京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:132
総数:401379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」
TOP

6年生 水泳記録会

画像1
画像2
31日に6年生20数名が水泳記録会に参加しました。どの子も一生懸命泳ぎ,自己ベストを出していました。泳ぎ終わった後は「もう一度泳ぎたい」「緊張した」と言っていました。七条第三小学校の友だちが出場すると,大声を出して応援をしていました。みんなで一生懸命応援する姿は,格好良かったです。

夏季休業6日目・・・7月31日

今年から部活動の1つにタグラグビーが加わりました。

タグラグビーでは腰にベルトを巻いて、タグをつけ、ラグビーで使うボールを用いて競技します。

子どもたちは走り回って楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

夏季休業5日目・・・7月30日

4・5・6年生のチャレンジ学習は本日までの様子です。

どの学年も机に向かって一生懸命勉強していました。

夏季休業中ですが学校に来ている子どもたちは何だか楽しそうでした。


画像1
画像2
画像3

夏季休業4日目・・・7月29日

27日にはPTAの夏まつりがありました。盆踊りを楽しく踊りました。浴衣を着て踊っている子も多く,とてもにぎやかでした。

3年生は総合的な学習で七条中央サービス会の夜店のお手伝いをしました。「いらっしゃい!」「○○はどうですか。おいしいですよ。」と言う声が飛び交っていました。

今日は雨ですね。午前・午後ともプールは中止でした。

写真は夏まつりでみんなで踊っている様子、3年生が夜店に行くため、体育館から出発している様子、バスケットボール部の様子です。


画像1
画像2
画像3

夏季休業3日目の学校・・・7月26日

プール前にある藤棚の下にきれいなヒマワリが咲いていました。

誰も種をまかず世話もしてないのに、あまりにきれいに咲き誇っていたのでシャッターを切りました。

運動場に目をやるとこどもたちがサッカーをしていました。

校庭をみると水やりをしている子どももいます。

思い出いっぱいの夏休みにしてくれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

お弁当作り(5年生)・・・7月25日

夏休み2日目ですが、子どもたちは家庭科室に来て、お弁当をつくりました。

同志社女子大学の大学生がたくさん来校してくれました。

子どもたちはいつもと違う雰囲気で楽しそうです。

お弁当の中身はおにぎり、とうもろこし枝豆サラダ、かぼちゃの茶巾、肉巻きやさい、なすとピーマンの肉みそいため、ひき肉みそです。

調理終了後、子どもたちが持参したお弁当箱に自分の考えにしたがって、おにぎりやおかずをつめました。その後、栄養バランスや色彩などについて学習しました。

みんなでおいしく作ることができました。

みんなで調理している様子とお弁当とみんなの様子です。

夏休みにも料理にどんどん挑戦していってほしいです。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習(3年生)・・・7月24日

7月27日(土)18:00〜21:00七条中央サービス会の夜店のお手伝いをします。

このお手伝いのひとつとして商店街を元気にしようと昨年の3年生から引き継いだ

『いきいき七条中央サービス会』の歌を録音しました。

当日、商店街のあちこちで元気な歌声が流れてくることでしょう。

写真は練習風景と子どもたちが作ったチラシです。
画像1
画像2
画像3

朝会(夏休み前)・・・7月23日

「夏休みには『感動と感謝、ルールとマナー』の体験をたくさんしてください。」と校長先生からのお話のあと、3人の先生のお別れをしました。

「この学校の子どもたちの笑顔が素敵です。たくさんの思い出をありがとうございました。」と話しがありました。

3人の先生がた、今までお世話になりました。



明日からチャレンジ学習になりますが、夏休みが始まります。

夏休みに入っても規則正しい生活をして、子ども同士で校区外に行かないように、と注意がありました。楽しい夏休みを過ごしてください。


総合的な学習の一貫で3年生は七条中央サービス会に参加させてもらって地域の学習をしています。

そこで3年生は「七条中央サービス会のお手伝いに行きますので、来てください。」と呼びかけをしていました。

これからの朝会では『感動体験の作文の朗読』をします。

6年生の子どもたちが感動体験を話してくれました。

発表している子どもたちは緊張していましたが、聴いているみんなも静かに目を見て聴くことができたので、発表する子にとっても、聴いている子どもたちにとっても、とてもいい時間を過ごしました。

写真はおわかれする先生がお話をしている様子、3年生が呼びかけている様子、6年生が感動体験の作文を朗読している様子です。
画像1
画像2
画像3

さくら交流給食&個人懇談会・・・7月22日

さくら学級のみんなと4年生が交流給食をしました。

「みさきの家にいったら○○があるよ。」「みさきの家にいったら、カレーを作るよ。」
などなど、夏休み明けに行くみさきの家について、子どもたちの会話がはずんでいました。



本日から7月25日まで個人懇談会があります。

よろしくおねがいします。





画像1
画像2
画像3

まなび教室・・・7月19日

今年から3・4年生は3階の図書室がまなび教室になっています。

次回のまなび教室は夏休みあけで9月2日からです。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

平成24年度学校評価

平成25年度 学校だより

七三教育経営方針構想図

平成25年度 学校評価

非常措置についてのお知らせ

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp