最新更新日:2024/05/14 | |
本日:2
昨日:113 総数:403081 |
小春日和・・・11月21日
朝の運動場と体育館の様子です。
運動場を2つに分けてそれぞれの学年が体育をしています。 コートを作り、ポートボールをする学年。 縄を持って、縄跳びをしている学年。 体育館では、学芸会に向けて、楽器を持って演奏の練習をしている学年。 今日は雲がなく、真っ青な青空の下、子どもたちは元気な声を響かせていました。 劇団ポプラの公演・・・11月20日
劇団ポプラの皆様が公演のために本日、来校されました。
「オズの魔法使い」の素晴らしい劇を見ることができて七条第三小学校の子どもたちは幸せです。 6年生の登場もあって会場は大盛り上がり。 色々な仕掛けが子どもたちを喜ばせていました。 来週の金曜日には学芸会があります。 今日の劇では、学芸会の練習真っ只中の子どもたちは、役者さんたちが大きな声ではっきりゆっくり話し、大きな身振り、手振りで表現されている様子を見て、多くの刺激を受けたことだろうと思います。 今日、見たことを学芸会ではどのように生かされていくか楽しみですね。 育てたピーマンを調理しました(4年生)・・・11月18日
ゲストティーチャーに来ていただき、ピーマンについて詳しくなりました。
「へぇピーマンってそうなんだ。」と子どもたちも真剣にお話に夢中になっていました。 その後、育てたピーマンを収穫して、調理をしてみんなでおいしく食べました。 丹精込めて育てたピーマンの味は格別でした。 さくら学級秋見つけ(京都御苑)・・・11月18日
京都御苑に行ってきました。
京都御苑では秋を見つけに行きました。 たくさんの落ち葉やどんぐりをひろいました。 児童朝会とドッヂボール・・・11月17日
児童朝会では代表委員会の代表委員長があいさつをしてくれました。
その後、計画員会から今月の目標とあいさつ運動についてお知らせしました。 今月の目標は「みんなの心を感動させる学芸会をしよう」です。 毎朝あいさつ運動をしているので、みなさん大きな声であいさつをしましょう。 給食委員会から 「牛乳パックを返す時に、水をしっかりきってから返さないと床が濡れて滑ってしまいやすいので、牛乳パックを洗った後は水をしっかり切りましょう。」 図書委員会から 「図書室にあるクッションでは遊ばないようにしましょう。」 どの委員会も学校をよりよくするために頑張ってくれています。 また5・6年生は23日にある少年補導ドッヂボール大会に向けて練習をしています。 絶対に勝つぞー!!!! 高学年子育て参観懇談会・・・11月13日
本日、低学年の参観と懇談会がありました。
参観授業では… 6年生では道徳『インターネットの落とし穴』 インターネットの掲示板に悪口を書きこんだ女の子の気持ちや行動を通して、インターネットを使う時に気をつけなければならないことについてかんがえました。 5年生では道徳『みんな仲間だ』 仲間について考えることを通して、誰に対しても差別することや偏見を持つことなく公正公平にふるまうことの大切さについて話し合いました。 4年生では道徳『あたたかいことば』 「ごめんなさい」と「ありがとう」に込められた思いついて考え話し合いました。 低学年子育て参観懇談会・・・11月12日
本日、低学年の参観と懇談会がありました。
参観授業では… さくらでは、ルールを守って輪投げというゲームを楽しむ学習をしました。 1年生は国語『知らせたいな見せたいな』の授業で1対1で自分の思いを発表することができました。 2年生では道徳『泣いた赤おに』の学習をしました。赤おに,青おにの互いに相手を思いやる気持ちを考えることを通して,友だちと仲良くし,共に助け合っていこうとすることについてがんがえました。 3年生では道徳『絵葉書と切手』の学習をしました。物語のゆいがまさ子に足らなかった切手分を伝えるか伝えないかを考え、ゆいの気持ちが変容していくことを通して、友達と互いに理解し、信頼し合おうとすることについて考えました。 日常の学習風景(2年2組・3年1組・3年2組)・・・11月11日
2年生がパスゲームをしていました。
パスをつないで、ゴール目がけて一生懸命です。 元気な声が運動場いっぱいに広がっていました。 3年1組・3年2組は国語の学習を生かして実際に大豆をつかったものを つくっていました。 大豆が姿を変えて、チョコレート色になるおからケーキに思わずにっこり する子どもたちでした。 学童柔道大会
11月1日岡崎武道センターで京都市学童柔道大会が
行われました。本校から参加した児童は 個人戦に登場。当日の試合を無敗で終えました。 トヨタ原体験(5年生)・・・11月10日
今日は5年生のトヨタ原体験プログラムがありました。
このプログラムでは、エコクイズやゲームを通して、豊かさと環境について考えました。 子どもたちは一生懸命に学んでいました。 |
|