京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/23
本日:count up11
昨日:72
総数:166773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「なりたい自分 えがく めざす かなえる 共に」         七条第三小学校は,「キャリア教育」の視点に立った学校づくりを進めます。
TOP

道徳「ふろしきから学ぶ」

画像1
画像2
画像3
 3月15日(木)に地域の女性会の方に来ていただき,風呂敷の便利さや使い方などを教えていただきました。風呂敷はもともと,お風呂屋さんで下に敷いて着替えたことからその名前がついたそうです。物を包むだけでなく,首に巻いたり膝にかけたりして寒さをしのぐこともできます。また,様々なものを包むことができる風呂敷。子どもたちはスイカに見立てたボールを包んだり,一升瓶を包んだり,大きな箱を包んだりしました。いろいろなものを包んでいく中で,子どもたちは先人の知恵や日本独特の伝統文化を学びました。

合唱部から「ありがとうコンサート」

6年生の卒業を前に合唱部の児童たちが先生の指揮のもと保護者・先生・児童の皆さんに「ありがとうコンサート」を開催しました。
1年間の練習の日々や合唱コンクールに出た思い出,学童大音楽会に出た思い出を胸に
感謝の気持ちを込めて歌ってくれました。
画像1
画像2

感謝の会

画像1
画像2
画像3
 児童朝会の後,毎日の登下校を見守ってくださっている「子ども安全安心の会」部活動でお世話になっている地域の方,授業でお世話になった地域の方に,感謝状をおくり,ありがとうの気持ちを伝える「感謝の会」がありました。地域の皆さんのおかげで子どもたちは安心して,そして楽しく学校生活を送ることができています。普段からありがとうの気持ちをしっかりもって,学校生活を送ってほしいです。

最後の児童朝会

画像1
画像2
画像3
 3月の児童朝会がありました。児童会長からの挨拶があり,「6年生を送る会」のお礼と七条第三小学校の伝統をしっかり受け継いでいってほしい,との話がありました。卒業まであと少しの6年生。児童会長の言葉が心にしみました。その後,図書委員会から,学年で一番たくさん本を借りた人に,賞状が手渡されました。最後に各委員会からの活動報告が,各委員長からありました。今年度もいよいよ終わりです。

1・2年生 生活科校外学習(2)

画像1画像2
動物園ではクイズラリーを行い,園内を班で回りました。
クイズを解きながら,たくさんの動物を見ることができました。
えさを食べている様子や寝ている様子を嬉しそうにお話してくれました。

1・2年生 生活科校外学習(1)

画像1画像2
3月8日(木)に生活科の校外学習で京都市立動物園へ行きました。
動物園では,ふれあい教室でウサギとテンジクネズミについてのお話を聞き,
ちがいや触り方について学びました。
テンジクネズミは一人ひとり抱くことができて,子どもたちは大喜びでした。

たてわり交流給食

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会のあと,給食はたてわりで食べます。いつもとは違う場所で,違うメンバーで食べます。緊張からか,静かに食べるグループもありましたが,それでもみんなは笑顔でした。6年生にとっては,たてわりの最後の日。きっと忘れられない給食の時間となったことでしょう。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 7日(水)に6年生を送る会が児童会主催で行われました。「6年生に楽しんでもらおう」と各学年今まで一生懸命練習してきました。5年生のリコーダー「威風堂々」で入場する6年生。少し緊張気味です。6年生が全員そろい,児童会の挨拶で会が始まっていきました。トップを飾ったのはさくら学級です。おめでとうの言葉のあと,トーンチャイムで素敵な音楽を贈りました。1年生は言葉と歌です。「世界中の子どもたちが」の歌は手話付きで,とってもかわいらしかったです。2年生は言葉と歌です。鍵盤ハーモニカも加わって「思い出のアルバム」を6年生のために替え歌にして歌いました。3年生はリコーダーと歌のプレゼント。今まで一生懸命練習してきた成果を発揮し,素敵なプレゼントとなりました。4年生は歌を贈りました。6年生を送る会にはぴったりの歌詞でした。
 6年生からも出し物がありました。「七条第三小学校の伝統をこれからも大切にしてください」という言葉が印象に残りました。そして,卒業式で歌う「旅立ちの日に」を歌ってくれました。とても素敵なハーモニーで,さすが6年生と思わしてくれました。
 卒業式まで後少し,残りの小学校生活を素敵なものにしてほしいですね。

図工展(3)

立体作品では特に細かい部分までこだわってつくっていることが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

図工展(2)

画像1
画像2
画像3
これまでの図画工作の授業で取り組んでいた成果が出ていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成23年度学校だより

平成23年度学校経営方針

研究発表会

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ヶ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp