京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:63
総数:401434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」
TOP

4年 社会見学 蹴上浄水場

画像1
画像2
 30日(木)に4年生が蹴上浄水場へ社会見学へ出かけました。琵琶湖から来た水がどのようにきれいになっていくのかを学習しました。だんだんきれいになっていく水に,子どもたちは感激していました。
 水の大切さに気づき,大切にしようという気持ちをもってくれることを願っています。

授業の様子・・・5月30日

1年生が算数で数字の学習をしていました。

子どもが自分で持っている数字カードを使って、ペアになってあわせると9になる数字をつくったり、4人で一番大きい数字を出すといいゲームをしたりして、数字についてまなびました。

写真は1年生の教室で、ペアになるためにゲームをしている様子、9になる数字をつくっている様子、4人でゲームをしている様子です。

画像1
画像2
画像3

ろうか・・・5月29日

梅雨にはいりましたね。これから本格的に雨の日が増えるでしょうね。

雨の日の休み時間は外で遊べないので子どもたちは教室などですごします。


今日は掃除の様子です。

子どもたちが一生懸命に掃除をしているので校舎はピカピカです。

一枚目は1階の様子。二枚目は2階の様子。三枚目は3階の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年生 自転車教室

画像1
画像2
画像3
 28日(火)の5・6時間目に学校と交通対策協議会の共催で4年生の自転車教室がありました。学科試験,自転車の実技試験があり,後日自転車の免許証が発行されます。子どもたちは「緊張する」といいながら,試験を一生懸命受けていました。

たてわりなかよし会

画像1
画像2
画像3
 27日(月)の5時間目にたてわりグループの結団式「たてわりなかよし会」が体育館で行われました。6年生はリーダーとして下学年をやさしくリードしていました。6年生の姿がきらっと光っていました。

修学旅行 無事帰校しました

 少々眠たげでしたが,午後からのたまねぎ掘りで収穫したたくさんのたまねぎとお土産をもって,子どもたちは元気に帰ってきました。お天気に恵まれた2日間でした。心に残る楽しい思い出がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 たまねぎ掘り!

 白昼のたまねぎ掘りのあとは,淡路ハイウェイオアシスで最後のお買い物。お土産をお楽しみに!
画像1
画像2

修学旅行 うどん作り

 金比羅は暑いなか全員登りきりました。 

その後,のりのりで讃岐うどんづくりに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 元気に出発!

 昨晩の反省をしっかりしたあとあまり寝られなかった子どもは朝御飯の食欲が…でもテンションはみんな高いです!今はこんぴらさんにいます。
画像1
画像2

修学旅行 まちにまった夕食

 宿舎「琴平 花壇」に到着後,入館式をしました。子どもたちは大変立派な態度で式をしました。部屋に入り休憩をした後,まちにまった夕食です!豪華なメニューに大満足の子どもたち。夕食の後は,入浴や買い物タイムです。その後,反省会をして明日にそなえて就寝です。明日は,どんな思い出ができるでしょうか・・・それでは,また明日。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
6/2 日曜参観・教育説明会
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp