京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:63
総数:401461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」
TOP

金魚がやってきました

画像1
画像2
 学校の玄関の水槽に新しい金魚がやってきました。様々な種類の金魚が優雅に泳いでいます。玄関がパッと明るくなったようです。新しい七三の仲間です。どうぞよろしくお願いします。

音楽鑑賞(5年生)・・・1月30日

今日は5年生が音楽鑑賞に行きました。

写真は音楽鑑賞の感想を作文している様子です。

「パイプオルガンを初めて聴いた。」と子どもたちはオーケストラの音楽を聴いて感動したようです。

パイプオルガンではトッカータとフーガ 二短調を聴きました。生のオーケストラは迫力があり,感動を与えてくれますね。
画像1
画像2
画像3

朝の風景・・・1月29日

今日は天気が良かったですね。

朝休み、子どもたちは元気に遊んでいました。

今日の気温を測ると4度でした。

校舎の裏を4年生で観察してみるとヒヨドリなど鳥が木の実をついばんでいました。

子どもたちも「かわいい。」「木の実の中身だけ食べている。」などと話していて楽しそうでした。
画像1
画像2

児童朝会・・・1月28日

児童朝会がありました。

各委員会からお知らせがありました。

本日から3日間、採用前研修(4月より新任教員となるための研修)の先生が来られました。

子どもたちと勉強したり遊んだりしてほしいと思います。
画像1

第35回小さな巨匠展・・・1月25日

さくら学級で京都市美術館別館にいってきました。

他校の子どもたちも多く来館していて、知っている子がいると「あ、○○ちゃんひさしぶり」と声を掛け合って楽しそうでした。

様々な作品に触れて楽しそうでした。

1月24日〜1月27日(日)まで京都市美術館別館にて朝9時から午後5時まで展示されています。

1枚目の写真はさくらも参加した作品でビー玉を転がしている様子、2・3枚目は他校の作品で音を出している様子。



画像1
画像2
画像3

新入生生徒説明会(6年生)・・・1月24日

24日(木)に七条中学校で「新入生生徒説明会」が行われ,七条第三小学校,七条小学校,西大路小学校の6年生が参加しました。

まず,七条中学校の生徒会から中学校について説明があり,子どもたちは真剣に聞いていました。

その後,部活動体験があり,それぞれの部活動に分かれて,体験をさせてもらいました。

子どもたちは少し緊張しながらも,楽しんでいました。

きっと中学校への期待も膨らんだことでしょう。
画像1
画像2
画像3

家庭科(5年生)・・・1月23日

家庭科室からいいにおいがしました。

行ってみると、5年生がなべでご飯を炊いていました。

子どもたちは「僕らでご飯をたいたで。」ととても嬉しそうになべを見ていました。

これで米と水と鍋と火があればおいしいご飯を炊けるようになりました。
画像1
画像2
画像3

日常(中間休み)・・・1月23日

子どもたちは中間休みには運動場に出て元気いっぱい遊んでいます。

高学年と低学年が仲良く遊んでいます。

写真は高学年と低学年の子が仲良くケイドロをしている様子です。

今日の日差しはなんだか暖かに感じました。

他にもドッジボールや総合遊具などでもあそんでいる子がたくさんいます。

外で遊んで健やかな体をつくっていってほしいですね。
画像1

フりー参観の様子(1年生と6年生)・・・1月22日

フりー参観がありました。

1年生の教室では国語科の学習で“お店屋さんごっこをしよう”を行いました。店の人とお客になって話したり聞いたりする学習です。

子どもたちは「いらっしゃいませ〜」とかけ声をかけながら自分たちのお店の品物を売っていました。



6年生は学年集会で友だちと協力しておこなうゲームをしました。

その中で“協力”について考えました。

ゲームは1・2組合同の班の対抗戦で一人の子が絵を描き、それ以外の子は黒板の裏に
描かれている絵をみて伝えるというものでした。できた絵をみんなの前で張り出しました。

ジェスチャーは禁止で言葉だけで伝えるというゲームもしました。言葉だけで伝えるのは難しいものでしたが、子どもたち同士が相手のことを考えながら伝えていました。
「協力の“きょう”の漢字一字は」と問われて、「共に力を出したから“共力”」「強いちからを出したから“強力”」「響きあっていたから“響力”」と答えていました。


本日はご多用の中、御参観いただきありがとうございました。

写真は1年生の教室の様子、6年生が体育館で協力ゲームをしている様子です。
画像1
画像2
画像3

きまり・・・1月21日

学校のきまりで子どもたちは体育館や給食室の裏へ入ってはいけません。

今日、安全第一の立礼をだしました。

いつもきまりを守っている子どもたちにも分かりやすくなりました。


明日はフりー参観です。名札の着用と上履きと下靴入れを御持参の上で御来校ください。

8時10分〜午後4時15分まで、各教室や特別教室にて子どもたちの学校生活の様子をご覧いただけます。

なお当日は自転車での御来校を御遠慮くださいますようにお願いします。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

研究発表会

平成24年度 学校だより

平成24年度学校評価

平成24年度学校経営方針構想図

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp