京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:63
総数:401434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」
TOP

朝の時間に・・・4月16日

今日から図書ボランティアの方が絵本の読み聞かせに来てくださいました。

子どもたちは絵本の世界に浸っていました。

次回ももどんなお話なのか楽しみですね。
画像1
画像2

朝会と教室の様子(4年生)・・・4月15日

今日は今年度初めての朝会がありました。

今年度から朝会で校歌を歌うことになりました。七条第三小学校は開校76年目になります。76年間歌い続けられてきた校歌を大切にしましょう,という話があり全員で校歌を歌いました。

そのあと,春休み中に鍵を拾った本校の子どもが交番に届け,地域の方が大変感謝されていた話を校長先生が話されました。こころがポッと温かくなる朝会でした。



今日の教室の様子は4年生です。

朝の会ではスピーチがあります。みんなが感想や質問をしている場面です。

算数では角度の学習をしています。折り紙三枚で扇を作りました。

扇を広げたり閉じたりして角度の学習にします。

自分たちでつくったもので学習できるなんていいですね。
画像1
画像2
画像3

初給食・・・4月12日

今日は一年生にとって小学校での初の給食でした。

献立は小型コッペパンとほうれん草のソティ、スパゲッティのミートソース煮、りんごゼリーでした。

帰りにある子どもが話してくれました。

「スパゲティおいしかった。」

「りんごゼリーおいしかった。」

楽しみにしていた小学校での給食にとても満足げな様子でした。
画像1
画像2
画像3

新学期(3・4年生)・・・4月11日

今日は3年生と4年生の様子です。

3年生では今年の目標を書いていました。「せいりせいとんをすること」「わすれものをしない」など今年一年がんばりたいことを書いていました。

4年生では理科「きせつといきもの」の学習で桜の様子を見に行って花びらの様子を記述していました。

社会では地図帳を使って日本の地名を索引から見つけて探す学習をしていました。「△△県はどこでしょう。」「○ページのJ。みつけた。」と地図の学習をしていました。

画像1
画像2
画像3

新学期(1年生・2年生)・・・4月10日

今日は一年生と二年生の様子です。

「今日で学校来るの3回目。」「入学式を入れなかったら2回目。」「給食はまだかな?」

今日の学校の感想を楽しそうに話しながら帰り際に話してくれました。

一年生の教室では音楽にあわせて歩き回っている様子とエンピツで縦や横に線を書いている様子を写真で撮りました。

二年生の教室では自分の似顔絵をかいていました。

似顔絵がかけると先生に見せてOKをもらった人から読書をしている様子を写真で撮りました。
画像1
画像2
画像3

新学期いよいよ(5・6年生)・・・4月9日

今日から教室での学習がはじまりました。

今日は6年生の様子と5年生の様子です。

6年生ではドリルやノート、教科書が配られて使い方の説明をうけました。

「名前を丁寧にかきましょう。」

ドリルやノートが去年と違う表紙になっているのを発見したり、社会では6年生から始まる歴史のページを興味深く眺めたりしていました。

5年生では教科書を配布しました。

教科書を配布されると「これ上・下があるのかな」「これ一冊で一年分?」など話が弾んでいました。家庭科の教科書が今年から配布されたのが嬉しそうでした。

最後の写真は今日の中間休みの様子です。子どもたちは青空の下元気にサッカーをしたりドッジボールをしたりして楽しそうでした。先日の雨で桜が散っているので枝が目立ちますが、青葉が透き通るくらい薄く日の光をあびて美しいです。
画像1
画像2
画像3

始業式・入学式・・・4月8日

今日は着任式、始業式と入学式がありました。

着任式では6年生が代表で新しく来られた教職員に歓迎の言葉を言いました。

また始業式では担任発表がありました。

そこで子どもたちは自分の担任をはじめて知って驚きの声と喜びの声、が響きました。

入学式では新2年生が歓迎の言葉を言っていると一年生も一生懸命聴いていました。

新6年生も最上級生として優しい眼差しで式に参加していました。

入学した一年生、おめでとうございます。

画像1
画像2
画像3

いよいよ・・・4月5日

月曜日から春休みがあけ子どもたちが元気に登校してきます。

月曜日は始業式と入学式です。

新2年生から新6年生は8時15分から30までの間に登校してください。

子どもたちは登校したら運動場で待機します。

入学式は10時受付開始,10時半から入学式が開始します。

みんなが元気に登校してくれることを楽しみに教職員は準備をしています。

写真は新1年生の教室の様子です。


画像1
画像2

お花見会…4月4日

今日は社会福祉協議会によるお花見会がありました。

尺八や三味線が優雅なメロディーを奏でる中、桜の下で新5年生の子どもたちが持ってきてくれて桜餅と抹茶を頂きました。

暖かな日差しの中で見る桜のしたで食べる桜餅と抹茶は,何とも言えないおいしいものでした。

画像1
画像2

教科書の準備…4月3日

1年生〜6年生までの全部の教科書がそろいました。新しい学年の準備が進んでいます。

新しい教科書を開くとき,子どもの目は輝きます。子どもたちと教科書がどのような出会いになるのか楽しみです。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp