京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/23
本日:count up11
昨日:72
総数:166773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「なりたい自分 えがく めざす かなえる 共に」         七条第三小学校は,「キャリア教育」の視点に立った学校づくりを進めます。
TOP

平成25年度に向けて準備中…3月29日

現在、小学校は春休み中です。

春休み中に各教室の準備をしています。

床にワックスがけをするなど、1年生をを迎える準備もしています。

今日の写真は1年生の教室をワックスがけをした教室です。

あとの2枚の写真は6年生の教室をワックスがけをして、机を廊下に出している状態です。

ただ今、七条第三小学校は平成25年度に向けて、邁進準備中です。

画像1
画像2
画像3

離任式…3月28日

本日は雨天にもかかわらず大勢の子ども、卒業生、保護者、地域の方が来られて離任式をおこないました。

子どもたちが別れを惜しむ中、7名の教職員が七条第三小学校を離任しました。

離任する教職員からのあいさつの後、代表の子どものあいさつがありました。

最後に7名の教職員は惜しまれるつつ、花道を歩いて離任式を閉式しました。

花道で子どもたちは別れる教職員に声をかけながら、しばし思い出に浸っていました。

これからも離任された教職員が築かれた伝統を継承しつつ、来年度の七条第三小学校を築いていきたいです。
画像1
画像2
画像3

春休み中に…3月27日

春休み中に教職員で学校を整理しています。

3階の第2多目的室を大改造しました。

床はやわらかいクッション性のあるカーペットを敷き,壁もクリーム色にしました。

応接セットも入れたのでゆっくり話し合うこともできるようになりました。

平成25年度から第2多目的室は“あったかルーム”と名前を変更します。




画像1
画像2
画像3

春休み…3月25日

学校は今日から春休みです。

子どもたちは運動場でバスケットをしたり、キックベースをしたり楽しそうに遊んでいます。

今日は町班長や5年生などを中心に大切なプリントを配ってもらいました。

離・着任式のおしらせのプリントです。

離任式は3月28日(木)8:50〜あります。

みんなが元気に登校してくれることを待っています。

画像1
画像2

平成24年度修了式・・・3月22日

今日は平成24年度の修了式がありました。

修了式では「ルール」と「マナー」「感動」と「感謝」についての校長先生の話がありました。

「修了証を5年生の代表者の人に渡しました(1枚目の写真)。向かって右側の階段から舞台にのぼって、礼をして受け取り、向かって左側から舞台から降りてもらいました。これが修了式での「ルール」です。また思い返してみてください。口に物を入れたまま話すことはありませんでしたか。それが「マナー」です。(舞台左の花を見て)この花がきれいだと思う人、手を挙げて(ほぼ全員の子どもが手を挙げました)きれいなものを見て『きれいだな。』と思う気持ちが「感動」です。君たちの事を保護者、地域の人、教職員のみんな見ています。今日で今年度最後です。「感謝」の気持ちで過ごしてください。」

 子ども画自由美術展と読書感想画の賞状がありましたので、絵が選出された子どもたちには賞状がおくられました(2枚目の写真)。

 最後に明日から春休みになるので「春休みの約束」について話がありました(3枚目の写真)。5時半には家に帰ること。ルール・約束を守って生活すること。お金の貸し借りはしないこと。子どもだけで校区外にいかないこと。次の学年に向けて準備をしておくこと。自分の身は自分で守ること。春休みを思いっきり楽しむこと・・・
これらを守って楽しい春休みをすごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

卒業おめでとうございます・・・3月21日

今日は第75回卒業式がありました。

6年生も5年生も子どもたちはしっかりした態度で卒業式に臨むことができました。

6年生の子どもは,全員卒業証書を受け取ることができました。

学校長式辞
「…あなたたちは一人ではありません。みんなが輝けるように考えて行動できる学年でした。優しい人ばかりでした。人のことを考えられるやさしい人のままでいてください。…最後にはなむけの言葉です。低学年で「モチモチの木」を学習したことを覚えていますか。登場人物のまめたはこわがりでしたが、ある日じさまが病気の折、暗い夜道を一人でお医者様を呼びに行きます。そのときに勇気を持っている人だけがみる赤い火をみます。まめたが、じさまにそのことを話すと「優しささえあればやらなきゃならんときにやれるものさ」と話します。優しささえあれば、やらなきゃならんときにはやれるものです。いつまでも人を思いやる気持ちを忘れないでいてください。…」

卒業生は,校長先生の話をうなずきながら聴いていました。

来賓祝辞
「6年間はいろんなことがありましたね。…来月から中学生です。自分で判断し行動することが増えるでしょう。…みなさんのことを保護者の人、地域の人、教職員の方々が見守っています。…」

子どもたちは歌を歌いました。

♪変わらない何かをたしかめながらいきていたい♪
♪おとなへの階段をのぼるたびに未来は笑ってくれる♪
♪幸せを数えたら心の真ん中に大切な人がいることに気づくだろう♪

心ののこもったとても温かい,素敵な卒業式でした。

写真は朝の6年生の各教室です。

卒業生のみなさん ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の給食・・・3月19日

今年度最後の給食がありました。

6年生にとってこれが最後の小学校生活最後の給食です。

献立は牛乳・ごはん・ひじきとれんこんの炒め煮・あげたまにでした。

カメラを向けると子どもたちは「なんで写真を撮ってんの?」「卒業アルバムになるの?」「ホームページになります」

子どもたち同士の楽しそうな時間に少しおじゃまして撮影しました。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習

6年生と5年生が卒業式の練習をしました。

今年の卒業式は3月21日(木)の10時からおこなわれます。

今日は卒業生が入場から卒業証書授与…門出の言葉、退場、一連の動きを一つずつ確認をしました。

子どもたちは「長いすを座るときはすこし浅く座っておくと立ちやすいです。」と校長先生から教えられていました。

最初は起立のたびにガタガタなっていたイスも、徐々にスッと起立できるようになりました。

また5年生6年生で門出の言葉の練習もしました。

5年生は「6年生からのバトンを受け継いで…」、6年生は「6年間わたしたちを導いてくださった…みなさま…ありがとうございました」6年生の門出の言葉が続きます。一言一言,緊張感の漂う練習でした。

最初の写真は門出の言葉での練習風景です。左に担任の先生がいます。担任の先生のほうを向いて話を聞いている様子です。

2枚目3枚目は卒業証書授与の練習風景です。
みんな『一歩前に進んで礼をして、両手でもらって、右手に持ち替えて』という具合に手順を確認しながらすすめています。
画像1
画像2
画像3

おもちつき大会 2

画像1
画像2
画像3
 おもちつき大会の中で児童館の職員の方によるサックスの生演奏がありました。子どもたちが知っている曲をたくさん演奏してくださいました。今日は汗ばむ陽気で,春を感じることのできたおもちつき大会となりました。

おもちつき大会

画像1
画像2
画像3
 3月17日(日)にPTAと児童館合同のおもちつき大会が行われました。良いお天気のもと盛大に行われました。おもちのつき手には地域の方,お父さん,お母さん,子どもたちとみんなでつきました。つきたてのおもちは柔らかくてほんのり温かかったです。きなこ,砂糖醤油,大根おろし,あんこといろいろな味が楽しめました。豚汁も大人気でおいしくいただきました。たくさんの人が訪れ大盛況でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

研究発表会

平成24年度 学校だより

平成24年度学校評価

平成24年度学校経営方針構想図

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ヶ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp