京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up45
昨日:121
総数:401277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」
TOP

7月最後 7月31日

今日もかんかん照りです。

本日で7月は最後です。明日は8月です。

明日になると夏休みはあと27日です。

8月に入るとすぐに夏休みは終わってしまいます。

たくさん楽しい思い出をつくってくださいね。
画像1

夏休みの様子 7月30日

もう7月が終わってしまいますね。

夏休み中の職員室では夏休みにしかできない準備をいろいろしています。

職員室のコンピュータから全校のコンピュータに映像を配信する準備ができました。

また朝会のときなど、夏休みが終わった後、使うときがあるかもしれません。

部活動のバスケット部では8月6日の試合に向けて練習を励んでいるところです。
画像1
画像2
画像3

6年生 水泳記録会

画像1
 7月30日(月)に6年生の水泳記録会がアクアリーナでありました。本校6年生5名が出場しました。これまで,この日のために一生懸命練習してきました。自己ベスト目指して力を出し切りました。
 大歓声の中,緊張しながら泳いだ子どもたち。泳ぎ終わった後の満足そうな笑顔が印象的でした。

地域のみなさまに支えられています 7月27日

七条第三小学校は地域のみなさまに支えられています。

写真は図書室開放の様子・卓球部の活動の様子・6年生のチャレンジ学習の様子です。

図書室開放はPTAのみなさまのおかげで実現しています。

子どもたちの図書の貸出しに御協力くださってありがとうございます。



卓球部の男子は8月8日に、女子は8月9日に伏見港体育館で試合があります。

2人のコーチが子どもたちを特訓してくださっています。

メキメキ上達していっています。試合の日が楽しみですね。

いつも特訓してくださってありがとうございます。



6年生のチャレンジ学習では4月から今まで学習したことをより深める学習をしたり、夏休みの宿題をしたり、それぞれ自分で課題を見つけてがんばっています。

6年生にとって小学校生活最後の夏休みです。
思い出に残るいい夏休みにしてほしいです。


画像1
画像2
画像3

図書室開放&チャレンジ学習 7月26日

夏休み期間中の図書室の開放は6日間あります。

日時は7月26日・27日・30日・31日、8月10日・20日 10時30分〜11時です。

夏休みの間にたくさんの本を読んでほしいと思います。

また読書感想文を書くための本の貸出しもしています。


チャレンジ学習は本日からはじまりました。

7月27日・30日・31日の午前9時から各教室であります。

夏休みまでの学習内容の復習中心におこなっています。
画像1

個人懇談会最終日 7月25日

保護者のみなさま、個人懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。

3日間の個人懇談会では生活の様子や学習の様子、これからの課題などをお話させていただきました。

7月25日を含めて33日後には授業がはじまります。
それまでの間、プール開放や運動場の開放、部活動などを学校でおこなっています。

学校にきたら、職員室に一声かけてファイルに名前を書くようにしています。

お家でしかできないこと、夏休みの期間中にしかできないことをたくさんして充実した夏休みを送ってほしいです。

夏休みも早寝・早起き・朝ごはんの一日のリズムですごせるといいですね。

8月27日の前日にあわてて宿題をしなくてもいいように、早めに宿題を終わらせておくといいですね。
画像1

夏休み部活動合唱部 7月24日

合唱部は、8月8日京都府長岡京記念文化会館で行われる第79回NHK全国学校音楽コンクールの京都府コンクールに出場します。

もうすぐ当日です。

合唱の練習をがんばっています。

写真の様子は「ラララララ〜」と音程をとっているところです。


画像1
画像2
画像3

夏休みがはじまりました 7月23日

夏休みがはじまりました。

思い出をたくさん作って、楽しい夏休みにしてくださいね。

さて夏休みには学校ではプールやメダカ教室、部活動、チャレンジ学習などがあります。

また土曜日と日曜日、学校閉鎖日は学校は閉まっていますが、それ以外の日は開いています。

運動場は平日の10時から夕方5時まで開放しています。

ただし光化学スモッグや雨の日は運動場で遊べません。

晴れている日は、部屋の中にこもらないで元気いっぱい外で遊びましょうね。

運動場で遊ぶ時は職員室に一声かけて、月日と学年、クラス、名前、来た時間と帰った時間をファイルに記入してくださいね。

写真の右下、職員室の扉の前にファイルがあります。
画像1

サマーナイトフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 3年生は,総合的な学習の時間で校区近くにある「七条中央サービス会」について学習しています。その「七条中央サービス会」で「サマーナイトフェスティバル」があると知り,何か自分たちにできることはないか考え,ポスターやチラシを作りました。また,夜店のお手伝いをさせていただけることとなり,7月21日(土)の夜店に出かけることとなりました。
 3年生の子どもたちは,午後5時前に学校に集合しました。お店のお手伝いができるとあって,子どもたちはとても張り切っていました。
 午後6時,夜店の始まりです。最初はなかなか声が出ずに,恥ずかしそうにしていた子どもたちでしたが,時間がたつにつれ大きな子が出てきて,「唐揚げどうですか!おいしいですよ!」「おいしい綿菓子はどううですか?」「いらっしゃいませ!」などとがんばっていました。
 1時間のお手伝いでしたが,子どもたちはもっとしたいようでした。「楽しかった!」と笑顔いっぱいでがんばった3年生。「目を輝かせながら,今を生きる」という学校目標にふさわしい姿でした。

朝会 7月20日

夏休み前の最後の朝会がありました。

明日から夏休みです。

感動と感謝 ルールとマナーに気をつけて過ごしましょうね。

21日土曜日18時から、七条通りでフェスティバルがあります。

3年生の子どもたちもスタッフとして働きます。

たくさんのお客さんが来てくれるとうれしいですね。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

研究発表会

平成24年度 学校だより

平成24年度学校評価

平成24年度学校経営方針構想図

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp