京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:63
総数:401432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」
TOP

一雨ごとに涼しくなりますね・・・10月18日

今日の午前中まで降っていた雨も、お昼休みにはやんでいました。

晴れ間を見つけて子どもたちは楽しそうに遊んでいました。

一つの遊びにも、たくさんの学年が参加していてとても楽しそうでした。

遊びのあとはそうじ時間です。

今日は給食室にいく渡り廊下の掃除(5年生が担当)を撮影しました。
画像1
画像2

卒業アルバムの写真・・・10月17日

6年生は,卒業アルバムで使用する個人写真をクラスごとに名簿の順番に撮影しました。

個人写真の撮影の間、図工『お話の絵』や家庭科『エプロンの製作』など自分の課題に取り組んでいました。

子どもたちはそれぞれ「どんな色をつけようか」「ミシンってどうやって使うんだっけ」など考えながら頑張っていました。

今日の写真は『個人写真の撮影の様子』『ミシンを使ってエプロンを製作している様子』です。
画像1
画像2

理科室(4年生)・・・10月16日

4年生が実験していました。

フライパンに水でといた小麦粉を流し込んで、温めるとどんなふうになるのか?実験です。

子どもたちは「真ん中がブツブツなってきた。」「端がめくれてきた。」など多くの気づきがありました。

日常生活でよく見る光景ですが、子どもたちにとっては新しい発見をしていました。

フライパンを温めるだけでも、科学の面白さに触れられるものですね。
画像1

全市バレーボール交歓会

画像1
画像2
 13日(土)に全市バレーボール交歓会が下京渉成小学校であり,本校バレー部の4年生・5年生・6年生の子どもたちが参加しました。たくさんの応援の中,熱戦を繰り広げた子どもたち。4年生は1勝,5年生2勝でブロック優勝,6年生2勝でブロック優勝でした。試合を通して,礼儀やマナーなどたくさんのことを学ぶことができた子どもたちでした。

後期始業式・・・10月15日

画像1
今日から平成24年度の後期が始まりました。

校長先生から、土曜日に行われたバレーボールの試合でみんなから“感動”をもらったこと、また今日は「応援に来てくれてありがとうございました。」と子どもたちから“感謝”の言葉をもらったことについてお話がありました。

今年度は“ルール”と“マナー、感動”と“感謝”をテーマに七条第三小学校は歩んでいます。

子どもたちからこのような“感謝”の言葉があがってくることはとても嬉しいかぎりです。

今日の写真は6年生の列の後方から撮影しました。

次の 行事の“〜式”では“卒業式”の主役です。

土曜学習「読書の広場」

画像1
画像2
画像3
 13日(土)に学校運営協議会の読書活動推進委員会主催による土曜学習「読書の広場」が行われました。10名を超える図書ボランティアの方と40名を超える参加児童で,大盛況でした。内容は大型絵本「ちからたろう」の読み聞かせと,オリジナル栞作りでした。読み聞かせでは,お話が始まると子どもたちはすぐにお話の世界に引き込まれ,真剣な眼差しで聞いていました。そのあとの栞作りでは,工夫しながら世界に一つだけのオリジナル栞を進んで作っていました。

前期終業式・・・10月12日

画像1
今日は前期の終業式でした。

どの学年も半年を過ぎました。

通知票を持って帰ります。前期のがんばりをおうちの人にいっぱいほめてもらいたいです。

月曜日からは後期がはじまります。

後期からもがんばっていく子どもたちに応援をよろしくお願いします。
画像2

そうじ時間(1年生・2年生・6年生)

今日の写真はそうじ時間に撮影しました。

それぞれの学年で自分の持ち場を美しくしていました。

1年生は自分の教室のそうじができるようになりました。

6年生はみんなが通るかぎがた廊下のそうじをしていました。
画像1
画像2

安全な登校のために・・・10月10日

本日から安全な登校のために朝の登校時のみ看板が立つことになりました。

場所は学校の前の北行き一方通行の道です。

子どもたちは警察官の方を見て「何か事件があったの?」と話していましたが、そうではありません。

事件や事故がないように地域の方や警察の方がいつも子どもたちの安全を見守ってくださっています。

この看板が立つことで、車両の通行が制限され安全が確保できることでしょう。
画像1

季節と生き物(4年生)・・・10月9日

秋が深まってきました。

今日の午後12時の気温は25度でした。

4年生ではフトレイシやさくらを観察をして、秋の様子を感じていました。

フトレイシの実も種が全部落ちていました。




画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

研究発表会

平成24年度 学校だより

平成24年度学校評価

平成24年度学校経営方針構想図

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp