもたちは真剣にお話の世界に入り込んでいます。


2校時は火災の避難訓練がありました。

放送を静かに聞いて安全に避難しました。

もしもの時には、放送をよく聞いて静かに行動することが大切ですね。
画像1
画像2
画像3

委員会活動・・・6月9日

委員会活動がありました。

高学年が学校を引っ張っていってくれています。

写真は図書委員会、給食委員会の活動の様子と体育館の横にある掲示板にある放送委員会からのお知らせです。
画像1
画像2
画像3

準優勝!!

本日 8日の PTA七三招待バレーの試合結果は、6チーム中2位でした!

2位おめでとうございます。

みなさん大活躍でした。

これからの活躍も期待しています。


ちなみに・・・優勝は、七条小学校 Aチームでした。 
画像1
画像2

6月8日 PTA七三招待バレー

ただいま PTA七三招待バレー大会の真っ最中です!

PTA七三招待バレー大会は,七条第三小学校のPTA・バレー部が,七条中学校・七条小学校・西大路小学校のPTAのバレー部さんを招待して試合を行うものです。

どの学校の選手もすごいパワーで,試合を楽しんでおられます!

どの学校の応援団も,元気いっぱいに応援をしておられます!

暑さも吹き飛ばすみなさんのパワー!

試合の結果はどうなるのでしょうか?
画像1
画像2

救命研修・・・6月6日

本日15:00〜多目的室にて救命講習がありました。

救命講習では消防の方がAEDと心肺蘇生法についてPTAと教職員にご教授くださいます。

いざというときに、体が動くようご指導いただきました。
画像1
画像2

山の家の準備・・・6月6日

教室で山の家のしおりをもらいました。

写真はみんなでしおりを読みながら,ワクワクしている子どもたちです。

5年生は6月12日(木)から6月16日(月)まで花背山の家に行ってきます。


画像1
画像2

たてわり結団式・・・6月4日

お昼にたてわりの結団式がありました。

たてわり結団式では、たてわりグループのめあてをきめてバッジを作りました。

どのグループも輪になって楽しく活動をしています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp