京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:113
総数:403080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」
TOP

PTA主催 七三招待バレー

画像1
画像2
 7月8日(日)にPTA主催の七三招待バレーが七条第三小学校で行われました。本校のPTAバレー部が参加しました。体育館は熱気で大変暑かったのですが,暑さに負けない盛り上がりを見せました。熱戦が繰りひろげられ,点数が入る度に大きな歓声が上がっていました。

5年 山の家だより 5日目 〜退所式を終えて〜

画像1
画像2
 退所式では,いろいろな場面で子どもたちがきびきびと動く姿を見守っていてくださった山の家の先生より,嬉しいお話をお聞きしました。何かを手伝ってほしいと頼むと,たくさんの子どもが駆けつけてくれること。大きな声で,元気よくあいさつをすることなど・・・子どもたちの良いところをたくさん見つけて話をしてくださいました。
 学校に戻ってきてからの帰校式も無事終わり,3時15分頃解散しました。
 楽しく心に残る想い出がたくさん生まれた花背山の家での学習でした。

5年 山の家だより 5日目 〜おいしいご飯〜

 山の家最後の食事は,カレーかチャーハンかうどんかかやくご飯を選びました。もちろん,おかずはいろいろ選べます。滞在中,いろいろなメニューがでました。おいしかったです。
 土砂崩れが起こるかと思うくらいのすごい雨が降りました。
画像1
画像2

5年 山の家だより 5日目 〜アメニモマケズ〜

画像1
雨が降っています。合同振り返りを炊飯場で行ったので,グループごとに「レインオリエンテーリング」をしながら本館に戻ってきました。雨でも十分に楽しく過ごしました。

5年 山の家だより 5日目 〜合同振り返り〜

画像1
山の家での活動も最終日です。少々疲れ気味ですが,しんどいという子どももなく活動をしています。今朝は,西大路小学校の友達と合同振り返りです。活発な意見が出てきました。

5年 山の家だより 4日目 〜キャンドルファイヤー〜

画像1
 キャンプファイアがキャンドルファイアに変わりましたが,逆に西大路小学校の人と仲良くなれました!
 山の家での活動も,いよいよ明日で終了です。今夜は楽しい思い出を胸に,ぐっすり眠れそうです。


5年生 山の家だより 4日目 〜館内パズルラリー〜

画像1
画像2
画像3
 昼食後,西大路小学校と合同で「館内パズルラリー」をしました。自分の持っているパズルと同じ形のパズルを探し,クイズを解いていくラリーです。西大路小学校と合同のグループで楽しみました。最初は緊張していて,なかなか会話も弾んでいませんでしたが,時間がたつにつれ,仲良く話していました。今日は西大路小学校と合同の活動が多いです。これから一緒にお風呂に入り,そのあとは,お楽しみのキャンプファイヤーです。今日が最後の夜になります。存分に楽しんでほしいと思います。

5年生 山の家だより 4日目 〜ゴカンジャーゲーム〜

画像1
画像2
画像3
 パックドックの時は雨は降っていませんでしたが,食べた後パラパラと降り始めました。レインラリーをする予定だったのですが,雨が小雨だったので,急遽計画を変更し,山の家の先生が楽しいゲームを用意してくださいました。それは,「ゴカンジャーゲーム」です。これは,山の家の敷地内をグループで歩き,クイズを解いていくものです。さまざまな感覚を使ったゲームで,何が入っているか音を聞いて当てたり,においをかいで何のにおいかを当てたり,手で触ってそれが何の木か当てたり,遠くの字を双眼鏡で見て答えたり・・・。とても楽しいゲームで,子どもたちはとても喜んでいました。ゴールしたチームからホールで写真撮影を行いました。

5年生 山の家だより 4日目 〜パックドック〜

画像1
画像2
画像3
 4日目の朝。子どもたちの疲れも少し出てきたようです。朝は少し起きるのに時間がかかりましたが,寝具整理や荷物整理はもうすっかり慣れ,早くできることができました。昨日の夜は良く寝られたようです。でも少しだけ寝足りないかな?
 4日目の朝食はパックドックです。牛乳パックにホットドックを詰め,火をつけて暖めます。少し焦げ目がつき,香ばしくとてもおいしく出来上がりました。「毎日このご飯がいいなぁ・・・」という声も上がっていました。
 今日は交流の森へ行くはずだったのですが,雨が予想されるため山の家の施設内で活動を行います。9時50分からは「ゴカンジャー」という楽しいラリーをします。午後からは,西大路小学校と合同で「館内パズルラリー」を行います。夜は,お楽しみのキャンプファイヤーです。今日の目標は「自然」だったのですが,交流の森へいけないので「仲間」に変更になりました。「仲間」を意識して,さらに交流を深めてほしいと思います。

5年生 山の家だより 3日目 〜夕食〜

画像1
画像2
画像3
 野外炊事で作った豚汁とご飯を食べました。あちらこちらから「おいしい!」という声が上がりました。子どもたちは大満足の様子。どのグループもとってもおいしく出来上がりました。ご飯も上手に炊けていました。大成功の野外炊事となりました。
 後片付けも大変良く,手際よくしっかりと後片付けをすることができました。どんどん成長していく5年生です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

研究発表会

平成24年度 学校だより

平成24年度学校評価

平成24年度学校経営方針構想図

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp