京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up55
昨日:121
総数:401287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」
TOP

七三子どもまつり

画像1
画像2
画像3
 毎年恒例になっている「七三子どもまつり」です。たくさんの子どもたち,お父さん,お母さん,おじいちゃん,おばあちゃん,兄弟姉妹・・・。家族そろってこられている方も多いです。「子どもとの触れ合いの時間がもてて,とてもありがたい。」とおっしゃってくださる方もおられます。今日のおまつりを通して,家族で会話が弾むといいですね。

七三子どもまつり

画像1
画像2
画像3
 七三子どもまつりは,次のブースがありました。
「グランドゴルフ」「腕相撲に挑戦!」「ドッチボール」「へちま投げ・紙トンボ」「ピタゴラスイッチ」「パンチでシュート!!」PK!OK?]「しゅりけん道場」「ミスター・スライム」「クリスマスリース」「プラバン」「香り巾着」「図書読み聞かせ」です。スポーツあり,遊びあり,手作り工作あり,読み聞かせありと種類も様々でした。

七三子どもまつり

画像1
画像2
画像3
 11月23日(祝)にPTA主催の「七三子どもまつり」が行われました。地域の諸団体,地域の方,学校,PTAがそれぞれブースを出し,楽しいおまつりとなりました。子どもたちも毎年楽しみにしているイベントで,「今日は○○が楽しみだ!」などと言いながらブースを回っていました。お天気が少し心配されましたが,なんとかお天気ももち,盛況に終えることができました。
 

少年補導ドッジボール大会に向けて・・・11月22日

中間休みに25日(日)に洛央小学校でおこなわれる少年補導のドッジボール大会の練習をしていました。

写真はドッヂボールのチームの決め方やルールについて説明を受けているところです。

「何人ぐらい来てくれるの?」子どもたちはドッジボール大会を楽しみにしているようです。
画像1

6年生 七条中学校出前授業

画像1
画像2
画像3
 21日(水)3・4時間目に七条中学校から英語の先生に来ていただき,出前授業が6年生対象に行われました。子どもたちは中学校の先生が来られると少し緊張をしていましたが,とても楽しい授業で,笑顔いっぱいで学習を楽しんでいました。「また続きがしたい」「楽しかった!」などの感想が聞こえていました。

5年生 ステューデントシティ学習

画像1
画像2
画像3
 ステューデントシティ学習で「京都まなびの街生き方探究館」に出かけた5年生。緊張しながらも一生懸命学習しています。最初はなかなか大きな声が出ませんでしたが,時間がたつにつれ大きな声で接客をしたり,笑顔で接客したりと張り切って学習をしています。

スチューデントシティ(5年生)・・・11月21日

西大路花屋町のバス停から5年生がスチューデントシティへ向けて出発しました。

「あいさつをしっかりしてお客さんに幸せになってもらう。」「売上げをしっかりのばしてショッピングを楽しむ。」と子どもたちは楽しそうに話していました。

今日のスチューデントシティで社会を少し実体験して,学びが深められたらいいですね。
画像1
画像2

リレー(6年生)・・・11月20日

6年生が体育でリレーの学習をしています。

今日は「いかにバトンパスをおこなうのか。」を課題に子どもたちはチームで話し合っていました。

写真は「こんなふうにバトンを渡したらいいのと違うかな。」と話しているところです。

チームは全部で6チーム、2チームずつ対戦していきます。

どのチームがチーム力を発揮するのか楽しみですね。
画像1

江戸しぐさ・・・11月19日

江戸しぐさ・・・江戸時代に生きた人が現代に通じるマナー、相手を尊重する主義にのっとて行動する智恵がたくさんあります。

たとえば『七三の道』
「道の、真ん真ん中を歩くのではなく、自分が歩くのは道の3割にして、残りの7割は緊急時などに備え他の人のためにあけておくこと」(出典:江戸しぐさ辞典)

思いやりをもって行動できる人になりたいですね。

本校から、平成24年度「わたしの『平成しぐさ』『ふるさとしぐさ』コンクール」に多数応募しました。そこで写真のような学校賞を頂きました。



画像1

七条第三自治連合会主催 コンピュータ教室

画像1
画像2
画像3
15日(木)の19時から本校コンピュータ室で,地域の横のつながりを大切するためのパソコン教室がありました。森自治連合会会長をはじめ各種団体の代表の方とともに楽しくコンピュータの使い方を学習しました。詳しくは,七条第三学区のホームページをご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

研究発表会

平成24年度 学校だより

平成24年度学校評価

平成24年度学校経営方針構想図

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp